ローディング中

Loading...

アメリカのパーティーで作られる「スカラップドポテト」。ポテトグラタンですが、オーブンで焼いて取り分けて食べる大皿料理。意外と簡単に作れちゃうので、普段の料理やおもてなしの一品にいかが?また一緒に食べたいサラダのレシピも紹介します。

アツアツでおいしい「スカラップドポテト」の作り方

材料・8人分

バター...無塩のものを30グラム(大さじ2杯分)
玉ねぎ...中ぐらいのサイズ1個をみじん切りにします。
生クリーム...カップ2杯(475ミリリットル)
牛乳...カップ2杯(475ミリリットル)
タイム...2本分プラストッピング用に適宜
ナツメグパウダー...小さじ4分の1杯
コーシャーソルト...味付け用に適宜
黒コショウ...味付け用に適宜
じゃがいも...1800グラム分皮をむいて薄くスライスします。
チェダーチーズ...カップ1と2分の1杯、千切りにします。

調理方法

1、オーブンを190度に予熱しておき、グラタンを入れる皿には軽く油をぬっておきます。

2、鍋にバターを溶かして玉ねぎはやわらかくなるまで炒めましょう。牛乳・クリーム・タイム・ナツメグを入れて、塩とコショウで味をととのえて煮込みます。

3、沸騰したらじゃがいもを入れて30分ほど煮ます。じゃがいもがやわらかくなったらタイムは取り除いてじゃがいもはお皿に移します。チェダーチーズをちらしましょう。

4、予熱したオーブンで25分ぐらい焼いて軽くきつね色になるまで調理します。最低でも15分はサーブするまでの時間をとりましょう。

5、お好みに応じてタイムの葉をトッピングでちらせばできあがり!
スカラップ(Scallop)とはホタテのことで、
これが動詞になると、
ホタテの貝殻に入れてグラタン風に焼く、とか
扇形(ホタテガイ状)にする、
という意味があります。
この料理がスカラップドと名づけられているのは、
そんな意味があるからのようです。

出典: ricorice.exblog.jp

チーズはほかの種類を使ってもOK!レシピ考案者さんいわく「グリュイエール」が甘くておいしいとのことですよ。よかったらお試しくださいね。

こちらの記事を参照しました。

続いて、一緒に食べたいフルーツサラダのレシピも紹介します。

シナモンギリシャヨーグルトドレッシングをかけて!フルーツサラダの作り方

材料・4~6人分

ナシ...2個、中ぐらいの大きさでよく熟したものをチョイスします。ダイス状にカットして。
りんご...2個、中ぐらいの大きさのものをダイス状にカットします。
赤ブドウ...カップ1杯分 それぞれ半分にカットしておきます。
ギリシャヨーグルト...カップ3分の1杯
レモンの皮...1個のレモンからすりおろしたもの、小さじ2杯分
レモン果汁...大さじ1杯
純粋なメイプルシロップ...大さじ2杯
バニラエクストラクト...小さじ2分の1杯
シナモン...小さじ2分の1杯
ナツメグパウダー...小さじ4分の1杯
ピーカンナッツ...3分の1カップ、みじん切りにします。

調理方法

1、ナシ、りんご、赤ブドウを大きいボウルに入れてやさしく混ぜ合わせます。

2、小さいボウルにレモンの皮をすりおろしたもの・レモン果汁・ヨーグルト・メイプルシロップ・バニラ・ナツメグ・シナモンを入れ、泡だて器を使って混ぜ合わせます。

3、ドレッシングをフルーツの上にかけましょう。フルーツはドレッシングの味がしみこむようにそっと混ぜます。最後にピーカンナッツをふりかければできあがり。
ヘルシーでおいしそうなフルーツサラダですね!りんごも体にいい果物ですのでぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

下記の記事もよかったらご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

「ヤクマン」というドリンクを知っていますか? “ドーピングドリンク” ともウワサされていて、SNSでも話題になっているんですよ。いったい何からできていて、どんな味がするのでしょうか?こ…

カレー

カレーは色素が濃いので、料理の中でも落ちにくいしみがつくのが特徴です。ジュースやワイン、しょう油など、水に溶けやすい水溶性の汚れとは違ってとっても頑固!どのように落とすべきか、そのポイントや裏ワザをご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/