ローディング中

Loading...

あなたが使っている植物性の油は、本当にからだに優しいものですか?じつは、ラードの方がサラダ油よりもからだに良い⁉︎ 海外の研究では、意外な結果が出ているんですよ。今回はぜひ知っておきたい「油」の秘密についてご紹介します。

意外と知らない油の秘密

あなたは普段、揚げものや炒めものをする際にどのような油を使っていますか?

「植物性の油を使っている」という方も多いかと思いますが、植物性の油には、がんや認知症、心臓病を引き起こすかもしれない有害な化学物質を放出しているのではないかという研究が行われているのをご存知でしょうか。

普段なにげなく使っている植物性の油が、あらゆる健康被害を引き起こす原因となってしまうなんて、恐ろしいですよね。

今回は、そんな油の知られざる秘密についてご紹介します。

さまざまな病気に関連している⁉︎

サラダ油は加熱すると有害に?

じつは「ひまわり油」や「とうもろこし油」などのポリ不飽和脂肪酸を含む植物性の油は、高水準のアルデヒドを含んでいます。そのアルデヒドとは、さまざまな健康被害をおこし、あらゆる病気と関連していることから、なるべく避けるべきだとされています。

例として、イギリスのレスターにあるデ・モントフォート大学のマーティン教授は、これらの油を使用して魚を調理すると、国際的な安全基準の約200倍もの有害なアルデヒドを含んでいることを発見しました。

油を加熱する際には通常化学反応が起こるものなのですが、植物性の油のようにポリ不飽和脂肪酸を含むものは、他のものよりも大量に有害な化学物質を発生させてしまうそうなのです。

妊娠中は特に注意!

この有害な物質は、心臓病やガン、炎症、胃潰瘍、高血圧、さらには妊娠中の女性の胎児にも影響を与えてしまうかもしれないのだとか。胎児の発育にも関わってくるということで、妊娠中の方は特に気をつけたいですね。

からだに良い油を意識しよう!

では、どのようにして油を使っていけば良いのでしょうか?

もちろん一番良いのは、揚げものや炒めものを避けることですが、それはなかなか難しいものですよね。ですので、有害物質を放出する可能性が低い油を選んで使用することが大事になってきます。

たとえば、同じ植物性の油でもココナッツオイルやオリーブオイルにはこのような化学物質が含まれておらず、安心して使える油であるとされています。特にココナッツオイルは飽和脂肪の含有量も少ないのだとか。

さらにラードやバターといった動物性の油は、オリーブオイルやココナッツオイルを上回るレベルの安全性を誇るそうです。植物性という名前だけで、健康的なイメージを抱いてしまいがちですが、じつは動物性の油の方が安全性が高いというのは驚きですよね。

また、一般的に「ポリ不飽和脂肪酸」は、からだに良いと言われている物質なのですが、熱することにより有害な物質に変わることはご存知なかった方も多いはず。これからは油の有害性を意識して、からだに良いとされる油を摂取していきたいですね。
いかがでしたでしょうか?油は食事を作る際に無くてはならないものですから、これを機に正しい知識を持って、健康的な食生活を送りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日々の料理に欠かせないフライパン。皆さんはフライパンの寿命について考えたことがありますか。テフロンと鉄で寿命はどれくらい違う?今回は、フライパンの寿命や長持ちのコツ、フライパンを選ぶ際のポイントなどについてま…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

調味料

神戸のハーブティー専門店ティーズラボから、ハーブに出汁をかけ合わせた新感覚調味料「かけるハーブ」が発売されます。料理にふりかけたり、混ぜたり、和えたりと手軽に使えてオシャレ!ハーブの栄養がまるごと入っているの…

カレー

カレーにはそれぞれのご家庭で隠し味が入っているものです。中でもおすすめなのが、チョコ!専門店のようなコクのある味になるんですよ。カレーにチョコを入れるタイミングや量、そして隠し味入りのカレーレシピをご紹介して…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...