ローディング中

Loading...

クリスマスにもぴったりのマフィンを作りませんか?ホワイトチョコとラズベリーを使って甘酸っぱさが絶妙のスイーツです。おもてなしの一品にもなりますし、お友達へのギフトにもできますよ!最後にラズベリーの健康効果についても紹介します。

「ホワイトチョコラズベリーマフィン」の作り方

材料・12個分

卵...大きいもの1個
バニラエッセンス...小さじ1杯
バター...有塩のもの 大さじ3杯分とかしておきます。
牛乳....カップ1杯
レモンの皮...1個分
小麦粉...カップ2杯
グラニュー糖...カップ4分の1杯
ベーキングパウダー...大さじ1杯
食卓塩...小さじ2分の1杯
ホワイトチョコレートチップ...カップ1杯
ラズベリー...新鮮なもの カップ1と2分の1杯
ざらめ糖...上からふりかけるのに用意します。
ホワイトチョコレートチップ...カップ2分の1杯分とかしてトッピング用にします。

調理方法

1、オーブンは200度に予熱しておきます。天板は真ん中よりやや下の位置にセットし、マフィン型(12個できるもの)を並べておきます。

2、ボウルの中に卵・バニラエッセンス・バター・牛乳・レモンの皮をよくなじむまで混ぜて、別のボウルでは小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・塩を混ぜます。小麦粉の混ぜ合わせたものと、卵の混ぜ合わせたものをゴムベラなどでやさしくさっくり混ぜ合わせます。

3、ホワイトチョコレートチップとラズベリーを追加して、やさしく混ぜてラズベリーがちょっと崩れる程度まで混ぜ合わせましょう。

4、できあがった生地をマフィン型に均等に分けて入れます。お好みでざらめ糖をふりかけましょう。

5、オーブンで20分程度焼いて、生地につまようじなどを刺しても何もついてこなかったらOKです。ちょっとポコポコこぶのようにできていたら尚GOOD!

6、マフィンは室温で冷まして、ホワイトチョコレートチップを2分の1カップ分電子レンジでクリーミーにとけるまで、30秒間隔でチェックしながら加熱します。

7、冷ましたマフィンにとけたホワイトチョコレートチップをかけましょう。マフィンは室温で密閉容器に入れれば2,3日は保存可能だそうです。
端っこの部分はカリッとして真ん中はしっとり!赤と白のカラーリングもクリスマスらしさを演出できてこれからの時期にぴったりですね。是非作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

追記・ラズベリーの効能について

今回のレシピに使われている「ラズベリー」ですが、実はラズベリーのフランスでの名前"フランボワーズ"には、【神様たちが好んで食べた不老不死の果実】の意味が含まれているんですって。

ラズベリーには「ラズベリーケトン」という成分が入っており、なんとカプサイシンの3倍以上の脂肪燃焼効果があるということが判明してもいるそうですよ。ほかにも食物繊維・ビタミンE・アントシアニンなどの栄養素も豊富なので、女性にはうれしい食べ物みたいです。

抗酸化作用もあり、血糖値を下げ、視力や疲労回復、腸内環境を改善する効果もあるとされていますので、是非積極的に食べたいフルーツです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

スイートポテト さつまいも スイーツ レシピ まとめ

「進化系スイートポテト」はご存知ですか?今ブームになっている「進化系グルメ」のひとつですが、どうやら「王道よりおいしいかも!」と評判になっているようですよ。今回はお食事向きのものからスイーツまで、思わず試した…

炊き込みご飯

「むかごご飯」をご存じですか?シンプルな味付けで炊くだけで、おいしさが存分に活かされる万能の食材です。すごいのは味だけではなく栄養価もばっちりで、これから旬を迎えるむかご、食べない選択はありません。そんな「む…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る