ローディング中

Loading...

カリッとした香ばしさと具材の旨味を堪能できる、イングリッシュマフィンレシピをご紹介します!サンドやトーストに使用するとおいしい具材や、基本的な食べ方、さらに人気のアレンジレシピがずらり。ワンプレートに盛り付ければ、見栄えも抜群です♩

アレンジいろいろ!イングリッシュマフィン

朝食、ランチ、お弁当にもぴったりな「イングリッシュマフィン」。
今回はまず、イングリッシュマフィンの基本的な食べ方をチェックしたあと、おすすめの具材をご紹介します。朝食やランチに、お手軽に満足感が得られるイングリッシュマフィンを使ってみてくださいね。

さらにイングリッシュマフィンのおいしいアレンジレシピを17選お届け!気軽に楽しめるサンドイッチのレシピや香ばしさがプラスされるトーストのレシピ、さらにイングリッシュマフィンを使った「ご馳走料理」のエッグベネディクトなど、わくわくするようなレシピを揃えてみました♩

イングリッシュマフィンの食べ方

フォークを使ってマフィンをふたつに割り、サンドイッチにしたりオープンサンドやトーストにするのが一般的な食べ方です。

その他にも、ポーチドエッグにトロッとしたソースをかけて食べる「エッグベネディクト」や、こっくり甘いキャラメルソースを絡めて作る「クイニーアマン」など、応用を利かせたレシピも豊富!

イングリッシュマフィンにおすすめの具

イングリッシュマフィンにのせる具のなかでも、とくにお手軽で彩りも鮮やかなのが卵です。バターで炒めてスクランブルエッグにしたり、シンプルに目玉焼きをのっけたり!トーストしたマフィンに半熟の卵が絡んで、サクサクでトロッとした味わいを楽しめますよ。

ベーコン、ハム

やっぱり外せないのが、ベーコンやハム!ジューッとこんがり焼き上げたベーコンをマフィンにのせれば、塩味と脂の旨味がシンプルで豊かな味わいを与えてくれます。

ハムは葉物野菜などと一緒にサンドすれば、フレッシュに朝食を楽しむことが可能!シンプルで簡単なひと品なので、ワインのおつまみなどにも合いそうですね。

スパム

ガッツリとした食事を楽しみたいのなら、肉厚なスパムもおすすめです。焼き目をつけてトーストしたイングリッシュマフィンにのせてよし、野菜やチーズと一緒にサンドしてもよし!

スパム自体に味が十分についているので、味付けをほどこす必要もなく、お手軽に調理を済ませられます。

フルーツ

おやつの時間で楽しみたいなら、フルーツを使うという選択肢もあり!マフィンの上にフルーツを色鮮やかに盛り付け、チーズやクリームをのせれば、見た目からも楽しめるひと皿に仕上がります。

栄養も十分に摂ることができるので、軽めの朝食にもぴったり!

クリームチーズ

まったりとしたコクをプラスしたいのなら、クリームチーズがおすすめです。クリームチーズをカットしてそのまま使ってよし、トースターなどであたためてもよし!

フルーツとの相性も抜群で、フレッシュさとコクを同時に味わうことが可能です。上手に使えば、おしゃれなひと皿に仕上げることも可能ですよ。

お弁当にも!イングリッシュマフィンサンド7選

1.スクランブルエッグとハムのホットサンド

ふわふわでトロッとしたスクランブルエッグを使った、素敵なホットサンドのレシピをチェックしてみましょう。マフィンの表面とハムはフライパンで焼き、香ばしさをプラスします。

牛乳を加えて作るスクランブルエッグは、ふわっとした食感とやさしい味わいが魅力的。シンプルながらコクのある贅沢なレシピです。

2.コロッケエッグサンド

冷凍コロッケを使って作る、サクサクとした食感が楽しいサンドイッチレシピがこちらです。温泉卵をコロッケの間にはさみ、多層的な味わいを楽しみましょう。

ソースは、ウスターソースとケチャップ、お好みソースを混ぜて味わい深く仕上げます。メンチカツで作ってもおいしそうですね。

3.BCLサンド

ベーコン、チーズ、レタスで「BCLサンド」を作ってみませんか?相性抜群のこれらのコンビを使い、ランチにもぴったりのサンドイッチに仕上げます。

チーズにマヨネーズを混ぜることでとろみが増し、さらに味わい深い一品に。ベーコンの塩味、チーズのコク、レタスの食感が極上のハーモニーを生み出します。

4.焼き芋のオープンサンド

さつまいもがおいしい季節になったら作ってみたいのが、こちらのサンドイッチレシピ。ホクホクしたやさしい甘みのさつまいもと、カマンベールチーズの旨味がマッチします。

市販の焼き芋を買ってきて、余ってしまった場合にも応用可能です。焼き芋がパサついた場合は、牛乳を加えるとしっとりとした食感に!

5.マヨきんぴらマフィンサンド

余ってしまったきんぴらごぼうも、マフィンにはさむとおしゃれな料理に早変わり!きんぴらにマヨネーズを和えれば、マフィンにぴったりの味わいに仕上がります。

ゴボウの歯ごたえと甘辛な味わいは、実はサンドイッチにぴったり。市販のきんぴらを使えば簡単に作ることが可能です。もちろん、夕飯の残りを使ってもOKですよ。

6.アボカドバーガー

アボカドの鮮やかな色合いとクリーミーな味わいをプラスした、食べ応え抜群のバーガーサンドレシピがこちら。味付けは焼肉のタレで簡単に!お手軽に異なる味わいを楽しめますよ。

使用するタレによって、サッパリとした味わいや、甘辛な味わいを堪能しましょう。自分好みのタレを探してみるのも楽しいかも!

7.焼き卵サンド

韓国の屋台料理としておなじみの「焼き卵サンド」も、イングリッシュマフィンを使えばお手軽でおしゃれに作れます!

にんじん、ピーマンを使うので歯ごたえがあり、味わいのバリエーションを楽しめますよ。隠し味に砂糖を使うことで、より深い味わいに!

イングリッシュマフィンのトーストレシピ5選

1.ピザトースト

こちらは、子供も大人も大好きなピザトーストのレシピ!ピーマンやソーセージを入れ、トースターでパパッと手軽に作ることができます。

コーンとピーマンの色味が食欲を刺激し、しっかりとした満足感を得られます。簡単に作れるので、朝食にもおすすめです。

2.カニマヨトースト

かに缶を使った、海の香りがするトーストのレシピがこちらです。かに缶がない場合、あるいはより費用を抑えて作りたい場合は、カニかまを使ってもOK!

カリッとしたマフィンの食感と、カニの風味たっぷりのマヨチーズがマッチしたひと品です。一味唐辛子をふりかけて、ピリッと味にしまりを持たせるのもGood!

3.はちみつクミンチーズトースト

はちみつとチーズという、相性抜群のコンビを使用したトーストレシピがこちら。クミンシードを加えることで、スパイシーな風味をプラスします。

チーズとクミンシードをマフィンにのせてトーストし、その上からはちみつをかければできあがり!ランチや朝食はもちろん、おやつにもぴったりのレシピです。

4.クリームチーズを使ったおやつトースト

ティータイムに食べたいおやつトーストのレシピがこちら。さつまいもやブルーベリーにクリームチーズを合わせて、こっくりとした味わいのトーストに仕上げます。

やさしくて奥深い甘みのさつまいもペーストタイプと、フレッシュで甘酸っぱいブルーベリータイプ。異なる味わいの両者を存分に楽しみましょう。

5.エッグチーズマフィン

半熟卵を割って、トロッとさせたところをマフィンに絡めていただく……そんな贅沢な楽しみ方ができる、エッグチーズマフィンのレシピがこちら。

マフィンの真ん中にくぼみをつけることで、卵が安定します。最後にパルミジャーノと黒こしょうをふりかければ、風味と見た目の豪華さがアップ!

そのほか人気のイングリッシュマフィンレシピ5選

1.レンジで簡単!エッグベネディクト

イングリッシュマフィンを使った代表的な料理である「エッグベネディクト」は、ポーチドエッグとベーコンの上に、濃厚なオランデーズソースをたっぷりとかけたひと品。

こちらのレシピでは、少し複雑になりがちな調理をレンジで簡単に済ませられます!エッグベネディクトで、至福のひとときを堪能してくださいね。

2.フレンチトースト

甘くてとろける食感が楽しいフレンチトーストも、イングリッシュマフィンで作ることができるんです。一度作れば、丸くてかわいらしい外観にはまってしまうかも!

あたたかいフレンチトーストに冷たいアイスを添えれば、甘いもの好きにはたまらないひと品に仕上がります。ぜひ、一度おためしあれ!

3.クイニーアマン

クイニーアマンは、フランスのブルターニュ地方に伝わる伝統的なお菓子。中身はバターがたっぷりしみ込んでモチモチ、外側はキャラメルソースを絡めてカリカリの食感です。

これを発明したフランス人はやっぱりすごい!キャラメルを絡めたクルミや、シュガーパウダーでお化粧すれば、見た目もばっちりの仕上がりになります。

4.ソーセージマフィン

某ファストフード店で朝メニューとしておなじみの「ソーセージマフィン」。あの味がお好きな方は、こちらのレシピをチェックしてみてください。

レシピではパテの作り方も紹介しているので、ぜひご参考に!チェダーチーズと一緒にトーストすれば、見た瞬間にお腹が鳴るようなひと品ができあがります。

5.シチューポットパイ

見た目がかわいらしく、ほっこりとした気分になれそうなシチューポットパイのレシピがこちら。誕生日などの特別な日に、ぜひためしてみたいレシピです。

余ったシチューを使ってもいいですが、レシピで紹介している豆乳シチューを使うとさらに美味!マフィンの香ばしさ、そしてチーズのとろみがたまりません。

イングリッシュマフィンの冷凍方法

イングリッシュマフィンを余らせてしまった場合は、冷凍保存ができます。ふたつに割った状態でラップにくるみ、冷凍庫へ入れましょう。そのままの状態で冷凍してしまうと、取り出したときにふたつに割りにくくなってしまいます。

1週間から10日ほど保存が可能ですが、なるべく早く消費するのが吉。冷凍保存を上手に利用して、楽しくイングリッシュマフィンを食べましょう!

解凍方法

解凍する場合は、凍ったままトーストするのが一番手っ取り早い方法です。自然解凍という方法もありますが、時間がかかるのはやはり避けたいところ。

イングリッシュマフィンにはトーストのレシピも豊富にあるので、お好みのレシピを参考にしてみると良いでしょう。

イングリッシュマフィンのいろんなレシピで♩

今回は、イングリッシュマフィンの基本的な食べ方やアレンジレシピをご紹介しました。イングリッシュマフィンのレシピは、思わず作ってみたくなるような面白いアイデアがたくさん!普段の食事に使ってもよし、おやつに使ってもよしで、幅広く活躍してくれそうです。

ご紹介したレシピを見て「面白そうだな」と思った方は、ぜひ一度トライしてみてくださいね。一歩進んで、独創性を発揮して自分でアイデアレシピを発明するのも楽しそう!お友達やご家族に振る舞って、みんなを驚かせちゃいましょう。
▼すこし豪華な朝食レシピをチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

パンとは思えないアートなイラストパンをご存知でしょうか。パン教室「konel こーねる」さんで教えてくれる「ペンギンパン」のレシピがスゴイと、いま話題になっているんです。今回は、とってもキュートなペンギンパン…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

食パン トースト

「いろねこ食パン」をご存知ですか?大阪新阪急ホテル内「ブルージン」の人気商品なのですが、これを使ったアレンジがInstagramを席巻中!あまりのかわいさに、「癒される〜♩」と大きな話題になっているんです。

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ

ベーコンでカマンベールをぐるぐる巻きにして焼き上げた「ベーカマ」をご紹介。カリカリに焼いたベーコンから飛び出すとろとろのチーズは反則級のおいしさです!ひと口食べたら、押し寄せる食欲を抑えることはできないかも!…

レシピ

麻婆豆腐やあんかけなど、とろみがポイントになる料理をいざ作ろうと思ったら…片栗粉を切らしていた!そんなとき、キッチンにあるもので代用できることをご存知ですか?片栗粉なしで作れるおいしいレシピもご紹介します。…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る