ローディング中

Loading...

ハーブとアルコールがあれば誰でも作れるハーブチンキが今流行中です!様々なハーブを使っていろんな香りや効果を楽しむ方がたくさんいますよ!今回はハーブチンキの基本的な作り方とその使い方、効果をご紹介します。

ハーブチンキの作り方

材料
・ウォッカ(ホワイトリカーでも代用可)
・お好きなドライハーブ
・密閉できる瓶

ビンはきれいに洗浄し、熱湯消毒した後にドライハーブを入れます。
ハーブが完全につかるようにアルコールを注いで漬け込みます。
漬け込み期間は作り方によって短期間で完成させることもできます。
アルコールにハーブの成分が全部出たらハーブは漉しとります。
たったこれだけ!ですよ!

ハーブチンキ・アイデア

実際に楽しんでいる方たちのハーブチンキをご紹介していきますよ!

1.ラベンダーチンキ

ラベンダーはシソ科の植物で殺菌作用や鎮静効果、抗炎症効果が期待できますよ!
こしとったラベンダーにもまだ香りが残っているのでお部屋ポプリ代わりに使っていただくことも可能です。

2.ローズマリーチンキ

ローズマリーにも殺菌効果や花粉症の症状緩和の効果があります。
また、記憶力を高める効果や若返りの効果も!!
ハーブチンキはお湯に薄めて飲むこともできるので、香りをふんだんに楽しみながらリラックスタイムに使うのにもお勧めです!

3.フレッシュバジルでハーブチンキ

ハーブチンキはドライハーブを使って作る方が多いですが、フレッシュハーブを使っても作ることができます。
漬け込んだ時の見た目も爽やかな感じで出来上がるまで毎日眺めるのが楽しくなりそう!

4.ローズチンキ

ローズの香りには鎮静効果や美肌効果があると言われています。
お花の形もそのままで漬け込み過程が楽しめそうです。バラの花の色も浸出しています。
薄いピンクがかわいいですね!

5.カモミールチンキ

フレッシュカモミールが手に入ることは少ないと思うのですが、とってもかわいいですね!
ドライハーブを使う方が成分はよく出ますが、フレッシュハーブを使う場合はつけるハーブの量を多くするといいようですよ!
とってもフルーティーなリンゴのような香りがカモミールの特徴です。
鎮痛効果や心を落ち着ける効果もありますよ!

ハーブチンキの使い方

手足浴に!

洗面器に入れたお湯にたらして10分から15分手や足をゆっくり浸して手足浴をするとお湯からハーブのいい香りを楽しみながらポカポカに温めてくれます。

飲用に!

ハーブチンキは温めた牛乳やお湯に数滴たらして飲むこともできますよ!
お子さんが飲むこともできるのですが、その場合はハーブチンキを入れたお湯をしっかりと沸かし、アルコールを完全に飛ばしてください。(運転をする方や妊娠中の方もアルコールを飛ばして召し上がってくださいね!)

保存期間は約1年!

完成したハーブチンキは冷暗所に保管して約1年間使うことができます。
高濃度のアルコールを使っているので揮発しないようにしっかりと蓋をして、お子様の手の届かないところで保管してくださいね!
また、アルコールは火がつきやすいので火のそばに置くのも厳禁です!!

アルコールなので水溶性以外の成分も抽出

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー

平日限定のお店となると行くことをあきらめる人が多いかもしれませんね。しかし水曜限定オープンという難易度の中、大人気のお店があります。その名も「檸檬とラクダ」。秘密は魅力溢れるごはんにあり。行けないからと言って…

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

薬味として、しゃきしゃきの食感を楽しむのはもちろん、煮込めば甘みが増すネギ。風邪の流行る冬場に欠かせない野菜ですよね。そんな長ネギですが、皆さんはどのように保存していますか。今回は、長ネギの保存方法や新鮮なも…

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お菓子

「王様のブランチ」で紹介された「ポップカーン」。聞きなれない言葉だが、新感覚のポップコーンとして話題になっている。実は事故から生まれたれしいがそのおいしさは本物。ぜひ試してみては?

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...