ライター : ☆ゴン

【おすすめ】セロリの人気レシピ3選

1. ごはんが止まらない。ツナ缶入りの無限セロリ

Photo by macaroni

ごはんが止まらない無限セロリの作り方です。無限がつく食べ物のレシピはたくさんありますが、こちらは食べるラー油とオイスターソースを使って、さらにパワーアップ。これだけで、ごはんがいくらでも食べられます。

2. 調味料は昆布茶とごま油だけ。セロリの浅漬け

Photo by macaroni

セロリの浅漬けも、好きな人にはたまらないひと品。筋を取ってカットしたセロリを保存袋に入れ、昆布茶とごま油を揉みこむだけで簡単にできます。いつでも食べたいときに、パパっと作れるスピードメニューです。

3. シャキシャキ食感が楽しい。セロリのきんぴら

Photo by macaroni

きんぴらといえば、具材はごぼうやれんこんなどが定番です。そんなきんぴらをセロリで作る、ちょっと変わり種のユニークな料理。砂糖、しょうゆ、白いりごまなど、いつもの調味料を使うので手間はかかりません。

【スープ】セロリのレシピ3選

4. やさしい味わい。鶏肉とセロリのコンソメスープ

セロリはスープの具材にすることもできます。こちらは、澄んだ琥珀色とやさしい味わい、それでいて旨味が凝縮された、シンプルなコンソメスープのレシピ。鶏むね肉と玉ねぎも入れるので、おいしさもひとしおです。

5. さわやか。かぼちゃとセロリの冷製豆乳スープ

Photo by macaroni

かぼちゃと玉ねぎ、じゃがいもで作る冷製豆乳ポタージュに、セロリを入れるレシピです。セロリ独特の芳香と風味が加わることで、いつものスープがひと味もふた味も違う仕上がりに。つけ合わせにはパンがよく合います。

6. 具だくさん。ベーコンとセロリのミネストローネ

Photo by macaroni

イタリアの家庭料理、ミネストローネは具だくさんなスープという意味で、その名のとおりいろんな野菜で作ります。野菜のなかでもとくに、強い風味を持つセロリは、定番ともいえる食材。食べごたえのあるスープです。

編集部のおすすめ