ローディング中

Loading...

セロリは好きだけど、野菜スティックやサラダに利用するなどパターン化しやすい野菜ですよね。でも切り方を変えるだけで、炒めたりスープにしたりいろんなアレンジができるんです。簡単でおもてなしにもぴったりな人気レシピをご紹介します。

セロリをつかったレシピをご紹介

さわやかな香りが特徴のセロリ、みなさんはお好きですか?
苦手な野菜としてもよく挙げられるセロリですが、ダイエットや、二日酔いに効果があったりなど、優秀なお野菜なんですよ。

今回はそんなセロリの下ごしらえから切り方、セロリ使用した国内外のレシピなどを、まとめてご紹介します。

セロリの下ごしらえ

まず、セロリの下ごしらえからご紹介します。
セロリは生育期間が長く、病害虫にも弱いため、農薬の使用が多くなりがち。農薬も取り除ける正しい下ごしらえの方法をおさらいしましょう。

葉と茎を切り分ける

セロリを使用する際はまず、葉と茎の部分を切り分けます。葉の部分はその後、茹でることで農薬を除去することができますよ。

手でこすりながら流水で洗う

切り分けたセロリは、流水でていねいに洗います。このようにすることで、付着した農薬やダイオキシンを落としていきます。

筋をとる

セロリの下ごしらえで重要なのはきちんんと筋をとることです。今回は包丁を使わないやり方をご紹介します。まず、根元から1/3ぐらいのところで、内側から外側に向けて折ります。すると筋は折れずに残るので、そのまま葉の方、根の方へと引っ張り剥きます。

セロリの切り方

スティック状

お好みの長さに切ったら、平行に2〜4等分します。野菜スティックにぴったりな切り方です。シャキシャキの食感を楽しめますよ。

輪切り・斜め切り

輪切りや斜め切りにする場合は、筋をとったセロリの茎の部分を薄く切っていきます。スティック状にするよりも、香りを楽しめるのがこちらの切り方です。

切りおわったら「酢水」に晒そう

それぞれ切りおわったら、酢水に晒します。こうすることにより、流水で洗い流せなかった農薬を除去することができます。水3カップに、酢大さじ1を加えたものに5分ほど晒せば、OKです。

1. 地中海風セロリのサラダ

セロリ、黒とグリーンのオリーブ、アルグラ、パセリ、生のタイム、イタリアンシーズニング、乾燥アプリコット、デーツ、黒胡椒をボールに入れ混ぜます。別の小さめのボールにオリーブオイル、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしを入れよく混ぜ、野菜にかけます。よく混ぜて1時間以上冷蔵庫で冷やします。

2. セロリのスープ

鍋にバターを入れ中火にかけ、賽の目に切った玉ねぎ1カップ、ねぎ1.5カップ、セロリ5カップを入れ柔らかくなるまで10分ほど炒めます。微塵切りのニンニク2片を入れ,更に1分炒めます。チキンブロス4カップ、ベイリーフ2枚を入れ、塩、胡椒をふります。火を強め沸騰させ、弱火にし蓋をして15分煮込みます。別のフライパンにバターを入れ中火にかけ,賽の目に切ったセロリ1.5カップを入れます。半カップ分のスープを鍋から取りフライパンに入れます。セロリが柔らかくなるまで5〜6分煮ます。スープの鍋を火から下ろし,少し冷まします。ベイリーフを捨てブレンダーに一度に1/3ずつスープを入れ回します。ピューレ状にしたスープを鍋に戻し、生クリーム1/4〜1/3カップを入れ、賽の目に切ってスープで煮たセロリを入れます。塩、胡椒し、チャイブかパセリを散らします。

*1カップ240ccの計量カップ使用

3. ウォルドーフサラダ

りんご、セロリ、ぶどう、クルミをボールに入れます。マヨネーズを入れ混ぜます。あとは冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

フルーツがたっぷり入っているので、お子さまでも食べやすそうですね。

4. セロリスロー

マヨネーズ、ギリシャヨーグルト、ホットソース、ガーリックパウダー、塩、黒胡椒をボールに入れ混ぜます。セロリ、人参、ネギを入れよく混ぜます。そぼろ状にしたブルーチーズを入れ、塩、胡椒で味を整えます。

5. 野菜スープ

ダッチオーブンに油をひき、にんじん、セロリ、玉ねぎ、にんにく、赤青ピーマン、ブロッコリー、マッシュルーム、トマト、コーン、じゃがいも、グリーンピース、いんげんなどの野菜を入れ炒めます。水を加え、トマトペースト、ベイリーフ、バジル、塩、黒胡椒、お好みで赤唐辛子フレークを入れ混ぜ、弱火にし煮込みます。

6. セロリのオードブルスティック

柔らかくしたクリームチーズ、ブルーチーズ、ニンニク、塩をボールに入れ滑らかになるまで混ぜます。セロリを適当な長さに切り、チーズのミックスを入れます。バッファローソースとネギをトッピングします。

7. ツナサラダサンドイッチ

ツナ、カッテージチーズ、マヨネーズ、紫玉ねぎ、セロリ、ケーパー、レモン汁、ディル、パセリ、マスタードをよく混ぜ、ツナサラダを作ります。トーストしたサンドイッチ用のパンにはさみます。

8. ポテトサラダ

じゃがいもを茹でます。セロリ、マヨネーズ、チャイブ、レモンの皮の擦りおろし、レモン汁、砂糖、塩、タラゴン、黒胡椒をボールに入れ混ぜドレッシングを作ります。茹でたじゃがいもが完全に冷めたらドレッシングで和えます。

9. セロリのピクルス

まず、セロリを漬け込むための瓶を用意します。セロリを瓶の高さよりも少し低くカットしたら、瓶につめます。次に小鍋に水、酢、砂糖、塩、にんにく、鷹の爪、黒こしょう、ローリエを入れて火にかけます。沸騰直前で火を止めたら、液体を熱いまま瓶に注ぎ入れて完成です。

10. セロリの浅漬け

子どもでも食べやすい浅漬けを作ってみませんか?材料はたったの3つのみ。セロリの下ごしらえと筋とりが終わったら、保存袋に塩と昆布だしを入れてよくもみます。あとは冷蔵庫で1時間以上寝かせて完成です。

11. セロリのきんぴら

シャキシャキとした食感を活かしてきんぴら風に仕上げたレシピがこちら。おつまみとしてもよろこばれそうです。

セロリの茎は斜め切り、葉の部分は食べやすい大きさに切り分けます。フライパンにごま油をひきよく温まったら、茎、葉の順に炒めます。セロリが透き通ったらめんつゆ、みりん、七味を入れて汁気がなくなるまで炒めます。最後にゴマを入れて、全体にからませたらできあがりです。

12. 葉も活用!デリサラダ

こちらは、葉も使える「デリサラダ」のレシピです。デパ地下で買ったようなきれいなサラダがおうちで簡単に作れますよ。

まず、セロリを5mm幅に、たまねぎをみじん切りに切ります。ボウルに切ったセロリと玉ねぎ、ツナ缶、水煮大豆、マヨネーズ、醤油、塩こしょうを入れたらよく混ぜ合わせます。お好みで水気を切ると、もったりとしたサラダになりますよ。

13. セロリとタコのマリネ

さわやかなセロリをタコを和えて、簡単なマリネを作ってみませんか?

作り方はまず、セロリと玉ねぎをうすくスライスしていきます。タコの足は小さめのそぎ切りにして、先ほど切ったセロリと玉ねぎと混ぜ合わせます。そこに乾燥パセリと、イタリアンドレッシングをかけたら完成です。

14. セロリとえびの中華炒め

ちょっとひと品足りないときにおすすめなのがこちらのメニューです。スーパーで安く購入できる乾燥えびをプラスするだけで、上品な味に仕上がるんだそう。

作り方はまず、セロリを斜め切りにします。フライパンにサラダ油をひき、おろしにんにく、生姜で香りを立たせます。強火にしたらウェイパーとセロリ、乾燥エビ、ごま油を入れて炒めたらできあがりです。

15. 葉まで完食できるセロリの佃煮

白米にもよく合いそうな「セロリの佃煮」のレシピがこちら!これだけでご飯が何杯でも食べられそうですね。葉もまるごと活用できますよ。

まず、セロリを端からみじん切りにしていきます。フライパンにサラダ油をひき熱したら、中火でセロリをしんなりするまで炒めます。砂糖、塩を加え、水分を飛ばしたら、最後に醤油を回し入れ、だしの素を加えて完成です。

16. セロリと昆布の漬物

出汁をとった後の昆布を再利用して、漬物を作ってみませんか?セロリの葉も丸ごと使うレシピです。

作り方はまず、セロリの茎と葉をひと口サイズに切ります。いんげんは洗ったあと、根の部分を切り、斜め半分に切り、ボウルに入れます。そこに鷹の爪、塩を入れたら、軽く揉むように混ぜ合わせます。次に、千切りにした昆布とにんじんも入れ、ごま油を足して、揉むように混ぜ、冷蔵庫で1日寝かせたら完成です。

17. セロリのゆず胡椒ナムル

こちらはおつまみにもぴったりな「セロリのゆず胡椒ナムル」のレシピです。パパッと作れるので、おうち居酒屋にもぴったりです。

まず、薄く切ったセロリに塩をふって、しんなりしたら水気をとります。あとは柚子胡椒。ごま油、にんにくチューブをボウルに入れて、セロリと和えたら完成です。お好みでごまをふってめしあがれ。

18. セロリの旨塩レモン炒め

レモンとセロリのさわやかな香りが引き立つ「旨塩炒め」。鶏がらスープやベーコンで旨味たっぷりの味わいに仕上がりますよ。

まずセロリの茎と葉をカットします。フライパンを熱し、オリーブオイルをひいたらベーコンとセロリの茎を炒めます。しんなりしてきたら葉の部分も加え、鶏ガラスープの素、レモン果汁、塩こしょうを和えてできあがり!

19. 海老とセロリとトマトのガーリック炒め煮

ちょっと忙しい日にはスタミナも付く、簡単セロリ料理を作ってみませんか?

作り方はまず、にんにく、トマト、セロリの茎と葉を切ります。フライパンでオーリーブオイルをひいたら、にんにくで香り立たせ、セロリの茎を炒めます。次に海老、トマト、セロリの葉も加え、火が通るまで炒め煮したら完成です。

20. 葉セロリと湯葉の和え物

湯葉を使う上品な和え物のレシピがこちら。見た目も鮮やかなひと品です。

まず、乾燥湯葉を水につけてもどし、湯がき、ひと口大にカットします。セロリも湯がいて食べやすい大きさにカットします。セロリ、湯葉、玉ねぎの甘酢漬け、甘酢漬けの汁、醤油、ごま油をボウルで和えたらできあがりです。

21. 蓮根とセロリのエスニックきんぴら

れんこんとセロリを使って、エスニック風の味付けのきんぴらを作ってみませんか?

作り方はまず、セロリとれんこん、ベーコンをスティック状に切ります。次にフライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れ火にかけます。クミンの香りが立ってきたら、赤唐辛子、れんこん、セロリ、ベーコンを入てよく炒めます。しんなりしてきたら、酢と塩を加えて炒め、ブラックペッパーをふりかけたら完成です!

22. セロリとトマトのはちみつ酢

こちらは、はちみつ酢に漬け込んだ、やさしい甘さの酢漬けのレシピです。

セロリは5mm幅に斜め切りしたら、塩もみをして10分ほどおき、汁気をとります。次にミニトマトの頭に爪楊枝で小さな穴を開け、沸騰したお湯に入れます。皮がむけてきたら火を止め、冷水にひたします。トマトの皮をむいたら、酢とはちみつを混ぜ合わせたものにセロリ、パプリカ、ミニトマトを加えて和えたらできあがりです。

23. セロリとハムのマリネ

塩気の効いたハムと、シャキシャキ食感のセロリがなんともおいしいひと品。おつまみにもぴったりですね。

まず、セロリを薄切りに、ハムを細切りにそれぞれカットします。ビニール袋にオリーブオイル、すし酢、塩を入れたら、セロリとハムを投入します。冷蔵庫に入れててよくなじませたら、完成です。

24. 鶏むね肉とセロリのごま油和え

セロリと鶏むね肉を合わせた、ボリュームがあるのにヘルシーなレシピがこちらです。

作り方はまず、鍋に鶏むね肉、青ネギ、酒、水を入れて火にかけます。15分茹でたら、そのまま冷めるまでおいておきます。セロリは1cmくらいの幅に切り、ボウルに入れます。鶏むね肉を割いて入れ、ごま油、鶏がらスープの素、塩を加えてよく混ぜます。

おわりに

作りたいレシピは見つかりましたか?
セロリの香りはいらいらを鎮めてくれる効果があると言われています。食べるだけでなく、その匂いも利用できる優秀な野菜、セロリをもっと料理に活用してみてくださいね。
▼ こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ カフェ

名古屋と言えば「モーニング」ですね!確かに普通の喫茶店でもモーニングが食べられて、ドリンク代のみでトーストとゆで卵が付いてくる土地柄。どんなお店のモーニングが人気なのでしょう?早朝から利用できる人気モーニング…

広島 ランチ フレンチ 和食 まとめ

広島市内にある、おいしいランチが食べられる人気のお店をご紹介します。地元の方はもちろん、観光で訪れる予定のある方にもおすすめです!和食からフレンチ、イタリアンまで、ジャンルを問わず載せていますので、ぜひご覧に…