ローディング中

Loading...

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも活用できますよ♩

本格「ジェノベーゼパスタ」の作り方をマスター!

フレッシュバジルの爽やかな香りを存分に味わえる「ジェノベーゼパスタ」を、お家で作ってみませんか?

レストランやで食べたことがある方が多いかと思いますが、実はジェノベーゼソースから簡単に手作りできるんですよ。おしゃれでインパクトがあるので、おもてなしやパーティー料理にもピッタリ!

最近は家庭菜園がブームになっているので、お家で採れた自家製バジルを使うのもおすすめです。

カロリーはどれくらい?ジェノベーゼパスタとは

ジェノベーゼパスタは、別名バジルパスタとも呼ばれるイタリア発祥の料理です。攪拌したバジルで作るジェノベーゼソースにパスタを絡めるだけなので、作り方はとってもシンプル。

オリーブオイルやチーズを使用するので、カロリーは一皿751kcalほどあり、パスタの中では高めです。少しでもカロリーを押さえたい方は、チーズの量を減らすなどして調整しても良いですね。

今回は、ジェノベーゼパスタの基本のレシピや、相性抜群の具材、ワンランク上の人気アレンジをご紹介します♩

ジェノベーゼパスタのレシピ

基本のジェノベーゼパスタ

Photo by donguri

鮮やかなグリーンが目を引く、ジェノベーゼパスタの基本レシピです。ハンドミキサーでジェノベーゼソースを作ったら、パスタと和えるだけなのでとっても簡単!ソースは3~4人分の分量でご紹介しているので、人数に合わせて麺の量を調整してみてくださいね。

材料(1人分)

ジェノベーゼパスタの材料

Photo by donguri

・パスタ麺      100g
・ジェノベーゼソース 大さじ4

【ジェノベーゼソース】(3~4人分)
・バジルの葉   40g
・にんにく    1片
・松の実     20g
・粉チーズ    20g
・オリーブオイル 120ml
・塩コショウ   適量 

作り方

1. バジルの葉は水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気をふき取る。水分が残っているとソースが傷みやすくなるので、しっかりとふき取りましょう。また、洗いすぎるとバジルの香りが飛んでしまうので、軽く流す程度でOKです。
洗ったバジル

Photo by donguri

2. 皮を剥いたにんにく、松の実、粉チーズ、オリーブオイルをミキサーに入れ、1分ほど攪拌する。
材料を攪拌した様子

Photo by donguri

3. 2にバジルを加え、滑らかになるまでさらに攪拌する。
ミキサーにバジルを入れた様子

Photo by donguri

4. これでジェノベーゼソースの完成です。パスタの使用分量に対してソースが多い場合は、煮沸消毒した瓶に入れて保存しましょう。
完成したジェノベーゼソース

Photo by donguri

5. 水に塩ひとつまみ(分量外)を入れて沸騰させ、パスタを表記どおりに茹でる。
パスタを茹でている様子

Photo by donguri

6. パスタが茹で上がったらフライパンにのせ、ジェノベーゼソースを加える。
パスタにジェノベーゼソースを合わせた様子

Photo by donguri

7. 熱したフライパンで全体を和え、塩コショウで味を整えればできあがり!
仕上げをしたジェノベーゼパスタ

Photo by donguri

8. 飾り用のバジルをのせるとおしゃれに仕上がります。
完成したジェノベーゼパスタ

Photo by donguri

ジェノベーゼソースの保存方法

ジェノベーゼソースが余ってしまったときは、煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵で1週間ほど保存できます。冷凍する場合は、ジップロックなどに入れて1ヶ月ほど保存可能です。

解凍するときは、レンジで温めると風味が飛んでしまうので、常温で自然解凍してくださいね。パスタ以外にもお肉や魚のソースとしても使えるので、バジルがたくさんある場合はたっぷり作ってストックするのがおすすめです。

ジェノベーゼパスタに合う具材5選

じゃがいも

モチモチのパスタとホクホクのジャガイモの、2つの食感が相性抜群!パスタを茹でている間に、ジャガイモをひと口大にカットします。耐熱容器にジャガイモがかぶさる位まで水を入れ、600Wで3分(竹串がスッと通るまで)温めたら、ソースとパスタと同時に絡めて完成です。

ジャガイモでボリュームアップするので、パスタの麺を少なめにしても良いですね。

トマト

ソースと一緒に刻んだトマトを加えれば、トマト入りジェノベーゼパスタのできあがり♩酸味のあるトマトの汁がジェノベーゼソースに加わり、サッパリと爽やかな仕上がりになります。

バジルのグリーンとトマトの赤さのコントラストで、彩りも豊かになりますよ。トマトは冷えてもおいしいので、ジェノベーゼの冷製パスタを作るときにもおすすめです。

アスパラ

シャキシャキのアスパラガスも、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリ!同じグリーンの色なので、バジルパスタの中で隠し味のように馴染ませることができます。アスパラガスをサッと炒めたあと、パスタとソースと絡めてから召し上がってくださいね。

イカ

淡白な味わいのイカも、ジェノベーゼソースと合わされば本格イタリアンのような味わいに。イカだけでなく、エビ、タコ、魚など、魚介類全般ジェノベーゼパスタと相性の良い食材です。

ジェノベーゼパスタに魚介系が入ると、グッとゴージャス感がアップするので、おもてなしや特別な日に作っても良いですね。

ベーコン

普段の食事用にジェノベーゼパスタのボリュームをアップするなら、ベーコンを加えてみませんか?

アスパラと同じように、サッといためてからパスタやソースとあわせましょう。ベーコン単品で加えるのではなく、アスパラ、トマト、ジャガイモなど、他の具材とあわせてもGood◎ ハムやウィンナーでもおいしく仕上がります。

ジェノベーゼパスタの人気アレンジレシピ3選

1. 少ないバジルで簡単ジェノベーゼパスタ

1人分だけジェノベーゼパスタを作りたいときや、少量のバジルで作りたいときにぴったりのレシピです。

ジェノベーゼソースの中に刻んだ大葉も混ぜることで、さっぱり和風の味わいに!松の実はめん棒でたたき、バジルとシソはみじん切りにするので、ミキサーなしでも作ることができます。

2. クリームソースのジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼソースに生クリームを混ぜて、クリーミーでコク深いパスタに。作り方はとっても簡単で、ジェノベーゼソースと生クリームをお好みの割合で混ぜるだけ!生クリームを多めにすると濃厚に、少なめにすると、ほんのりまろやかな口当たりに仕上がります。

3. タコとトマトの冷製ジェノベーゼ

夏にピッタリな、ジェノベーゼの冷製パスタ。麺は水でしめると固くなるので、表記時間より1分眺めに茹でるのがポイントです。タコとトマトはジェノベーゼソースと合わせておき、水気を切ったパスタとあわせればできあがり!お好みでレモンをキュッと搾って召し上がれ♩

献立どうする?ジェノベーゼパスタに合うおかず3選

1. マッシュルームとベーコンのシーザーサラダ

少ない具材で作るジェノベーゼパスタには、具沢山のサラダが相性ピッタリ。あまり使わないマッシュルームを入れることで、普通のサラダとはひと味違うこだわりが演出できます。トマトや卵を加えて、さらにボリュームアップさせるのもおすすめ!

2. ホウレン草入りスペインオムレツ

ジェノベーゼパスタにちょっとした副菜を添えたいというときは、スペイン風オムレツを作ってみてはいかがですか?卵液を材料を混ぜてフライパンで焼くだけなので、15分ほどで調理できるのも魅力的。余ったジェノベーゼソースをオムレツにつけて食べてもおいしいんですよ。

3. サーモンのレモンハーブソテー

カロリーが高めなジェノベーゼパスタですが、特別な日に作るなら別でメインをつけたいですよね。

サーモンのレモンハーブソテーは、カロリー278kcalとヘルシーで、見た目はとってもゴージャスなのが魅力的。色合い的にも相性が良いので、お皿を並べるとテーブルの上がパッと華やかになります。

ジェノベーゼパスタをおうちで堪能しちゃおう♩

市販でもジェノベーゼソースも売られていますが、フレッシュバジルで手作りすると格別の風味に仕上がります。お家にミキサーがない場合は、すり鉢でも作れますよ。

パスタと和えるだけでなくお肉や魚のソースとしても使えるので、たっぷり作ってストックしておくと便利です。普段はもちろん、パーティーや記念日などの特別な日にも作ってみてくださいね。
▼ジェノベーゼソースにはいろんな使い道が!
▼パクチストにはこちら♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お土産 北海道 お菓子

人気の北海道土産マルセイバターサンドがアイスになったと話題になっているようです!このマルセイアイスサンドは、7月5日から札幌本店と帯広本店限定で販売されているものらしく、今のところ催事での取り扱い予定もなく、…

タルト 大阪 スイーツ

「Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)」が、2015年9月20日(日)から大阪・谷町に新店舗をオープンします。手作りのカスタードクリームを使った『たまごのタルト』は、老若男女問わず大人気♪

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る