ローディング中

Loading...

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザやパスタに風味をプラスしてみて!

ジェノベーゼソースの作り方と活用レシピを紹介

ジェノベーゼソースとは、イタリアのジェノベーゼから生まれたソースで、バジル、粉チーズ、松の実をペースト状にしたソースのことを指します。そのソースはパスタだけではなく、ピザやお魚のお料理などに応用でき、万能調味料としても広く使われています。

基本ジェノベーゼの作り方

バジル、セロリの葉、松の実、粉チーズ、オリーブオイル、にんにく、塩などをフードプロセッサーに入れてスイッチオン!香りも風味も良い、ジェノベーゼソースの完成です♩

保存の方法は?

大量に作って、余った時は冷凍保存にしましょう。製氷機に1回分ずつ小分けに冷凍すれば、1人前からの分量でお料理できます。作った日からおよそ1週間程度で使い切るようにしましょう。

ちょっとひと工夫!ジェノベーゼソースレシピ4選

バジルでご紹介したジェノベーゼソースも、季節によって、よいバジルがたくさん手に入らない場合がありますよね。そんな時は葉野菜を使って、アレンジしてみましょう!それぞれの野菜の良さがにじみ出るような、おいしいソースができますよ。

1. バジルと小松菜のジェノベーゼソース

小松菜を少し入れることで、100%バジルのソースよりもまろやかさUP!お好みでバランスを調整もできますし、バジルが大量に手に入らない時には、小松菜を多めに作ってもよさそうですね!

2. 人参の葉もジェノベーゼソースに♩

な、な、なんと!人参の葉もジェノベーゼソースにできてしまいます。無添加のお野菜などを買う方、葉の使い方に迷われていませんか?ソースにアレンジすることで余すことなくお野菜を使い切れますね!

3. カシューナッツでジェノベーゼソース

松の実が手に入らない方、必見!カシューナッツを使うと、甘さが引き立ち、まろやかなソースになります。バケットやクラッカーにつけてそのまま味わってみてください!酸味のあるトマトなどに合わせると、コクがより引き立ち、おいしそうですね!

4. 大葉でジェノベーゼソース

バジルの香りが苦手な方、大葉ではいかがでしょうか?大場は、プランター栽培でも簡単にできるので、たくさん作って、夏に挑戦してみるのも良いですね!ささみフライに挟んだり、餃子の隠し味にも使ったり、たくさん応用できそうですね!

ジェノベーゼ+パスタレシピ5選

ジェノベーゼソースが完成したら、まずはパスタにあえてみませんか?口の中に広がる香りをぜひみなさんもお試しください。

1. 小松菜バジルでジェノベーゼパスタ

作りたてのジェノベーゼソースは、ぜひパスタであえてみましょう!何も具を入れない、シンプルなパスタでソースの香りを楽しんでみてください♩シンプルなパスタなのに、ソースの長所である「コク」が存分に引き立ち、何も入れなくても味わい深い食感と風味が広がります。

2. 鶏のエキスがしみ込むパスタ

鶏の「旨味」を利用して、パプリカを入れて彩も鮮やかなパスタです。ジェノベーゼソースが風味を引き上げてくれるので、味付けを濃くすることもありません。自宅でお友達とランチをする日など、本格的なお店の味に驚かれるのではないでしょうか!

3. 焼きなすトッピングの冷麺

パスタのように見えて、使っているのは、なんと中華麺!バジルのジェノベーゼに、焼きなすをトッピングして、暑い日にいかがでしょう。冷たくてさっぱりした仕上がりになり、ペロッと食べられそうですね。

4. あさりとトマトのジェノベーゼソース

にんにく、鷹の爪を入れて温めたフライパンに、あさりを入れます。殻が開いたらトマトを入れて茹でたパスタも合わせます。最後にジェノベーゼソースをあえて完成。あさりの旨味が広がり、ジェノベーゼソースの香りも合わせて楽しめますね。

5. HARUのジェノベーゼ風パスタ

海老とあさり、そら豆は下茹でをしておきます。アボガドとジェノベーゼソースをミキサーにかけ、ペンネと具材とまぜて完成です。まろやかなコクが増したジェノベーゼソースがペンネによく絡みますよ♩

ジェノベーゼ+ピザレシピ3選

ジェノベーゼソースは、パスタだけではなくピザのトッピングソースにもよく合います。ご自宅でもできる、簡単なアレンジピザをご紹介します!

1. 簡単!ピザソースとジェノベーゼソース

ケチャップに、ジェノベーゼソース、オリーブオイル、チーズなどをトッピングして焼いたら完成♩朝の忙しい時間帯でも、本格的なピザが食べられますよ。ジェノベーゼソースとチーズが口の中でよく合います!

2. ホームベーカリーで楽々!ジェノベーゼピザ

ホームベーカリーで生地を作り、のばしてサラミ、たまねぎなどの具材とジェノベーゼソースをトッピング。オーブンで焼いて完成です。大勢でわいわい囲んで食べたいですね♩自宅で作る場合は、具材などもアレンジしてみてくださいね。

3. 市販のピザ生地でOK!簡単ピザ

市販の生地でも、もちろんおいしいですよ!ズッキーニのスライス、プチトマト、チーズ、ジェノベーゼソースをトッピングしてオーブンで焼きましょう。具もたっぷりでおいしそうですね。

お肉に合う!ジェノベーゼソース活用レシピ3選

ピザやパスタで堪能したら、お肉料理に合わせて、本格的なレストランの味に挑戦してみましょう。パンチが効いたソースなので、ジューシーなお肉ともよく合いますよ♩

1. チキンソテー×バジルソース

ジェノベーゼソースが余ったとき、むね肉に挟んでみませんか?中に挟めば、お肉の中に、ソースの旨みが「ギュッ」と濃縮されて、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がります。お肉の焼き目が食欲をそそり、余分な味付けはなくてもおいしく食べられますよ。

2. 鶏ハム×バジルソース

鶏ハムは、胸肉に砂糖をすりこみ、レモンドレッシングをまぜて寝かせたものを茹でて完成です。鶏ハムそのものがたんぱくな食感なので、マヨネーズなどでお味をプラスされている方も多いと思いますが、もちろん、ジェノベーゼソースもよく合います。

3. 鶏肉とパプリカでバジル炒め

小麦粉にジェノベーゼソースを混ぜて、お肉にまぶし、こんがり焼きます。パプリカとたまねぎを炒めてお肉に合わせて完成です。彩りもよく、栄養価も高いひと品。食べ盛りのお子様に。

お肉だけじゃない!「ジェノベーゼ」活用レシピ5選

お肉に限らず、いろいろな素材を使ってジェノベーゼを活用できます。最後にご紹介するのは、いといろな素材を使った活用レシピです。

1. タコといんげんでさっと合わせて

いんげんと、じゃがいもは下茹でしておきましょう。小さく切ったタコの足と、バジルソースをあえて完成です。この組み合わせでパスタに仕上げてももちろんおいしいですよ!ジェノベーゼソースが魚貝の旨味を引き立ててくれます。

2. ちくわとタケノコのジェノベーゼ炒め

ちくわや、たけのこを炒めてジェノベーゼソース絡めます。口の中でバジルの香りが広がって、とてもおいしいです。お弁当のおかずとして人気の高いちくわも、このソースでアレンジできるのは驚きですね!春の味覚であるたけのこと一緒にお弁当のひと品としていかがですか。

3. 魚介グリルでジェノベーゼソース

魚介をジェノベーゼソースをつけてから、グリルで焼いていきます。焦げそうな時は、アルミ箔をかぶせながら焼きましょう。殻付きの海老や、白身魚でも応用できますよ。

4. 塩ヨーグルト揚げ春巻きとジェノベーゼソース

ひき肉、トマトなどで作った具材をワンタンの皮につつんで揚げます。パリパリが損なわない程度にジェノベーゼソースをかけて完成です。酸味のあるフィリングと皮、ジェノベーゼが口の中で3層となって広がります。おつまみにも、パーティのひと品にもよく合いそうですね。

5. ジェノベーゼパン

余ったジェノベーゼソースをパン生地に混ぜて焼けば、ジェノベーゼパンが完成♩お肉料理やお魚料理に添えると、ご自宅がレストランに大変身!チーズをのせて焼いておかずパンとして食べてもおいしいですよ。

ご自宅で簡単にできるのでぜひお試しを!

ミキサーを「がーっ!」と回すだけで完成する、難しそうに見えてものすごく簡単なソース。冷凍もできるので、ぜひご自宅で常備して、普段の味に飽きた時にも活用してみてくださいね。
▼バジルのレシピは他にもたくさん!下記の記事を参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

焼きそば ピザ レシピ

みんな大好きなピザ。おうちで作るのが難しいイメージですが、ピザ生地を焼きそばで代用する、その名も「焼きそばピザ」が、いまSNSで話題になっています。とってもお手軽にできるので、お好みの具材をトッピングして作っ…

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る