ローディング中

Loading...

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法もあるので参考にしてください!

1.トースターで5分の焼きカプレーゼ

最もシンプルな焼きカプレーゼレシピです。
トマトとモッツアレラ、オリーブオイルと材料もいつもと一緒、それをいつも通り切ってならべる。違うのは並べるお皿を耐熱用にしてもらうこと!
オリーブオイルと塩コショウも基本一緒でここまで済んだら、トースターで5分。
トロットロにモッツアレラが溶けたら完成です。
切ってならべるだけ、から切ってならべて焼くに段取り一つ増えますが、それでも10分もかからないのでシンプルな焼きカプレーゼを召し上がってね!

2.まるごとトマトの焼きカプレーゼ

ゴーカイに!トマトまるごとカプレーゼにしてしまいました!
ヘタの部分を5ミリほど落として中身をくりぬいたらチーズを詰めてオーブンで焼いてください。
オーブンの温度は高め!じっくりと焼きます。
水分もとびトマトの甘みがしっかりと味わえます。チーズはお好みのものでいいのですが、とろけるタイプのものを使うとトマトを切って食べるときにとろ~り流れ出てきますよ!
丸ごとトマトを使うレシピは焼きカプレーゼにしてこそ楽しめるレシピですよ!

3.焼きカプレーゼのミルフィーユ

スライスしたトマトの間にチーズ、そしてジェノバソースがたっぷり挟んであります。
横に並べてさっと焼くのもいいですが、ミルフィーユ上に縦に積んで焼くのもおすすめです。
おこげさんが食欲をそそるビジュアルですね!
たてに積むのはなかなか難しいようですが、召し上がる方の驚く顔を想像しながらチャレンジしてみてくださいね!

4.焼きカプレーゼに生ハムを添えて♡

焼きカプレーゼはそれだけで前菜になりますが、こうして生ハムのバラを添えたお料理の見栄えがうんと上がります!
おもてなし、パーティー用としておすすめの盛り付け例です。

5.焼きカプレーゼハッセルバック風

ハッセルバックは丸ごとのじゃがいもに切れ目を入れてその間にベーコンなどを挟んで焼いたおいしいポテト料理。
同じように切れ目を入れたハッセルバック・トマトカプレーゼもずいぶんと流行りましたが、今回はこのハッセルバックカプレーゼをさっと焼いて仕上げました。
この焼きハッセルバックカプレーゼを作るときは普通のトマトでもおいしいのですが、加熱調理に向いて、細長いローマトマトを使うとよりおいしくまた調理もしやすいです。
ローマトマトはコストコなどでも売っていますのでお試しくださいね!
ハッセルバックについて、もう少しトライしてみたい方は、こちらもオススメ★

6.仕上げにレモスコ!焼きカプレーゼ

レモスコは広島県の新しい特産品です。
レモン風味で酸味と辛みのある「スコ系」調味料です。
さっと焼きあげた焼きカプレーゼにすっぱからいレモスコは相性抜群!クセになるおいしさです。

生でも焼いてもうまい!カプレーゼ

カプレーゼはオリーブオイルの香りとモッツアレラ、そこにトマトの酸味を感じるシンプルだけどおいしいレシピですよね。
酸味は食欲が落ちたときにも食べやすいですし、良質タンパクのチーズ、トマトのリコピン、オリーブオイルのオレイン酸と体にも優しいレシピです。
生でも焼いてもそれぞれのおいしさが楽しめるので、時には両方ならべて召し上がれ~!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器って、実はいろんな料理に使えます。ひとくちサイズの丸いくぼみがいろんなものを包み込んで、おいしく食べやすく仕上げてくれるんです。あの料理、この料理…人気のアレンジレシピをまとめました。…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート レシピ ケーキ いちご

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハ…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...