ローディング中

Loading...

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法もあるので参考にしてください!

1.トースターで5分の焼きカプレーゼ

最もシンプルな焼きカプレーゼレシピです。
トマトとモッツアレラ、オリーブオイルと材料もいつもと一緒、それをいつも通り切ってならべる。違うのは並べるお皿を耐熱用にしてもらうこと!
オリーブオイルと塩コショウも基本一緒でここまで済んだら、トースターで5分。
トロットロにモッツアレラが溶けたら完成です。
切ってならべるだけ、から切ってならべて焼くに段取り一つ増えますが、それでも10分もかからないのでシンプルな焼きカプレーゼを召し上がってね!

2.まるごとトマトの焼きカプレーゼ

ゴーカイに!トマトまるごとカプレーゼにしてしまいました!
ヘタの部分を5ミリほど落として中身をくりぬいたらチーズを詰めてオーブンで焼いてください。
オーブンの温度は高め!じっくりと焼きます。
水分もとびトマトの甘みがしっかりと味わえます。チーズはお好みのものでいいのですが、とろけるタイプのものを使うとトマトを切って食べるときにとろ~り流れ出てきますよ!
丸ごとトマトを使うレシピは焼きカプレーゼにしてこそ楽しめるレシピですよ!

3.焼きカプレーゼのミルフィーユ

スライスしたトマトの間にチーズ、そしてジェノバソースがたっぷり挟んであります。
横に並べてさっと焼くのもいいですが、ミルフィーユ上に縦に積んで焼くのもおすすめです。
おこげさんが食欲をそそるビジュアルですね!
たてに積むのはなかなか難しいようですが、召し上がる方の驚く顔を想像しながらチャレンジしてみてくださいね!

4.焼きカプレーゼに生ハムを添えて♡

焼きカプレーゼはそれだけで前菜になりますが、こうして生ハムのバラを添えたお料理の見栄えがうんと上がります!
おもてなし、パーティー用としておすすめの盛り付け例です。

5.焼きカプレーゼハッセルバック風

ハッセルバックは丸ごとのじゃがいもに切れ目を入れてその間にベーコンなどを挟んで焼いたおいしいポテト料理。
同じように切れ目を入れたハッセルバック・トマトカプレーゼもずいぶんと流行りましたが、今回はこのハッセルバックカプレーゼをさっと焼いて仕上げました。
この焼きハッセルバックカプレーゼを作るときは普通のトマトでもおいしいのですが、加熱調理に向いて、細長いローマトマトを使うとよりおいしくまた調理もしやすいです。
ローマトマトはコストコなどでも売っていますのでお試しくださいね!
ハッセルバックについて、もう少しトライしてみたい方は、こちらもオススメ★

6.仕上げにレモスコ!焼きカプレーゼ

レモスコは広島県の新しい特産品です。
レモン風味で酸味と辛みのある「スコ系」調味料です。
さっと焼きあげた焼きカプレーゼにすっぱからいレモスコは相性抜群!クセになるおいしさです。

生でも焼いてもうまい!カプレーゼ

カプレーゼはオリーブオイルの香りとモッツアレラ、そこにトマトの酸味を感じるシンプルだけどおいしいレシピですよね。
酸味は食欲が落ちたときにも食べやすいですし、良質タンパクのチーズ、トマトのリコピン、オリーブオイルのオレイン酸と体にも優しいレシピです。
生でも焼いてもそれぞれのおいしさが楽しめるので、時には両方ならべて召し上がれ~!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レストラン 銀座 洋食 オムライス とんかつ まとめ

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"…

焼き鳥 大阪 居酒屋

大阪天神橋には「熊の焼鳥」という最強のTKGを提供してくれる会員制の焼鳥屋が存在します。焼鳥屋さんでなぜ会員制?最強のTKGとは??今回は「熊の焼鳥」の人気の秘密、超希少な絶品メニューや入会方法などをご紹介い…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...