ローディング中

Loading...

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法もあるので参考にしてください!

1.トースターで5分の焼きカプレーゼ

最もシンプルな焼きカプレーゼレシピです。
トマトとモッツアレラ、オリーブオイルと材料もいつもと一緒、それをいつも通り切ってならべる。違うのは並べるお皿を耐熱用にしてもらうこと!
オリーブオイルと塩コショウも基本一緒でここまで済んだら、トースターで5分。
トロットロにモッツアレラが溶けたら完成です。
切ってならべるだけ、から切ってならべて焼くに段取り一つ増えますが、それでも10分もかからないのでシンプルな焼きカプレーゼを召し上がってね!

2.まるごとトマトの焼きカプレーゼ

ゴーカイに!トマトまるごとカプレーゼにしてしまいました!
ヘタの部分を5ミリほど落として中身をくりぬいたらチーズを詰めてオーブンで焼いてください。
オーブンの温度は高め!じっくりと焼きます。
水分もとびトマトの甘みがしっかりと味わえます。チーズはお好みのものでいいのですが、とろけるタイプのものを使うとトマトを切って食べるときにとろ~り流れ出てきますよ!
丸ごとトマトを使うレシピは焼きカプレーゼにしてこそ楽しめるレシピですよ!

3.焼きカプレーゼのミルフィーユ

スライスしたトマトの間にチーズ、そしてジェノバソースがたっぷり挟んであります。
横に並べてさっと焼くのもいいですが、ミルフィーユ上に縦に積んで焼くのもおすすめです。
おこげさんが食欲をそそるビジュアルですね!
たてに積むのはなかなか難しいようですが、召し上がる方の驚く顔を想像しながらチャレンジしてみてくださいね!

4.焼きカプレーゼに生ハムを添えて♡

焼きカプレーゼはそれだけで前菜になりますが、こうして生ハムのバラを添えたお料理の見栄えがうんと上がります!
おもてなし、パーティー用としておすすめの盛り付け例です。

5.焼きカプレーゼハッセルバック風

ハッセルバックは丸ごとのじゃがいもに切れ目を入れてその間にベーコンなどを挟んで焼いたおいしいポテト料理。
同じように切れ目を入れたハッセルバック・トマトカプレーゼもずいぶんと流行りましたが、今回はこのハッセルバックカプレーゼをさっと焼いて仕上げました。
この焼きハッセルバックカプレーゼを作るときは普通のトマトでもおいしいのですが、加熱調理に向いて、細長いローマトマトを使うとよりおいしくまた調理もしやすいです。
ローマトマトはコストコなどでも売っていますのでお試しくださいね!
ハッセルバックについて、もう少しトライしてみたい方は、こちらもオススメ★

6.仕上げにレモスコ!焼きカプレーゼ

レモスコは広島県の新しい特産品です。
レモン風味で酸味と辛みのある「スコ系」調味料です。
さっと焼きあげた焼きカプレーゼにすっぱからいレモスコは相性抜群!クセになるおいしさです。

生でも焼いてもうまい!カプレーゼ

カプレーゼはオリーブオイルの香りとモッツアレラ、そこにトマトの酸味を感じるシンプルだけどおいしいレシピですよね。
酸味は食欲が落ちたときにも食べやすいですし、良質タンパクのチーズ、トマトのリコピン、オリーブオイルのオレイン酸と体にも優しいレシピです。
生でも焼いてもそれぞれのおいしさが楽しめるので、時には両方ならべて召し上がれ~!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ドリンク

「プロテイン飲料は男性が飲むもの」と決めつけていませんか?現在のプロテイン飲料は、むしろ女性が飲むべき美容食。毎日のプロテイン飲料でたんぱく質をたっぷり摂って、なめらかな素肌としなやかで健康的な体の両方を手に…

豚ロース肉は、疲労回復のほかに、ダイエットや美肌など女性にとってうれしい効果を発揮してくれる優秀な食材です。今回は、ダイエット中でも積極的に摂りたい豚ロース肉のカロリーや栄養、今すぐチャレンジできるレシピも紹…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...