ローディング中

Loading...

見た目からおいしそうでよだれが出ちゃうチーズとハムと鶏肉がタッグを組んだメニューです。英語で「ハッセルバック」というこのレシピは、じゃがいもやトマトの切れ込みにセージの葉を入れて食べたりもするようです。

ハッセルバックチキンのレシピ

【材料・4皿分】
・骨と皮がない鶏胸肉・・・4枚

・スライスハム約140グラム・・・それぞれを2枚にカットする。

・スライスチーズ4枚・・・それぞれを2枚にカットする。

ペッパージャック(数種類の香辛料を入れたチーズ)、チェダーチーズ、コルビージャック(アメリカのポピュラーなチーズにチェダーをまぜたもの)、プロヴォローネ(イタリアの人気チーズ「モッツァレラ」や「カチョカヴァッロ」と同じ製法で造られていて加熱すると特に香ばしさが引き立つチーズです)などを使ってください。

・シーズニングソルト(アメリカではよく使われる食塩を元にしたスパイス調味料)
クレイジーソルトでも代用できます。

・挽きたての黒コショウ
【調理方法】

1、オーブンを350度で予熱しておきます。

2、鶏肉に切れ込みを入れて行き、その中にハムとチーズをはさんで行きます。

3、シーズニングソルトとコショウを鶏肉の上にお好みの辛さにあわせて味付けします。

4、クッキングスプレーを吹きかけたシリコンのマットかアルミニウムの上に、鶏肉をおいて、それを焼き皿の上に並べます。

5、予熱したオーブンで20分以上鶏肉が焼きあがるまで調理してください。
そしたらできあがりです!
【クッキングスプレーとは?】
今回、私も知らないので調べてみたのですが、アメリカではメジャーなキッチングッズのようです。
家庭で料理をするとき、普通にオイルをフライパンに入れると、後でふき取ったりするのも手間ですし、また多めにオイルを使ってしまいます。そんなときに登場するのが、スプレー状になった、油、「クッキングスプレー」(スプレーオイル)です。ポピュラーなもののようで、アメリカでは、スーパーにもたくさん並んでいました。オイルを使いすぎずに、まんべんなくフライパンにいきわたらせることができます。ふき取らないので、オイルも少しで済みます。

出典: blogs.itmedia.co.jp

コストコで販売されているようですが、お値段が高めで日本のスーパーではほとんど見かけないようなので、ここは「油引き」などで代用するのがベストではないかなと思いました。

アレンジしだいでどんどん自分の好きな味にカスタマイズできそうなこのレシピ。私はトマトをスリットにはさんでみたいと思いました。
こちらのレシピを参照しました。

ハッセルバックに関するレシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

パン 大阪

大阪・堺にあるパン屋「パンドサンジュ」は、北欧風のおしゃれなお店。ここのお店の看板メニュー「とびばこパン」のビジュアルが、とってもかわいいんだとか。お店だけでなく通販でお取り寄せもできるので、遠方の方も嬉しい…

吉祥寺 ビストロ パン

吉祥寺駅を降りて3分程歩いたところにある「EPEE(エペ)」をご紹介。入り口にはたくさんのパンが並んでおり、奥はおしゃれなメニューが目白押しのビストロとなっています。どちらもとてもおいしくて大人気のお店です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/