ローディング中

Loading...

油で揚げていないのにドーナツの食感のマフィン。素朴な美味しさが口中に広がる、少しノスタルジアっぽいスイーツのご紹介です。取りたてて特徴はないシンプルな味なのに、一度食べるとその存在感をしっかりと感じさせてくれる...そんなお菓子です。

1.ストロベリーショートケーキドーナッツマフィン

バターと砂糖をボールに入れ、軽くフワフワの明るい色になるまでハンドミキサーで混ぜます。溶き卵を少しずつ入れ、その都度、しっかりと混ぜ合わせます。

小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるい、全体の1/4の量をバターのボールに入れ混ぜ、1/3の量の牛乳を入れ混ぜます。これを繰り返します。混ぜすぎると固くなるので注意します。
油を塗ったミニマフィン型の3/4の高さまで生地を入れ、175℃のオーブンで15分焼きます。

鍋にバターを入れ泡立つまで火にかけ、1〜2分間絶えず混ぜ続け、底が茶色になってきたら火から下ろし、ボールに入れます。
砂糖とシナモンを混ぜ、マフィンの粗熱が取れたら型から取り出し、溶かしバターを全体につけ、砂糖とシナモンをまぶします。

ホイップクリームとイチゴをトッピングします。

2.ブルーベリードーナツマフィン

レモンの皮の擦りおろしと砂糖をボールに入れ、指で混ぜ合わせます。
別のボールにバターと植物油、砂糖を入れ滑らかになるまでハンドミキサーで混ぜ、卵とバニラエッセンスを少しずつ入れていき、その都度よく混ぜます。

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、レモンの皮の擦りおろしと砂糖を入れ混ぜ、少しずつバターのボールに牛乳と交互に加えていきます。最初と最後が粉類になるように入れます。

ブルーベリーを入れ混ぜます。
油を塗ったマフィン型にスプーンで生地を入れ、215℃のオーブンで15〜17分焼きます。

ボールに溶かしバターと粉砂糖、バニラエッセンス、レモン汁、水を入れよく混ぜます。
マフィンの粗熱が取れたらマフィンの上の部分を溶かしバターの液に浸け固めます。
お好みで2回浸けます。

3.パンプキンドーナツマフィン

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ナツメグをボールに入れ混ぜます。
別のボールに植物油、ブラウンシュガー、卵、バニラエッセンス、かぼちゃのピューレ、牛乳を入れ混ぜます。
ゆっくりとかぼちゃの生地を粉類に入れていきます。
油を塗ったマフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで15〜16分焼きます。
粗熱が取れたら溶かしバターに浸け、すぐにシナモンシュガーをまぶします。

4.ヌテラドーナツマフィン

ボールにバターと砂糖を入れハンドミキサーでクリーム状にし、卵、バニラエッセンス、牛乳を少しずつ加え混ぜます。
別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグ、塩を入れ混ぜ、少しずつバターのボールに入れ混ぜます。混ぜ過ぎない様に注意します。

大さじ1のマフィン生地を油を塗ったマフィン型に入れ、小さじ1のヌテラを入れ、大さじ1のマフィン生地を上に入れます。

215℃のオーブンで5分焼き、175℃に下げ13〜17分焼きます。
オーブンから出し、5分冷まします。

バターを電子レンジ対応の容器に入れ、30秒加熱し完全に溶かします。
別の容器に砂糖とシナモンを入れ混ぜ、マフィンのトップを溶かしバターに浸け、次にシナモンシュガーをまぶします。


終わりに
ティータイムに一杯のコーヒーと、ドーナツマフィンがあれば、ほっこりした一時が過ごせそうですね。シンプルさの中にホームメイドならではの味が冴える....そんなドーナツマフィンです。甘い一時は、誰にでも必要だと思いませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ

クリスピークリームドーナツから、「Aloha Summer」プロモーション第3弾!お出かけのお供や手土産としてぴったりな『サマー ミニ ボックス』が発売されます。浮き輪、花火など夏の風物詩がイメージされたミニ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

ヴィクトリア・ベッカムが実践したことで知られる「ファイブハンズダイエット」。手のひらに乗る量の食事を1日5回に分けて摂る、という方法。いくつかの食材を上手く組み込めば満腹感も得やすく、効率よく体重を落とせます…

調味料 レシピ

季節に合わせたハーブとスパイスの使い方を提案する連載の第4回。今回は、ピリっとした辛味が特徴のハーブ「クレソン」を取り上げます。薬効性と栄養価が高く、お肉との相性もよいハーブ。梅雨の季節にからだがよろこぶレシ…

ページTOPに戻る