ローディング中

Loading...

秋本番。公園や神社にある大イチョウの木の下に実が落ちているのを見たことはありませんか?「銀杏」はイチョウのタネ。硬い殻の中には美しい翡翠色の実が詰まっています。今回は、ほろ甘くほろ苦い大人の楽しみレシピをご紹介。

拾う機会があるならば…ぜひ試して欲しい。

イチョウの木の下にこんなの落ちてるんです。これ、銀杏です。
おっと、そのまま触らないでください!お肌が弱い人はかぶれてしまいますし、何より…
ものっすごいクサいです!
ホントすごいんです!そして、なかなか取れません(涙)
ゴム手袋やサージカル手袋などをはめてから拾い集めましょう。
でも、くっさい果肉を水で洗い流すと、中からいつもの姿がお目見えします。
筆者は手袋しながらぐにぐに揉んで洗い流しましたが、綺麗な川が近くにある方は川に漬けておくという方法もOK。やわらかい果肉なのですぐに流せます。
そんな思いをしてでも食べたい…銀杏の魅力にハマってください!

1.殻むき、そして塩焼き

http://macaro-ni.jp/20788

becky0118さんのレシピ

外皮を取り除いて乾燥させた銀杏は、硬い殻に覆われています。
紙袋に入れてレンジでチンする方法がありますが、中身も爆発する可能性があります。だからって銀杏割り器を購入するのも嫌だし…ということで、こちらの方法がおすすめ。
ちょっとの圧力で割れます!薄皮も簡単に取り除けます!
綺麗に剥いたら、まずは塩焼きや素揚げで楽しんでみましょう!

ひび割れた銀杏をストーブの上で炙って熱々を食べるのも美味しいですけどね(笑)

2.美しい…銀杏ご飯

http://macaro-ni.jp/20788

冨田ただすけさんのレシピ

やっぱり初めはごはんを食べたい!
白ごはん.com冨田ただすけさんのレシピ。シンプルに塩味を利かせた銀杏ご飯などいかがでしょう。銀杏の黄色がとても綺麗に出ていますね!
ホクホクした優しい味わいをぜひお楽しみください!

3.さらにいろいろ炊き込み銀杏ご飯(動画)

Milchieさんのレシピ動画
昆布、椎茸など、お馴染みの具材とともにふっくら炊き上げ。
翡翠のような銀杏がとても綺麗で美味しそうですね。だし昆布も一緒に炊いちゃうから、とてもいいおダシが利いてます。秋の醍醐味が詰まった一品です!
動画ページにレシピが記載されています。ご参考にどうぞ。

4.銀杏のフォカッチャ

http://macaro-ni.jp/20788

nobuchiさんのレシピ

あら、何だか可愛い!
まるっとつぶつぶの銀杏が埋まったフォカッチャなどいかがでしょう?塩味が利いたパンとともに、焼かれたむっちり食感の銀杏がほろにがくおとなのふうみを演出しています。
ゆったりめの朝ごはんに食べたい一品!

5.定番:銀杏のかき揚げ

http://macaro-ni.jp/20788

綾音さんのレシピ

やっぱりかき揚げは美味しいですね!
銀杏は油との相性がとても良いので、素揚げはもちろん、こんなふうにかき揚げにするのもとっても美味しいんですよね。秋のかき揚げで丼とか食べた~い!
失敗が心配なら、衣にマヨネーズを混ぜるとサクサクに出来ます。

6.変わり種:枝豆と銀杏入りポテトサラダ

http://macaro-ni.jp/20788

キッチンアルさんのレシピ

ポテトサラダに銀杏と枝豆を入れて。
出ました!大人のお楽しみポテトサラダ!ただのポテトサラダとちょっと違うのは、香り付けにごま油を入れているから。香ばしいごま油とマヨネーズ、そして銀杏と枝豆。渋好みなあなたのためのポテサラです!

7.精進料理:銀杏をグラタンに!

http://macaro-ni.jp/20788

中山精進さんのレシピ

こう見えて、乳製品不使用なのです!
精進料理とは思えない濃厚グラタンに、銀杏とほうれん草が仕込まれています。山芋、豆乳といった菜食素材を使用したベシャメルソースが新鮮です。乳製品を使わないのに濃厚なお味が楽しめるおは、白味噌も使ってるから。
軽やかに楽しめる大人のグラタン、美味しそうです!

8.中華:カシューナッツと鶏肉と銀杏の炒め物

http://macaro-ni.jp/20788

kel*92*さんのレシピ

お馴染みの中華料理に銀杏をたっぷりと。
お店で頼めばちょっとお高い中華メニューですが、自宅で作れば安上がりですね!レンゲですくいながらガッツリ食べたいおかずメニュー。銀杏を食べ慣れていない子どもさんでも食べやすい、甘辛風味の炒め物などいかがでしょう!

9.おつまみ:銀杏とカリカリベーコンの炒め物

http://macaro-ni.jp/20788

ほ助さんのレシピ

冷酒が恋しくなる大人の贅沢…。
カリカリジュワジュワに焼けたベーコンの脂を、椎茸と銀杏にたっぷり染み込ませて炒めましょう。それだけで十分に幸せなオツマミが出来上がりです。
ベーコンの塩味が強いなら、味付けは必要ありません。脂が馴染んだ秋の味に顔がほころんでしまいそうです…!
終わりに。
茶碗蒸しや和食の付け合せにちょこっと…そんな扱いが多い銀杏ですが、メインで十分美味しい旬の味です。自分で拾ってくると、より愛着が湧いちゃうかも??
一度食べ始めると止まらない!なんていう声も聞こえる秋の美味しさ、オススメです!
※ご注意※
とても美味しく滋養強壮にも良い銀杏ですが、食べ過ぎには気をつけてください。
詳細はこちらのブログさんに記載されています。美味しいけれどホドホドに☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

池袋

吉祥寺を追い抜き、「住みたい街ランキング」の1位に輝いた池袋。一般的には「治安が悪そう」「うるさいだだけ」「地味で栄えない」などネガティブなイメージもたれがちです。 しかし、今回の調査で判明したように、池袋は…

ステーキ 目黒

目黒や五反田にあり、数多くのプロレスラーや芸能人を虜にしてやまないステーキハウスリベラをご紹介します。上質な赤身の肉々しいステーキは絶品。また、完食したら一万円、というチャレンジメニューもあるので、ぜひ挑戦し…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/