ローディング中

Loading...

近年注目度が高まり、かなり人気の「バターナッツ」。今回はバターナッツを使ったレシピを20個ご紹介します。水分が多くねっとりとしていてバターのようで、風味はナッツっぽい…そんな不思議な感覚を味わえますよ。

バターナッツかぼちゃを使ったレシピ

みなさんは「バターナッツかぼちゃ」って知っていますか?
ひょうたんのような形のこちらのお野菜。実は、アメリカからやってきた新しいタイプのかぼちゃなんです。植物学的には日本のかぼちゃの種類と同じなのだそう。

ふだん食べているかぼちゃよりもほくほくさは欠けるけれど、ねっとりとしていて香りがよく、甘味が強いのが特徴です。鮮やかなオレンジ色もきれいですね。

まだあまりスーパーでは見かけないですが、産直市場などで見かけたら、ぜひ試していただきたいお野菜です。

今回はそんなバターナッツかぼちゃを使ったレシピを20個ご紹介します。

1. バターナッツかぼちゃのスープ

この鮮やかなオレンジはバターナッツかぼちゃならでは。作り方はまず、種とワタをとったバターナッツかぼちゃをひと口大に切り、玉ねぎをうす切りにします。バターを入れた鍋を熱して、玉ねぎ、かぼちゃの順に炒めます。水とブイヨンを入れ、よく煮込みます。あとはブレンダーに入れ、白味噌、牛乳、塩こしょうで味を調えたらできあがりです。

繊維質が少ないため、なめらかなポタージュに仕上がりますよ。かぼちゃの味をもっと味わいたい方は、シンプルに作ってみるのもおすすめです。

2. ぽってりしたサラダにするのもおいしい

こちらはクリームチーズやヨーグルトと混ぜて、デリカ風の仕上がりのサラダです。色味と独特の食感を活かすならサラダもおすすめ。

作り方はまず、皮をむいてやわらかくなるまで茹でたバターナッツかぼちゃに塩をまぶします。次によマヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、クリームチーズ、レーズン、を和えます。最後にローストしたアーモンドとブラックペッパーをふりかけて完成です。かぼちゃの甘味も引き立ってとても濃厚ですよ。お子さまにもよろこばれそう。

3. 形を活かしてグラタンに

こちらはユニークな形をそのまま生かしグラタンにするレシピです。チーズやホワイトソースとの相性が抜群なので、濃厚で食べごたえのあるグラタンに仕上がりますよ。

まず、バターナッツかぼちゃをラップに包んでレンジで加熱します。半分に切ったら、種とワタを取り除き、中身をくり抜きます。細かく切った玉ねぎとベーコンを炒め、くりぬいたかぼちゃの中身とクリームソースと混ぜ合わせます。かぼちゃに具材を詰めたらチーズをたっぷりのせたら、オーブンで焼き上げてできあがりです。

4. カフェデリ風の塩麹ロースト

カフェごはんでも提供されそうなこちらのレシピ。作り方はとっても簡単です。まず、種とワタをくりぬいたバターナッツかぼちゃをひと口大に、にんにくを細かく切ります。ボウルにニンニクとオリーブオイル、塩麹、こしょう、タイムを入れ、バターナッツとよく和えます。天板にきれいにならべ、こんがり焼きあげたら完成です。

5. にんじんといっしょにきんぴらに

バターナッツかばちゃは、甘じょっぱいきんぴらにしてもおいしいですよ。バターナッツかぼちゃとにんじんは皮をむいて千切りにします。ごま油を引いたフライパンで、酒、みりん、砂糖、醤油といっしょに炒めたら完成です。最後に白ごまをかけて召し上がれ。

6. トースターでこんがり焼いて

こちらはほっこりとしたトースター焼きのレシピです。作り方はまず、バターナッツかぼちゃを皮付きのまま、玉ねぎをうす切りにし、フライパンで炒めます。弱火にしたら、酒を入れて蒸し焼きに。そのあと耐熱皿に具材をいれたら、チーズをたっぷり盛り付けてオーブンで焼き上げて完成です。

7. コンソメでことこと煮込んで

コンソメでことこと煮込んでもまた違ったおいしさを味わえますよ。まず、大根とバターナッツかぼちゃを皮をむいて、食べやすい大きさにカットします。鍋に水、コンソメ、大根を入れてよく煮込みます。かぼちゃとベーコンも投入し、よく火が通ったら、塩こしょうで味を調えてできあがり。

8. メープルシロップもよく合います

こんなおしゃれなおつまみも簡単にできちゃいます。まず、バターナッツかぼちゃを5mmほどの厚さにカットします。そのあと、オリーブオイルを引いたフライパンで、両面をこんがりやいたら完成です。最後にメープルシロップをかけるとおいしいですよ。

9. イタリアン風に炒めても

こちらはバターナッツの皮まで活用できるレシピです。作り方はまず、かぼちゃの皮を厚めに切り落とし、拍子切りにしたら、ラップをかけて加熱します。そのあと、オリーブオイルを引いたフライパンでベーコン、かぼちゃ、枝豆の順に投入してよく炒めます。最後に塩こしょう、バジル、醤油を混ぜたらできあがりです。

10. パスタと合わせてオーブンで焼いて

色あざやかなバターナッツかぼちゃが際立つオーブン焼きのレシピがこちら。まず、熱したフライパンで、うす切りにした玉ねぎ、ひと口大に切ったキャベツを炒めます。火が通ったら小麦粉と豆乳も追加し、ベジブイヨンを溶かし入れます。最後にあらかじめ茹でておいたフジッリ(パスタ)を加えたら、耐熱容器に注ぎ入れます。半月切りにしたバターナッツかぼちゃ、パン粉、チーズをのせてオーブンで焼いたら完成です。

11. クスクスを詰めておしゃれに

こちらは「バターナッツのクスクス詰め」。作り方はまず、バターナッツを半分に切り、種を取り、表面にオリーブオイルを塗りオーブンでじっくり焼きます。小鍋でオリーブオイルを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたらタバスコで味を調えます。別鍋で熱湯とスパイスといっしょにクスクスを煮込みます。クスクスの鍋に先ほどの玉ねぎと、干しぶどう、焼きあがったかぼちゃの中身を入れます。かぼちゃの型に具材を詰めてオーブンで再度焼いたら完成です。

12. バターナッツしりしり

定番の沖縄料理しりしりもバターナッツかぼちゃを使ってなめらかに!まず、かぼちゃの皮をむき、千切りにします。スパムは柏木切りにします。ごま油をひいたフライパンでかぼちゃを炒め、しんなりしてきたら、スパム、白ごま、中華だしを加えて完成です。

13. きのことチーズをたっぷりつめて

作り方はまず、バターナッツかぼちゃを縦に切り、種とワタを取ります。レンジで加熱してやわらかくしたら塩こしょうで味を調えます。次に、お好きなきのこを炒めたら、醤油、バター、ブラックペッパーで味付けします。かぼちゃの先ほどくりぬいた部分に具材を詰め、チーズをのせたら、オーブンで焼き上げて完成です。

ねっとりとした甘いかぼちゃにチーズを絡めて食べると、とってもおいしいですよ。

14. てんぷらにするのもおすすめ!

甘いバターナッツかぼちゃは、天ぷらにするのもおすすめです。縦に切って種とワタをくりぬいたかぼちゃをうすくカットして、黒ごまを混ぜた天ぷら粉にくぐらせます。あとは熱した油でカラッと揚げたらできあがりです。お塩をふってめしあがれ。

15. あまーいジャムにも

こっても甘いかぼちゃなので、ジャムにしてもおいしいみたいです。作り方は、皮をむいてひと口大に切ったかぼちゃを、砂糖、はちみつ、水、シナモンパウダー、レモン汁といっしょに煮詰めるだけ。パンにもヨーグルトにもよく合うジャムができますよ。

16. おしゃれなフムスにも

バターナッツかぼちゃで、おしゃれなフムスを作ってみませんか?

まず、かぼちゃの種を抜き、皮をむいて角切りにし、にんにくといっしょにオリーブオイルを絡め、オーブンでローストします。次にレンズ豆を弱火で炒めます。ローストが終わったら、はちみつ、水、シナモンパウダーなど、すべての材料をミキサーにかけたらできあがり。

17. バターナッツでパンも作れる

こちらはバターナッツかぼちゃのパン生地を使って作るアレンジパン2種のレシピ。濃厚な風味を活かしたシナモンレーズンパンとハーブチーズパンです。黄色の発色がとってもきれいですね。

18. チーズケーキにも大活躍

かぼちゃのチーズケーキはおなじみですよね。そこにバターナッツかぼちゃを使用するのがこちらのレシピ。

まず、砕いたクラッカーにバターをまぶして型の底に敷き詰めます。次にレンジで加熱してやわらかくなったかぼちゃをつぶして、牛乳を加え、なめらかなペースト状にしておきます。そこにクリームチーズ、砂糖、サワークリームをよく混ぜたものを投入します。さらに卵、生クリームを入れてよく混ぜます。ていねいに濾したら、型に注ぎいれ、オーブンで焼いて完成です。濃厚さを味わうなら多めのバターナッツかぼちゃで作ってみてくださいね。

19. 色鮮やかなパンプキンケーキに

見た目から濃厚さが伝わるかぼちゃのケーキ。鮮やかな色と、しっとりどっしりしたフォルムは、かぼちゃの甘いテリーヌのようでとってもおいしそう。作り方はとっても簡単!マッシュしたかぼちゃと、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、バター、砂糖をパウンドケーキの要領で作るだけ。かぼちゃ好きにはたまらないケーキですね。

20. かわいいプリンにも

バターナッツかぼちゃの甘みを活かして、こんなかわいいプリンを作ってみませんか?作り方はまず、皮をむいてひと口大にカットしたかぼちゃを茹でてやわらかくします。次に茹でたかぼちゃをよく潰し、砂糖を加えたら、溶き卵と生クリームを加えよく混ぜます。液体を漉したら、器に注ぎ入れ、水を張ったフライパンで蒸し焼きにします。チョコペンでもようや顔を描いてもかわいいですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
かぼちゃは追熟するほどおいしくなる野菜です。バターナッツも同様です。スライスしてグリルするなら若い果実を、ポタージュなどに加工するなら追熟したものを。そんな風にして使い分けるとおいしくいただけますよ。

バターナッツの皮のむき方や切り方、その他のレシピをもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧になってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

初夏から夏にかけてスーパーなどで見かけるいちじく、最近は家庭栽培している人も増えています。そのいちじくですが、実は身体に嬉しい栄養素がたくさん入っていることをご存知ですか?今回はいちじくに含まれる栄養素と効果…

さまざまな健康効果をもっている豆乳ですが、じつは飲みすぎに注意が必要なんです!今回は豆乳の有効成分「大豆イソフラボン」に注目し、その効果や飲みすぎると起こる影響、1日の目安の摂取量についてまとめました。あなた…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/