ローディング中

Loading...

お弁当はおにぎりもいいのですが、運動会などおなかがすいてちょっと疲れているときは甘味のあるいなり寿司も大人気です。ひっくり返してトッピングでおしゃれにアレンジできますしごはん以外がお揚げに詰まった変わり種おいなりもありますよ!

お弁当でもパーティーでも♡みんな大好きいなり寿司

1.余ったちらし寿司で♫いなり寿司

ちらしずしに限らずごはんレシピは多めに作ってしまいますよね。
翌日にはお揚げさんにツメツメ♡
あっという間にいなりずし完成です!

2.グリーンピースのいなり寿司

豆ご飯をお稲荷にするのも水玉模様みたいでかわいい♡
生のブンドウが出る季節には薫り高い豆ごはんお稲荷になりそうです。冷凍グリーンピースやミックスベジでもできそうですよ!

3.巻きいなり

とりそぼろ、ゆかり〈しそ風味ふりかけ)を混ぜ込んだご飯を細巻のよう味付け油揚げで巻いてあります。
のりで巻くよりもお揚げに沁みただしを楽しめるので満腹感が出そうです。

4.春の行楽いなり寿司

お稲荷の中身は具の無い酢飯。表面に具材をトッピングするだけなら調理時間も短くて済みそうです。
飾るものはお好みで!このレシピのようにえびやでんぶならきれいな印象です。また、炒めたお肉なら食べ応えがでますし、ニンジンやエンドウのようにお野菜もいいですね!

5.クルクルいなり寿司のお花畑

端っこを切って細長いお揚げの上にうすーくご飯を敷いたら真ん中に具材を入れてクルクル巻きます。
ピンで留めたら食べやすいひと口稲荷にもなりますし巻きっぱなしでお弁当箱に詰めても切り口がきれいでおいしそうですね!

6.油あげのミンチカツ風

ハンバーグのネタのアレンジレシピ。
お稲荷の皮に包んであげてあります!成形して衣をつける手間が省ける嬉しいレシピですよ!お稲荷に詰めるのは御飯だけじゃないんですね!
子供たちも大喜びのレシピです。

7.野菜とそうめんのいなり寿司

今度はおそうめんを詰めました。
野菜のトッピングを増やして上に飾ればサラダ感覚で食べられますね!
おそうめんが固まらないようにごま油の入っためんつゆで味付け、薬味もそうめんと混ぜてお稲荷に詰めましょうね!

関西は三角で関東は俵型

おにぎりの場合関東が三角で関西は俵型が多いとされています。
が、お稲荷は逆。関西が三角で関東は四角なんです。
なぜでしょう?
諸説ありますが、いなりずしの発祥は関東でそもそもが稲荷神社のお供え用にされたという説。また、京都の伏見神社が発祥でその際狐の耳に見立てて三角にしたとも伏見の山の形を模したとも言われています。
運動会にはおにぎらずもいいけどこぼれにくいお稲荷さんも入れてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーやコンビニで手軽に入手できる安くておいしいカニカマ♪おつまみとしてそのまま食べたり、サラダにのせる以外にも実はとってもアレンジ豊富なんです!意外とカロリーも低いのでダイエット中でも安心の食材、カニカマ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

「エスプレッソトニック」を知っていますか?エスプレッソとトニックウォーターを合わせたドリンクで、暑い夏に爽快に飲めるドリンクです。トッピングに泡立てたエスプレッソフォームを追加すれば、カフェ風に!エスプレッソ…

レシピ おつまみ お弁当

ヘルシーな枝豆入りつくねの簡単レシピを動画でご紹介します。ご飯のおかずやお酒のおつまみはもちろん、おやつや離乳食にもGOOD!枝豆の歯ごたえがたまらないこのひと品、今回はあっさり和風に作りました。ぜひお試しく…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...