ローディング中

Loading...

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ参考に作ってみてくださいね。

簡単中華クラゲの人気レシピ

今回は、中華料理の人気前菜料理「中華クラゲ」のアレンジレシピ15選を紹介します。中華クラゲはカロリーがとっても低く、食べごたえもあるのでダイエット食に向いているんですよ。そんなヘルシー食材をぜひ活用しましょう!

1. クラゲときゅうりの酢の物

きゅうりとカニかまぼこ、塩クラゲの中華風酢の物。きゅうりは、切り込みを入れてから一口大に切るのがポイント。胡麻油の香りが食欲をそそる、おつまみや箸休めにうれしいちょっと気の利いた小鉢です♩しっかり冷やしてから食べるのがおすすめ。

2. 柚子香る中華クラゲ

こちらは、市販の中華クラゲの惣菜を使ったお手軽レシピ。きゅうりとカイワレを加えてシャキシャキ感をアップ♩柚子の皮を加えることで、清涼感がアップしますよ。

3. クラゲと鶏肉の中華サラダ

鶏の胸肉を加えたクラゲサラダ。食べ盛りのお子様がいても、満足できそうな一品ですね。クラゲを戻す際に使うお湯に、胸肉も一緒に入れて火を通します。食べやすい大きさにさいて、きゅうりと調味料で合えれば、出来上がり!

4. 中華クラゲのみそ汁

塩抜きしたクラゲを食べやすい大きさに切り、刻みネギと一緒に器に入れておきます。にんじんと玉ねぎを入れたみそ汁を作ったら、器に注いで出来上がり。酢の物が定番ですが、みそ汁に入れて活用するのも良いですね。

5. 彩り野菜の中華クラゲ和え

千切りにしたたっぷりの生野菜と中華クラゲをあえた彩り豊かなサラダ。見た目もきれいで野菜がたっぷりいただけるので、おもてなしにもオススメ!紫キャベツを少しいれるとさらに鮮やかになりますね。

6. エスニック風焼きそば

お惣菜の中華クラゲ、イカのゲソなどを加えて作るエスニック風焼きそば。ナンプラー、塩レモン、ダシダと片栗粉を溶いただし汁を入れたら完成です。エスニック風やきそばに中華クラゲを入れて作るとは、驚きのアイデアですね。

7. 中華クラゲでお手軽♩鮭とイカの南蛮漬け

両面に塩こしょう、片栗粉をふって、フライパンでこんがり焼いた鮭とボイルイカの南蛮漬け。中華クラゲの味付けを利用して、お酢を加えるだけでお手軽南蛮漬けができちゃいます!カラフルな野菜をたっぷり加えたら、おもてなしにもなる豪華な一皿に♩

簡単レシピで中華クラゲをもっとおいしく!

もともとしっかりと中華風の味付けがついているので、他の食材とまぜたり、炒め物や漬けダレにプラスするだけで中華味が決まっちゃうのが中華クラゲのうれしいところ。

いつもの食卓にプラス一品いかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

食べ物に関する言い伝えは色々ありますが「みょうがを食べると物忘れをする」というものを知っているでしょうか。薬味として欠かせないみょうがですが、いったいなぜそんな風に言われるようになったのでしょう。そしてそれは…

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

小梅

小梅です。おいしいもの好き。

ページTOPに戻る