ローディング中

Loading...

居酒屋やおつまみメニューで欠かせない「やみつききゅうり」。その名の通り、思わずお箸が止まらないやみつき料理です。今回は、そんな「やみつききゅうり」のレシピや絶品アレンジをご紹介しましょう♩ぜひ、今晩の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

やみつききゅうりって?

やみつききゅうり、そんな魅力的な名前のきゅうりをご存じですか?居酒屋などでも提供される、お酒のおともの定番メニューです。ポリッとみずみずしいきゅうりにキリリと冷えたビールがよく合いますよね。

さて、今回はそんな「やみつききゅうり」を自宅でも楽しめるレシピをご紹介します。材料はきゅうりと少ない調味料だけで、アッという間に完成するので忙しい毎日の献立にもぴったりです。もうひと品欲しいときや付け合わせにもどうぞ。

ちょっとしたアイデアでアレンジ方法もさまざまなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♩

やみつききゅうりの基本レシピ

主役のきゅうりを板ずりします。麺棒で叩いて、ひと口大に割ったら水分をよく拭き取っておきましょう。同量の熱湯で溶いた鶏ガラスープのもとときゅうり、塩をよく混ぜ合わせて炒りごまを振ってできあがりです。

きゅうりは包丁で切るより叩いて、断面を多くすることで味がよく絡みます。混ぜ合わせてから時間がたつと、水気が出てきてしまうので食べる直前に和えるのがおすすめですよ。

やみつききゅうりの絶品アレンジ10選

1. まずはシンプルに!やみつききゅうり

あまりのおいしさに、味見も止まらないやみつききゅうり!すぐになくなってしまう可能性大なので、分量を倍にして作ることをおすすめします!ごま油とお醤油、鶏ガラスープの素などのタレできゅうりを和えて完成です。タレには隠し味のお砂糖をほんの少し入れることで全体の味がまろやかにまとまりますよ。よく冷やしていただきましょう。

2. ウェイパーを使って安定のおいしさ!

万能中華調味料、ウェイパーを使った間違いなくおいしいやみつききゅうり。調味料に漬ける前に塩で揉んで10分ほど置いて水分をしっかり出すことで調味料を絡めても水っぽくなりません。辛いのがお好きな方は唐辛子を振っておつまみ風にしてもおいしいですよ。

3. 昆布茶でやみつききゅうり

洗って水分を拭き取ったきゅうりは袋に入れて叩くことで洗いものなし!そのまま調味料を入れて袋ごと揉めば調理時間もぎゅっと短縮できちゃいます。味の決め手は昆布茶。きゅうりのみずみずしさと昆布茶の旨みがよく合います。

4. ごはんがすすむにんにく入りアレンジ

塩味のやみつききゅうりもいいけれど、お醤油が入るとさらにきゅうりのおいしさアップ!調味料を混ぜ合わせたら、きゅうりを10分ほど漬け込んで中まで味が染み込みます。すりおろしたにんにくもたっぷり入れて、暑い夏の食欲がないときにご飯にのせて食べれば、夏バテも吹き飛ぶはずですよ。

5. 食べるラー油でピリ辛きゅうり

きゅうりを塩で揉んで水分が出たらよく切って、味付けは食べるラー油!にんにくや唐辛子などの旨味が詰まった食べるラー油を入れることで味がバシッと決まります。白ゴマを振ってできあがりです。お酒がすすむ、ピリ辛な大人のやみつききゅうりですよ。

6. 塩昆布で味付け簡単やみつききゅうり

定番のやみつききゅうりに塩昆布をちょい足しするだけで、あら不思議、グンと旨みがアップしたやみつききゅうりになっちゃうんです。和えたても、少し置いて昆布がふやけても絶品!塩昆布の塩気もあるので分量の塩はお好みで調整してくださいね。

7. 塩トマトを合わせてサラダ風やみつき!

万能調味料の塩トマトを合わせたさっぱりしたやみつききゅうり。塩トマトにはトマトの旨みと酸味、お塩が入っているのでやみつききゅうりの調味料にお塩はいりません。減塩中の方にもうれしい、さっぱりでカラフルな逸品です。

8. さっぱりお酢でやみつききゅうり

夏に食べたいやみつききゅうりに、ほんの少しのお酢を足すことで、さっぱり漬けもの風に仕上がります。お酢の酸味には疲労回復効果も期待できるので、夏の暑さで疲れた体を癒すこともできるのではないでしょうか。ぜひ、作ってみてくださいね。

9. 二ラとにんにくの風味でやみつき!

二ラとにんにくを使ったスタミナだれを使ってちょっぴり韓国風に仕上げています。じゃばらに切ることで味もよく染み込み、食感も楽しめますよ。いつものやみつききゅうりとは、ひと味違ったものを味わいたいときにおすすめ。さらに、仕上げに糸唐辛子をのせれば本場感アップです。スタミナアップのひと品、育ち盛りのお子さんにもどうぞ。

10. ポン酢とめんつゆでやみつきの味

やみつききゅうりの定番調味料にめんつゆとポン酢を加えて、さっぱりとした旨みとお出汁の風味を加えています。これらの調味料をほんの少し加えるだけで味に深みが出るので、ぜひ試してみてくださいね。まさにお店で食べる、満足度の高いやみつききゅうりがご自宅で楽しめますよ。

やみつききゅうりにお箸が止まらない!

さっぱりとしたひと品が欲しいときにぴったりな「やみつききゅうり」。いかがでしたでしょうか?

レシピ名通り、やみつきになってしまう味わいもさることながら、きゅうりとお家にある調味料だけで作れる手軽さも魅力のひとつです。アレンジ次第で、さまざまな味を楽しめるのもいいですね。料理が苦手な方でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

お土産 トースト パン レシピ

料理研究家として知られるヒグッチーニさんの、感性あふれるレシピがいま大人気!とくに赤福餅や信玄餅など、おみやげで作る「銘菓トースト」がステキだと評判です。簡単に作れる銘菓トーストのレシピや、そのほかのお役立ち…

浅草 フルーツサンド パフェ スイーツ 東京 サンドイッチ フルーツ

浅草にある「フルーツパーラーゴトー」といえば、フルーツサンドとパフェをいただけることで、女性にたいへん人気のお店です。有名な浅草ペリカンのパンを使用したフルーツサンドに、旬の果物をふんだんに使ったパフェなど、…

pippipippi2

美味しいものにアンテナたててます。姪っ子が作った料理をもりもり食べ...