ライター : macaroniリサーチ

大葉を使うレシピの人気ランキングTOP10。1位に選ばれたのは?

Photo by とも花

薬味としてだけでなく、おかずや主食作りにも重宝する大葉。つくねやフライ、パスタなどさまざまなレシピがあるなかで、みんなが作ってみたいのはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月10日〜2023年7月19日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:387票
おすすめの記事はこちら▼

5位 鶏もも肉の大葉塩唐揚げ(19票)

Photo by macaroni

大葉を巻いた塩唐揚げは、揚げ物なのにあっさりとした食べ心地。大葉のさわやかな香りが効いており、一度味わったらクセになるひと品です。

揚げたてはもちろん冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにもおすすめ。また2週間ほど冷凍保存ができるため、作り置きおかずにも重宝します。

大葉がはがれないよう、片栗粉をまぶしたら手でギュッと握るのがポイント。よりさっぱりといただきたい場合は、お好みでレモンを絞るとよいでしょう。

4位 大葉おにぎり(20票)

Photo by macaroni

大葉を塩味のたれにくぐらせ、海苔代わりにして握るおにぎり。ごはんにも千切りの大葉を混ぜ込み、風味豊かに仕上げます。

ごま油の香りが食欲を刺激し、どんどん食べすすめたくなるおいしさ。見た目が上品なので、おもてなし料理にも大活躍です。

おにぎりを握ったら、ラップに包んで少し置いておくのが調理のコツ。ごはんと大葉が密着し、味なじみや口当たりがさらによくなりますよ。

3位 豆腐しそハンバーグ(21票)

Photo by macaroni

豆腐しそハンバーグは、さわやかな風味とやわらかな食感が魅力。しょうゆベースの甘辛い味付けで、ごはんがどんどんすすみます。

ボリューミーでありながら、軽やかな食べ心地を堪能できるのもポイント。子どもからお年寄りまで、年齢層問わず好まれるひと品です。

おいしく作る秘訣は、豆腐の水気をしっかりと切っておくこと。時間がなければ、電子レンジを活用すると早く水切りができますよ。

2位 大葉つくね(22票)

Photo by macaroni

おうちで居酒屋気分を楽しみたい人は、大葉つくねを作るのがおすすめ。さっぱりとしつつも旨みがあり、ビールや焼酎と相性のよいひと品です。

お好みで卵黄を絡めると、まろやかさが加わってまた違う味わいに。辛いものが好きな方は、仕上げに七味唐辛子を振るとよいでしょう。

成形に手間のかかるイメージですが、大葉の上に肉だねをしぼり、パタンと折りたたむだけだから簡単。調理にかかるのはわずか20分ほどなので、忙しいときでも楽勝ですよ。

編集部のおすすめ