ローディング中

Loading...

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ごま油のオイルおにぎりが絶品

お弁当におにぎりなどのご飯類を入れる時に、ちょっと気になるのがご飯が冷えるとかたくなってしまうこと。そんな時におすすめなのが「オイルおにぎり」なんです。握る時にオイルを混ぜて握ることで、ご飯が冷めても固くなりにくいんだそう!
今回はその中でも特に、ごま油を作った「ごま油おにぎり」のアイディアレシピをご紹介します。意外と色々な食材と合うごま油。ぜひチェックして作ってみてはいかがでしょうか?

ごま油おにぎりのアイディアレシピ10選

1、いぶりがっこの胡麻オイルおにぎり

秋田の名産、いぶりがっこ。たくわんを燻製にしたもので、独特の香りと歯ごたえがたまらないこちらを具材として使っています。みじん切りにしたいぶりがっこと、千切りにした大葉を一緒に混ぜ込んでいます。食感も楽しめるおにぎりです。

2、ツナ塩昆布のオイルおにぎり

軽くオイルを切ったツナと塩昆布を使ったレシピ。いりごまが入ることで、よりごまの香りを立たせることができます。ラップを使うのが、オイル入りのおにぎりをおいしく作るコツなんだそう。

3、鮭と大葉のオイルおにぎり

こちらは鮭フレークから手作りをしたおにぎり。とはいえ、焼いた鮭の骨を皮をとってよくほぐすだけなので、簡単にできますよ。さっぱりした大葉との組み合わせがたまらないおいしさですよ。

4、海藻とかつお節のオイルおにぎり

こちらはちょっとめずらしい海藻を使ったおにぎりなんです。水気をしっかり拭き取って、おにぎりに水分が移りすぎないように注意しましょう。醤油を混ぜ込むことで、より海鮮の風味が引き立ちます。

5、梅しらすのオイルおにぎり

梅干しをフォークの背で潰して一緒に混ぜ込むことで、夏でも痛みにくいメニューになっています。しらすのカルシウムの吸収を、梅のクエン酸が助けてくれるため、お子さまからお年寄りの方にまでおすすめしたいですね。

6、スモークサーモンとたくあんのオイルおにぎり

サーモンと大葉の色合いがきれいで、ホームパーティーなんかで出しても喜んでもらえそうなレシピですね。こちらは俵型に握っていますが、お弁当に入れるときはベーシックな三角形に握ってみるのもよさそうです。

7、さつまいものごま塩オイルおにぎり

甘くてホクホクのさつまいもと、シンプルな塩とごま油の組み合わせについ手が伸びてしまいそう。混ぜ込むごまを黒ゴマにすることで、さつまいもの見た目とも相性がぴったりになっています。

8、がごめ昆布とろろのオイルおにぎり

ボウルにごはんと調味料、具材をいれてざっくりと混ぜ合わせて握ったら、まわりにとろろを巻きつけて完成です。作り方はとっても簡単なのに、おしゃれに見えるこちらのレシピ、時間がない時にもおすすめかもしれません。

9、菜の花のからしオイルおにぎり

菜の花とからしをおにぎりに組み合わせたレシピです。からしが入っていますが、ごま油のおかげで辛味がマイルドになっているので、辛いものが苦手な方でも食べやすい仕上がりになっていますよ。

10、なんちゃってエビ天胡麻オイルおにぎり

名古屋名物天むす……に似た味が、桜えびと天かすで意外と簡単に作れてしまうようです。天かすと天つゆを混ぜ込むことによって、より近い味わいになっています。味が濃いと感じる方は天つゆを抜いてもいいそうなので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

ごま油おにぎり、作ってみては?

いかがでしたか?ごま油は色々な素材と相性がいいので、ここでご紹介したもの以外にも色々な組み合わせがあるようです。自分の好きな具材と合わせてみてもよさそうです。

オイルおにぎりは他にも、オリーブオイルやえごま油などの油でも作ることができます。ぜひ自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。
▼他にも色々なおにぎりのレシピをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ カステラ

最近は様々なものを凍らせるのが流行っていますが、今回はカステラ。冷凍カステラは凍ってただ固くなるのではなく、なぜかもっちりとした面白い新食感になり甘みが鋭くなるそうです。いつもとは違ったおいしさを味わいたいと…

お菓子 ドリンク まとめ

最近テレビでも紹介された遊べる本屋「ヴィレッジ・ヴァンガード」。本屋さんだけどいろんなグルメ関連雑貨もあり面白い!と今だ人気の絶えない本屋さんです。まだ行ったことが無い人は、一度行くとハマるかも‥。

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る