ライター : ☆ゴン

ペンネで作る満足度の高い献立を紹介

Photo by macaroni

ロングパスタよりも使い勝手がよく、いろんな料理に利用したり、アレンジしたりできる「ペンネ」。常備してるという家庭が意外とあるのではないでしょうか。この記事では、時間がないときの時短メニューをはじめ、おもてなし料理としても使えるレシピなどを紹介します。

ペンネで作る【主菜(おかず)】4選

Photo by macaroni

ホットプレートで作る、手軽で豪快なペンネグラタンのレシピです。ホワイトソースで乾燥ペンネを直接煮るので、下ゆでやオーブンで焼く必要がありません。ホクホクのかぼちゃとホワイトソースの相性抜群。ペンネの種類や大きさによって、加熱時間を調整してください。

Photo by macaroni

こちらも、ペンネの下ゆでがいらない手軽な作り方。土鍋で具材を炒めてホワイトソースを作り、乾燥ペンネをそのままゆでます。あとはトースターで焼きあげたら完成です。 土鍋ごと食卓に出せるため、手間いらずで見た目も豪華。煮るときは焦げないよう、底からよく混ぜるのがポイントです。

3. 食パンのホワイトソースを使って。チキングラタン

炒めた鶏もも肉と玉ねぎ、ゆでたペンネを具材に、ホワイトソースとチーズをかける、とろける味わいのチキングラタンです。レシピでは、食パンを使って短時間で仕上げる、即席の自家製ホワイトソースを使用。ペンネの代わりに、マカロニを使用してもおいしく作れます。

4. 甘辛い味に意外と合う。ペンネ入り麻婆豆腐

麻婆豆腐とペンネを合わせる、ユニークで珍しい煮込み風のおかず。豆板醤と甜麺醤で作る麻婆豆腐の甘辛さが、ペンネに意外とマッチします。長めにゆでてやわらかくしたペンネを、豆板醤やにんにくなどで炒めておくのが、おいしくするコツ。スプーンですくうほうが食べやすいですよ。

ペンネで作る【汁物・スープ】3選

5. お弁当にも最適。トマトクリームのスープペンネ

お弁当用のスープジャーを利用する人に最適な、トマトクリームのスープペンネの作り方。ペンネはランチタイムにちょうど良い加減になるよう、硬い状態でスープに加えます。レシピではミニトマトを使用しますが、たくさん作る場合は、ホールトマト缶を使うほうがおいしくて簡単です。

編集部のおすすめ