ローディング中

Loading...

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてくださいね♡

今が旬の「大根」って実は…♡

大根は固いので、よく煮物料理に登場することが多いですよね〜!
でも、なかなか味が染み込むのに時間がかかって大変。なんて声もよく耳にします。

でも!実は、大根を冷凍したものを煮物に使うと…
火が通りやすくなって、味が染み込みやすくなるんです!!

大根の冷凍方法

1、大根を洗って皮を3mm程むく。
2、厚さ4cmの輪切りにする。
3、ジップロックなどの密封した袋に入れ、冷凍庫で6時間以上冷やす。
今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫

冷凍大根を使ったおすすめレシピ♡

シーフードと冷凍大根の和風チャウダー

【材料】
シーフードミックス…150g
冷凍大根…4~5cm分(125g)
にんじん…1/3本(50g)
たまねぎ…1/2個(100g)
ベーコン(ブロック)…40g※スライスなら2枚
シチュールウ…4かけ(80g)
みそ…大さじ2
水…500cc
牛乳…100cc
【作り方】
1、冷凍大根、にんじん、たまねぎは1cm角に切る。ベーコンは細切りにする。シーフードミックス(冷凍)は解凍して水気をきっておく。
2、熱した鍋に少量のサラダ油を入れ、ベーコンを炒める。
3、ベーコンの油が出たら冷凍大根、にんじん、たまねぎを加えて5分程度炒める。
4、水を入れて蓋をして煮る。
5、沸騰したら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで7分程度煮る。
6、シーフードミックスを加えてさらに3分程度煮る。
7、火を止め、シチュールウと味噌を加えて溶かす。
8、牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら煮込んで、とろみがついたら完成。

そのまま冷凍大根で中華ちまき

【材料】
もち米…1.5合
冷凍大根…100g(4cmくらい)
鶏もも肉…1枚(下味塩)
ごま油、キャノーラ油…各小1
水…50~60cc
<合わせ調味料>
しょう油…大2
みりん…大2
砂糖…大1.5
しょうが(みじん切り)…大1.5
オイスターソース…小1
【作り方】
1、冷凍大根は1cm角くらいに凍らせておく。もち米は軽く洗って2時間水に浸けて給水し、合わせ調味量は合わせる。お肉は2cm角に切り、塩で下味。
2、フライパンに油をひき、お肉を炒め、6~7割り焼けたら取り出しておく。
3、フライパンは洗わず、凍ったままの大根を入れ解凍させながら、少し水分を飛ばして炒める。
4、合わせ調味料を加え少し煮て、給水させたお米を加え、もち米が透き通るまで炒める。
5、お肉を戻したら水50~60ccを加え良く混ぜておく。
6、クッキングペーパーに小分けして包んだら、蒸し器かセイロで20分強火で蒸して完成。

豚肉と冷凍大根のピリ辛味噌煮

【材料】
ごま油…小さじ1
豚肩切り落とし…100〜150g
玉ねぎ(くし切り)…1/2個
大根…1/4本
★合わせ調味料★
コチュジャン…大さじ1
だしの素…小さじ1
砂糖…小さじ2
醤油…大さじ1
水…1.5カップほど(具の7割ほどかぶるくらい)
【作り方】
1、大根は乱切りにし冷凍しておく。
2、肉と玉葱をさっと炒めて、大根、水、調味料を入れ、汁気が少なくなるまで煮詰めていい感じの濃さになったら完成。
いかがでしたか?
時間のあるときに、大根を多めに冷凍保存しておけば毎日のお料理も楽チンですね♫
是非試してみてください♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

神戸 カフェ シフォンケーキ

神戸女子に大人気のカフェ「スタジオディー」をご存じでしょうか。閑静な住宅街の中にひっそりと佇む大人のカフェなんです。そこでいただけるソフトアイスクリームやシフォンケーキなど、大人気のカフェメニューを紹介いたし…

2016年11月にオープンしたばかりの、練馬にある釣り堀カフェ「キャッチアンドイート」が話題になっています。居心地のいい快適な室内で気軽に釣りを楽しめるうえ、釣った魚をその場で揚げて食べさせてもらえるのが魅力…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...