ローディング中

Loading...

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてくださいね♡

今が旬の「大根」って実は…♡

大根は固いので、よく煮物料理に登場することが多いですよね〜!
でも、なかなか味が染み込むのに時間がかかって大変。なんて声もよく耳にします。

でも!実は、大根を冷凍したものを煮物に使うと…
火が通りやすくなって、味が染み込みやすくなるんです!!

大根の冷凍方法

1、大根を洗って皮を3mm程むく。
2、厚さ4cmの輪切りにする。
3、ジップロックなどの密封した袋に入れ、冷凍庫で6時間以上冷やす。
今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫

冷凍大根を使ったおすすめレシピ♡

シーフードと冷凍大根の和風チャウダー

【材料】
シーフードミックス…150g
冷凍大根…4~5cm分(125g)
にんじん…1/3本(50g)
たまねぎ…1/2個(100g)
ベーコン(ブロック)…40g※スライスなら2枚
シチュールウ…4かけ(80g)
みそ…大さじ2
水…500cc
牛乳…100cc
【作り方】
1、冷凍大根、にんじん、たまねぎは1cm角に切る。ベーコンは細切りにする。シーフードミックス(冷凍)は解凍して水気をきっておく。
2、熱した鍋に少量のサラダ油を入れ、ベーコンを炒める。
3、ベーコンの油が出たら冷凍大根、にんじん、たまねぎを加えて5分程度炒める。
4、水を入れて蓋をして煮る。
5、沸騰したら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで7分程度煮る。
6、シーフードミックスを加えてさらに3分程度煮る。
7、火を止め、シチュールウと味噌を加えて溶かす。
8、牛乳を加え、ときどきかき混ぜながら煮込んで、とろみがついたら完成。

そのまま冷凍大根で中華ちまき

【材料】
もち米…1.5合
冷凍大根…100g(4cmくらい)
鶏もも肉…1枚(下味塩)
ごま油、キャノーラ油…各小1
水…50~60cc
<合わせ調味料>
しょう油…大2
みりん…大2
砂糖…大1.5
しょうが(みじん切り)…大1.5
オイスターソース…小1
【作り方】
1、冷凍大根は1cm角くらいに凍らせておく。もち米は軽く洗って2時間水に浸けて給水し、合わせ調味量は合わせる。お肉は2cm角に切り、塩で下味。
2、フライパンに油をひき、お肉を炒め、6~7割り焼けたら取り出しておく。
3、フライパンは洗わず、凍ったままの大根を入れ解凍させながら、少し水分を飛ばして炒める。
4、合わせ調味料を加え少し煮て、給水させたお米を加え、もち米が透き通るまで炒める。
5、お肉を戻したら水50~60ccを加え良く混ぜておく。
6、クッキングペーパーに小分けして包んだら、蒸し器かセイロで20分強火で蒸して完成。

豚肉と冷凍大根のピリ辛味噌煮

【材料】
ごま油…小さじ1
豚肩切り落とし…100〜150g
玉ねぎ(くし切り)…1/2個
大根…1/4本
★合わせ調味料★
コチュジャン…大さじ1
だしの素…小さじ1
砂糖…小さじ2
醤油…大さじ1
水…1.5カップほど(具の7割ほどかぶるくらい)
【作り方】
1、大根は乱切りにし冷凍しておく。
2、肉と玉葱をさっと炒めて、大根、水、調味料を入れ、汁気が少なくなるまで煮詰めていい感じの濃さになったら完成。
いかがでしたか?
時間のあるときに、大根を多めに冷凍保存しておけば毎日のお料理も楽チンですね♫
是非試してみてください♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シチュー

テレビでも取り上げられ話題の時短調理グッズ「魔法のカリーポット」ご存知ですか?お鍋ごと電子レンジに入れ加熱。暑い夏でも火を使わずにおいしい料理ができると売り切れ続出。今回はこの魔法のカリーポットのご紹介です。

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

小松菜

冬が旬の小松菜は、いろいろなメニューに使える身近な野菜です。茹でて使うことがほとんどですが、小松菜を茹でる時、どれくらいの時間が正しいのか知っていますか?茹でるときにひと手間プラスするだけで、グンとおいしさが…

スタバから新しく発売された「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。甘すぎないさっぱりとした味わいで、早くも人気者の仲間入りを果たしました。今回は、そんなアメリカンチェリーフラペチーノをもっとおいしく飲むための…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る