ローディング中

Loading...

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレパートリーを増やしてくださいね。

安くておいしい「もやし」の洋風レシピ

お財布にやさしい「もやし」はスーパーでついつい買ってしまうことも多いのでは?
今回はそんな「もやし」を使った洋風レシピをご紹介します。

ヘルシーでおいしいもやしを使わないのはもったいない!この機会に、毎日の「もやし」料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか?トマトやチーズなど、洋風な食材にも意外と合うんですよ。

1.ルッコラともやしのチーズサラダ

茹でたもやしをオリーブ油ベースの特製ドレッシングで和え、その上にトースターで焼いたチーズをのせたら完成!ルッコラとの相性が抜群で見栄えもよく、いろいろな食感を楽しめるサラダです。

2.豚肉とシャキシャキもやしの塩麹パスタ

ポイントは、炒めすぎず食感を残したシャキシャキもやしです。塩麹でやらかくなった豚肉とのバランスがとてもよく、ペロリと食べられてしまうおいしさです。

まず、パスタを茹で、食べ易い大きさに切った豚肉に塩麹1を揉み込み、熱したフライパンでにんにくともやしと一緒に炒めます。最後に茹であがったパスタと塩麹、バター、醤油を入れて完成です。

3.もやしのサラダ

小鉢やおつまみにもなる簡単サラダです。いつものもやしに味付けを工夫するだけでイタリアンに大変身!たっぷりもやしを消費したい時におすすめのレシピです。

湯がいたもやしを、オリーブオイル、レモン汁、塩、しょうゆ、砂糖、ブラックペッパーをいれたボウルに入れ混ぜ合わせるだけでできあがりです。

4.シャリシャリもやし入りミートボールのトマトチーズ焼き

トマトソースで煮込んだミートボールともやしを、オーブンで焼いた本格イタリアンレシピです。食べたとき、もやしのシャキシャキ感が残っているというおいしさ!ホームパーティーなどにおすすめな豪華なひと品です。

5.もやしとホタテのヘルシーペペロンチーノ風

イタリアンと言ったら王道ペペロンチーノ!鷹の爪のピリッとした辛さと、ニンニクの香ばしさがたまらないひと品です。パスタの替わりにもやしを使って大幅カロリーダウンです。

まず、もやしを茹ででおきます。小鍋で鷹の爪とみじん切りにしたにんにくを入れ、ホタテを汁ごと投入したら、塩こしょう、酒で味付けします。アルコールが飛んだら、もやしにまわしかけて完成です。

6.「もやし」と「かいわれ」の簡単ピザ

フライパンひとつでできる簡単ピザです。もやし以外の使う野菜は自由なため、いろいろアレンジできます(写真はエリンギを使用)。最後に、栄養価の高いかいわれをのせてできあがり。

7.もやしの豚肉ロール

豚肉でもやしを包んだ「豚肉ロール」のレシピがこちら。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

まず、もやしをレンジで加熱して水気を絞っておきます。次に、トマト、玉ねぎ、ピーマン、バジル、にんにくをみじん切りにして、フライパンでにんにくといっしょに炒めます。煮詰まったらケチャップを投入して味を整えます。豚肉を広げ、もやしとピザ用チーズをのせて巻きます。それを焼いて輪切りにしたら、トマトソースと合わせて完成です。

8.もやしのアンチョビガーリック炒め

こちらは、もやしとアンチョビでささっと作れる、洋風炒めのレシピです。作り方はまず、んチョビ間のオイルを使って、みじん切りしたにんにくとアンチョビ、もやしを炒めます。塩こしょうで味を整え、レモン汁とパセリをふって完成です。

9.春菊ともやしのイタリアン炒め

春菊ともやしに、チョリソー&ドライトマトを加えた大人な味になっています。粉チーズ+塩コショウで味を整え、イタリアンな味を引き出しています。おつまみとしてもおいしいひと品です。

10.しめじともやしのたらこバター和え

たらこスパゲティが食べたいけどカロリーが…と気にされている方、必見です!もやしとしめじを使っているので、とてもヘルシー。ダイエット中だけどイタリアンが食べたい方におススメのひと品です。

しめじともやしを茹で、バター、たらこ、青ネギといっしょに和えるだけの簡単レシピです。

11. もやしとトマトのイタリアンサラダ

イタリアンなドレッシングで、おしゃれなサラダを作ってみませんか?作り方はまず、もやしを熱湯で湯がきし、にんにく、バジルペースト、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩をいれたボウルでよく混ぜ合わせます。ボウルごと水か氷で冷やし、冷蔵庫でよく冷やします。最後にさいの目に切ったトマトをまぜて、こしょうをふったらできあがりです。

12. もやしのデトックススープ

野菜で出汁をとった、デトックススープのレシピです。もやしには解毒作用があるので二日酔いにも効果がありますよ。

まず、鍋にアスパラガスやにんじんの皮を入れます。10〜15分ほど煮出したら、野菜を取り出します。もやしを入れ、日が通ったらコンソメ、塩こしょうで味を整えてできあがりです。

13. もやしのさっぱり洋風ナムル

定番のシンプルなナムルを洋風に仕上げてみませんか?さっぱりとした味わいで暑い夏にもぴったりですよ。

作り方はまず、もやしをさっと茹でて水気を切ります。次にもやしにオリーブオイルをまぶしたら、白ワインビネガー、塩、砂糖、粒マスタードで味付けします。仕上げにブラックペッパーをふってできあがりです。

14. ツナもやしのまきまき蒸し

こちらはツナともやしたっぷりのロールキャベツです。はふはふしながら食べたいですね。

まず、キャベツの葉をレンジで加熱してやわらかくします。太い芯は削いでおきます。あとはツナともやしをキャベツで巻いて、コンソメをといた水といっしょにスチーマーに入れ、加熱をしたらできあがり!

15. 豚たまもやしの挟みオムレツ

ただのオムレツと思いきや、中にはもやしがたっぷり!ボリュームたっぷりの節約メニューです。

まず、豚肉、もやしをフライパンで炒め、炒めおわったら別の皿に移しておきます。次に卵を焼いていき、平らに焼きあがったら真ん中に先ほどの具材をのせて、卵を折り畳みます。仕上げにマヨネーズ、ソースをかけて完成です。

16. コンビーフともやしのマヨネーズ炒め

もやしでこんなおつまみレシピを作ってみませんか?コーンビーフの塩気がきいた味と、もやしの食感が絶妙です。

作り方はまず、小松菜、コンビーフを切ります。熱したフライパンでコンビーフ、もやし、小松菜の順に炒め、しんなりしてきたら塩こしょうで味付けします。万能ネギとマヨネーズも入れ、まんべんなく混ざったらできあがりです。

17. モヤシと小松菜のカルボナーラ風

もやしをカルボナーラのような濃厚な味つけに仕上げました。作り方はまず、小松菜、ベーコン、にんにく、しめじをカットします。ボウルに卵、粉チーズ、塩こしょうを入れたらよく混ぜます。次にフライパンでにんにく、ベーコン、小松菜、もやしの順に炒め、しんなりしてきたら、ボウルの溶き卵を全体に回しかけたらできあがり。

18. あさりともやしのバター炒め

あさりとバターが香る炒め物のレシピです。作り方はまず、あさりを酒蒸しにします。つぎにもやしを1分ほど炒めます。最後にオリーブオイル、バター、塩を入れて軽く炒めたら完成です。あっという間にできちゃいますね。

19. もやしと絹さやのイタリアンマリネ

こちらはレンジで簡単に作れるイタリアンマリネのレシピです。

作り方はまず、水洗いしたもやしをスチーマーに入れ、レンジで加熱します。加熱し終わったら同じスチーマーに絹さやを加えてさらにレンジで加熱、5分ほど蓋をして蒸らします。ボウルに具材を移したら、米酢、オリーブオイル、砂糖、ハーブミックス、塩こしょう、コンソメ、にんにくと混ぜ合わせて完成です。

20. もやしたっぷりハンバーグ

もやしを使ってヘルシーなハンバーグをつくってみませんか?タネのかさ増しもできるので、節約にもつながりますよ。

作り方はまず、もやしを袋のまま流水にかけ軽く絞り、袋の上からみじん切りにします。またたまねぎをみじん切り、にんじんはスライサーで千切りにします。卵、パン粉、切った野菜、ひき肉をボウルに入れて、塩こしょう、コンソメで味付けして、混ぜ合わせます。あとは油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いてできあがりです。

気になるもやしの賞味期限は?

これまでいろいろなレシピを紹介しましたが、一体もやしの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

実はもやしは傷みやすいお野菜のため、賞味期限は1〜2日ほどと非常に短いです。しかも開封すると空気にふれることになるため、その日に使い切るのが理想です。

すぐに使い切れない!という場合は、水に浸して保存をすると3〜7日鮮度を保つことができます。その際にはふたや、ラップできちんと密封するようにしてください。また、ステンレス製の容器で保存すると日持ちしなくなりますので注意が必要です。

もやしをもっと活用しよう!

いかがでしたでしょうか?
安くてたくさん入っている「もやし」はスーパーに行くたびに買ってしまう、という方も多いのでは?まんねりしがちなもやし料理ですが、実は、いろいろな料理を作ることができるんですよ。これらのレシピを参考に、ぜひ毎日のごはんに活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

サラダ まとめ

これから暑くなってくると、冷えたサラダが恋しくなりますね。家でも簡単に作れるサラダですが、サラダのベースとなる野菜は何を使えばヘルシーで栄養が沢山摂れるるのでしょうか?沢山のサラダ用の野菜が出回っていますので…

おやつ レシピ キャンディー

これから暑い日々がやってきますが、ペットだって暑いのは同じですね。いや、もしかしたら人以上に暑いかもしれません。そんな時、たまには犬にホームメイドのヘルシーなアイスキャンディーをおやつとしてあげてみてはいかが…

波瑠加

世田谷 ときどき 京都に拠点を置くライター。 食べ歩き、読書、散...

ページTOPに戻る