ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

みんながこぞって買うコストコ 「トリプルチーズタルト」

Photo by akiharahetta

コストコ倉庫店内のパン・ケーキ売り場に、ずらりと並んだ黄色い円盤状のケーキ。「トリプルチーズタルト」はコストコスイーツのなかでもとくに人気のひと品です。次々と飛ぶように売れるため、売り場も広めに設けられています。

パパさんや子供も大好きな濃厚チーズタルトが、1,280円(税込)で買えるとあり、家族連れに大人気。コスパの高い商品です。

大きさを計ってみた!

Photo by akiharahetta

とにかく大きな「コストコ トリプルチーズタルト」。どれほどの大きさなのか実際に計ってみました。メジャーで測定すると、直径はなんと30cm!家庭でスイーツを作るときに使う型は15~18cmほどですから、かなりの大きさです。当然重さもそれ相応で、1kgを軽く超える1.33kg。

肝心の味わいは?

Photo by akiharahetta

肝心の味わいはというと、濃厚なチーズの風味としっかりした甘さのおいしいチーズタルトです。タルト生地は甘さ控えめであっさり味。しっとり濃厚なチーズケーキ部分と、さっくりしたタルト部分のコントラストがたまりません。

キレイにカットする方法

Photo by akiharahetta

大きなタルトを上手にカットするためには、まず冷蔵庫で冷やしておくのがポイント。ナイフを入れるときに、やわらかいとチーズ部分が崩れますし、逆に凍っているとタルト生地が割れてしまいます。

また、ナイフについたクリーム等を濡れふきんでその都度ふき取ると、きれいにカットができますよ。

何等分にカットするのが正解?

Photo by akiharahetta

1人前ずつカットするわけですが、何等分にカットするかが悩みどころ。試しにカットしたものを並べてみました。左から、4等分、12等分、16等分です。実食した結果、16等分でちょうどよかったです。

冷凍保存も可能!

Photo by akiharahetta

16人前もある「トリプルチーズタルト」。食べきれない分は冷凍保存できます。ラップに包むか、保存容器に入れて冷凍してください。四角くカットしてもいいと思います。

食べるときは、自然解凍または電子レンジで数秒加熱してください。保存期間は1か月が目安です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ