ライター : 上田 裕美

管理栄養士

ミルクティーのカロリーや糖質量

ミルクティー1杯(155g)あたりのカロリーと糖質量

重量カロリー糖質量
ミルクティー1杯155g31kcal5.9g
(※1)

ほかの飲料と比べると

種類カロリー糖質量
ミルクティー20kcal3.8g
ストレートティー1kcal0.1g
レモンティー14kcal3.5g
カフェオレ48kcal5.9g
(※1,2,3,4)
ミルクティー100gあたりのエネルギー量(カロリー)と糖質量を、ほかの飲料と比較しました。

ストレートティーは砂糖や牛乳が入らないので、低カロリー、低糖質です。牛乳を入れるミルクティーはレモンティーよりカロリーが高くなり、牛乳の量が多いカフェオレは、カロリーと糖質がもっとも高くなります。このように、入れる砂糖や牛乳の量によって、カロリーや糖質量が大きく変わることがわかります。(※1,2,3,4)

メーカー別!ミルクティーのカロリーや糖質量

メーカー商品名容量カロリー糖質量
森永乳業リプトンミルクティー100ml42kcal7.6g
キリン午後の紅茶 ミルクティー100ml38kcal7.8g
コカ・コーラ紅茶花伝 ロイヤルミルクティー100ml38kcal6.8g
(※5,6,7)
※糖質量の記載がないため炭水化物の値を表記しています
市販ミルクティーのうち、メジャーな商品のカロリーと糖質量を100mlあたりで比較しました。頻繁に飲む方やダイエット中の方は参考にしてみてください。

ミルクティーの栄養

ミルクティーの栄養

  1. 糖質
  2. カルシウム
  3. ビタミンB2

糖質

ミルクティーに入れる砂糖には、糖質が多く含まれています。

糖質は、主に体のエネルギー源としてはたらきます。不足すると体力が低下したり、疲れやすくなったりしますが、とりすぎた場合は脂肪となって体に蓄積されます。

紅茶自体は糖質をほとんど含みません。そのため、ミルクティーに入れる砂糖を減らせば、糖質を抑えることができますよ。(※8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ