ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

くだもの界のアイドル!いちごの食べ方を調査

<調査概要>対象:macaroni読者(20〜60代の男女)/ 調査期間:2021年3月4日〜3月5日 / 方法:macaroni記事で募集 / 回答者数:155名
macaroni 調査企画、第5弾!前回のテーマ「お好み焼きはご飯に合うかどうか」に続き、この記事では「いちごの食べ方」についてのアンケートを155名に実施しました。

冬から春にかけて旬を迎える、くだもの界の売れっ子アイドル「いちご」。今回のアンケートでは、なんと全体の約97%の人が「いちごが好き」と答えました。その数なんと150人、奇跡的に「イチゴー」ですね……。

人気なだけあって、上と下のどちらから食べるか、練乳はかけるかかけないかなど、細かいこだわりが出てきそうです。みなさんの実際の声も合わせてご紹介していきましょう♪

前回の記事はこちら▼

いちごは上から食べる?下から食べる?

「上(ヘタ側)から」が約41%、「下から」が約42%、「決まっていない」が約17%。上と下で分けると、ほぼ同じ割合ですね。

上から派は「おいしいものは最後に取っておきたいタイプ」

上から派の圧倒的な多数意見が、「いちごは下のほうが甘いから」という理由。テレビ番組やメディアから流れる情報が、定着しているようです。

みなさん、おいしいところは最後に残しておきたいタイプですね。「ヘタをむしり、染み出る果汁を吸いながら、甘酸っぱいヘタ側をいただきます。そこから甘みと粒感が増してゆくのがよいのです」といちごを存分に楽しんでいるようす。

いちご農家の方に聞いたおいしい食べ方だから」という声もあり、そう言われると上から食べざるを得なくなってきます……!

下から派は「食べやすさ重視!」

下から派は「ヘタを持ったほうが食べやすいから」という意見がほとんど。「甘い部分を先に食べたい!」「ひと口目を一番おいしく感じたい」という、直球タイプも少なくありませんでした。焦らず、ストレートに楽しむ感じがいいと思います。

「徐々に酸味が強くなっていくのが好きだから」と、上から派とは真逆の意見も。なんだか玄人っぽい印象を受けますね。

そのほか、少数派の存在を確認!

ごく少数ではありましたが「ひと口で食べる派」「つぶす派」「カットする派」などのタイプもいました。

筆者も考えてみたのですが、じつは「ひと口派」です。最初に酸っぱいところを食べるとキューッとなるし、先に甘い部分がなくなってしまうのも寂しいし……。「えーい!一気に食べてしまえ」となるわけです。そのあとはほっぺをパンパンにしていただきます(笑)

練乳はかける派?かけない派?

いちごの相棒といえば、練乳。個人的にかける派が多数になるかと思いきや……、「かけない派」が約65%。「かける派」は約21%、「どちらでもない」は約14%という結果になりました。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ