ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

春はすぐそこ!? カルディにいちご商品が続々登場

Photo by akiharahetta

毎日寒さが厳しいですが、立春が過ぎて暦のうえではもう春。いよいよ、いちごのシーズンがやってきました。毎年この時期を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

コロンとした赤い実と甘い香りはやっぱり魅力的。そんないちごを使った商品をカルディで見つけました。

あんこということで和菓用の食材かと思ったら、どうやら食べ方はほかにもあるとのこと……。気になったので入手してきました。

かわいいあんこ発見!カルディ「いちごあん」

Photo by akiharahetta

257円(税込)/200g
カルディで販売中の「いちごあん」がこちら。カルディのオリジナルブランドもへじから発売されている商品です。パッケージ下半分の透明な部分から中身が確認でき、自然ないちごのピンク色をしていることがわかります。

原材料から察するに、白いんげん豆にいちごの果実を混ぜ込んで作られているよう。いわゆる変わり餡の一種ですね。

内容量は200gで、あんこ商品の代表格ゆであずき缶165gよりかなり多め。変わったあんこということもあり、使い切れるか少々心配です……。

開けると甘酸っぱい香りがふわっ

Photo by akiharahetta

開封してみると、いちごの甘酸っぱ~い香りがふわっと広がりました。なんていい香り!使われているいちごは、福岡産のあまおうだそうですよ。ここで味への期待がグンと高まる筆者。単純です(笑)

香りを補うために、香料がほんの少量含まれていますが、人工的な感じではありません。高級いちごの自然な香りに近いのではないでしょうか。

いちごの粒々がはっきり!

Photo by akiharahetta

スプーンですくって、あんこをさらによく確認してみましょう。あら?いちごの種が入っていますよ。つぶつぶしていてリアルですよね。これ、本物のいちごの種子なんです。

着色には紅麹を使用していて、やわらかいナチュラルな色味をしています。使い方次第では映えるメニューが作れそうです。

それにしてもどんな味がするのでしょうか?実食が楽しみです。

トーストに塗って。ワクワクの実食

Photo by akiharahetta

最初に本品を見たときは、てっきり和菓子の材料だとばかり思ったのですが、おすすめの食べ方にトーストとあったので、実際に試してみることにしました。

パンに塗ってさっそくひとくち……。わ!甘酸っぱくておいしい。いちごのジューシーさがしっかり感じられ、あんこのほっくり感もあります。まるでいちご大福の中身だけを食べているよう。

「いちごあん」だけを単品で食べられるくらいおいしいのですが、パンとの相性も負けていません。ジャムとあんこのいいとこどりをした新種のスプレッドのようで、5枚切りの食パンをペロリとたいらげてしまいました。

Photo by akiharahetta

あん自体は結構ぽってりしているので、そのままではパンに塗りにくいかもしれません。焼きたてのやわらかいパンならなおさらです。

何かないかな……と考えてレモン汁を加えてみました。これが大成功!いちごの風味を損ねることなく、あんをゆるめることができました。塗りやすさも格段にアップ。

もし酸っぱいのが得意ではなかったら、牛乳や生クリームでのばしてみてはいかがでしょう。よかったら参考にしてみてくださいね。

極上のおすすめアレンジレシピ

筆者イチオシ!いちごあんバターサンド

Photo by akiharahetta

最近SNSでよく見かける、あんバターサンドを作りました。ロールパンに「いちごあん」をたっぷり塗りバターをオン。バターは思い切って厚めです。パンは斜めにカットするときれいに、しかも食べやすくなりますよ。

家族に味見してもらったところ大好評。「絶品!」「小豆よりおいしい」と誉め言葉が止まらず即完売。筆者にはひとくちも回ってきませんでした。

なので、実は味を確認できていないのですが、みんなの反応を見る限りイチオシであることは間違いありません。
Photos:10枚
いちごトーストやいちごサンドなどのテーブルコーディネート
カルディのいちごあんパッケージ
カルディのいちごあん中身が見えている
カルディのいちごあんを木のスプーンですくったところ
カルディのいちごあんを木のスプーンでパンに塗っている
カルディのいちごあんが白い器に入っている
バターロールにいちごあんとバターがサンドされている
いちごとフルーツおしるこ
手に持ったカルディのいちごあん
いちごあんを使ったアレンジ料理が並んでいる
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ