ライター : はるひ

食&雑貨マニア

ステンレス製マグカップの魅力

丈夫で錆びにくいステンレス製マグカップは、お手入れがしやすく長く使えるのが特徴。デザインは、メタリックな質感を生かした大人っぽいものから、カラフルに塗装したものまで種類豊富です。

一番の魅力は、保温・保冷性に優れていること。適温を長時間キープするため、季節問わず活躍しますよ。

ステンレス製マグカップの選び方

持ちやすさ・置きやすさをチェック

持ち手のデザインや、手のサイズに合っているかどうかをチェックしましょう。すべりにくい表面加工が施してあるものは、本体を持ったときに安定感があるのでおすすめです。

また、置きやすさも重要ポイント。底面が広いものだと倒れにくく扱いが楽ですよ。結露しにくいかどうかにも着目しておくと、使い勝手の良さが格段に変わります。

保温・保冷機能をチェック

ステンレス自体、温度をキープしやすい素材です。なかでも真空断熱構造のマグカップは保温性が抜群。内部を真空(断熱層)にして外側に熱を通さないよう設計されています。

二重構造だと結露しにくいので、パソコンデスクや作業台のうえでも使いやすいですよ。

フタつきかどうかチェック

マグカップを持って移動するときや、パソコンのそばで使う場合はフタつきのものを選びましょう。フタに飲み口がついていると、フタをつけたまま飲めて便利です。

一方で、同じ場所でしか使わない人や、お手入れの手軽さを重視する人にはフタなしのほうが使いやすい場合も。用途や使用場所に合わせて決めてくださいね。

【フタあり】ステンレス製のマグカップおすすめ4選

1. ハリオ「フタ付き保温マグ」

ITEM

HARIO(ハリオ)フタ付き保温マグ300

¥1,300〜

容量:300ml サイズ:直径8.8×幅11.9×高さ10.2cm 重量(小箱含む):約260g カラー:ブラック、グレー

※2021年2月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ