ライター : やむ

温泉旅行好きグルメライター

絶対持っておきたい!便利なサラダスピナー

サラダスピナーは、料理の時短につながる便利なキッチンアイテムです。遠心力を利用して野菜の水気を飛ばすことで、ドレッシングが薄まらず、水っぽくないサラダが作れますよ。また、シャキシャキとした食感をダイレクトに感じられ、よりおいしく食べられます。

サラダスピナーの選び方

水切りの方法をチェック

サラダスピナーの水切り方法は、主に手動で回すハンドルタイプとプッシュ式ボタンタイプの2種類です。ハンドルタイプのサラダスピナーが一般的であり、回すスピードを自由に変えられます。プッシュ式タイプは自動で水切りをしてくれる手軽さがメリットです。

お手入れや収納のしやすさをチェック

パーツが分解しやすく、細かいパーツや凹凸がなるべく少ない物だとお手入れしやすいです。特に内蓋は外れにくいこともあるので、どこまで分解できるのか・分解しやすいかどうかをチェックしましょう。

収納のしやすさを重視したい方は、ハンドルが飛び出ていないタイプを選ぶのがおすすめ。折りたたみ式でフラットになるハンドルタイプであれば、狭いスペースでも収納しやすく、余計なスペースをとりません。

サイズをチェック

サラダスピナーのサイズは、直径20~25cmが一般的です。このサイズであれば、2~3人前のサラダが作れます。使う頻度の多いサラダスピナーは、取り出しやすいようキッチンに置きっぱなしにすることも。大きいサイズを選ぶ場合は、スタイリッシュなデザインやおしゃれなカラーを選ぶとキッチンに馴染みやすいです。

水切れ抜群!おすすめのサラダスピナー7選

1. パール金属「Rotary Fresh 野菜水切り器」

ITEM

パール金属「Rotary Fresh 野菜水切り器」

¥580〜

サイズ:外径20.5×高さ14cm

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ