ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

ダブルクリームが新しい!新作ティラミスが登場

Photo by muccinpurin

日本中がクリスマスで盛り上がる2020年12月25日(金)、ローソンから新作スイーツ「Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス」が発売されました。

今作は、ウチカフェのなかでも素材や製法にこだわった、Uchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)のアイテム。コンビニでは定番のティラミスを、とろとろのティラミスクリームとふわふわのマスカルポーネホイップの二層仕立てにした、年末にふさわしい特別感満載のスイーツになっています。

Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス

Photo by muccinpurin

「Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス」
ローソンの新作スイーツといえば、毎週火曜日に発売されるのがお決まりですが、今年は25日にUchi Café Spécialité(ウチカフェスペシャリテ)から2アイテムが新しく発売されました。

2020年秋にデビューしたばかりのウチカフェスペシャリテは、材料や製法にこだわった、ウチカフェの新ブランド。パティスリーよりも手軽な価格にもかかわらず、コンビニクオリティを越える味わいと評判を呼んでいます。

Photo by muccinpurin

雪めくティラミスは、通常マスカルポーネクリーム単体で作られることが多いティラミスの概念を取り払い、ふんわりとしたマスカルポーネホイップと、とろとろのティラミスクリームを重ねた2層仕立て。2種のクリームのあいだには、深煎りコーヒーをしみ込ませたビスキュイがサンドされています。

まろやかクリームとほろ苦コーヒー♪

Photo by muccinpurin

トップのマスカルポーネホイップは、コクがありつつも甘さ控えめ。2種類のクリームを一緒に食べることでティラミスが完成されるので、思い切りスプーンを入れてすくってくださいね!

あいだにサンドされたビスキュイにはビターなコーヒーシロップがたっぷり染み込ませてあり、大人の味わい。マスカルポーネのまろやかさをほろ苦いコーヒーが引き立ててくれます。これぞティラミス!

Photo by muccinpurin

ぐぐっとスプーンを差し込むと、ティラミスクリームが顔を出します。とろっとろ食感のティラミスクリームは、口のなかでふわっととろけるなめらか食感。スポンジにしみ込んだコーヒーシロップがじゅわっと染み出します。

通常はティラミスクリームだけで構成されるティラミスですが、マスカルポーネのホイップが加わることで軽やかな口どけになり、食後のデザートにもぴったり。濃厚すぎず、コクと甘さが控え目なのも高印象でした。

本格ティラミスでおうちカフェを楽しんで♪

Photo by muccinpurin

年末は何かと忙しく、バタバタと気分が焦りがち。パティスリーに行かずしてもローソンで手に入る「Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス」片手に、ひと呼吸いれてみてはいかがでしょう。

お手頃価格で本格的な味を楽しめるウチカフェスペシャリテがあれば、年末年始のおうちカフェもはかどること間違いなしですね♪
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:Uchi Café Spécialité 雪めくティラミス
■内容量:1個
■価格:270円(税込)
■カロリー:1個あたり242kcal
■販売日:2020年12月25日(金)
■販売場所:全国のローソン各店
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
Photos:6枚
皿に置かれた雪めくティラミス
雪めくティラミスのパッケージ
Uchi Café Spécialité 雪めくティラミスの原材料表示
スプーンですくったティラミス
スプーンですくった雪めくティラミス
雪めくティラミスをスプーンですくう様子
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS