ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心…もっとみる

いよいよ「風の時代」へ。水瓶座の運勢は?

誰もが予想もしない1年になった2020年が終わり、新しい年がはじまりますね。

そんな2021年ですが、占星術では約200年続いた「地の時代」が終わり、新しい「風の時代」がはじまる年になる……という予測が出ています。

土地やお金など、目に見える分かりやすい成功が"良いもの"とみなされていた「地の時代」から、他人とのつながりや、自分なりの思考とアイデアを大切にする「風の時代」へ。

少し簡単にいうと「守ること」ではなく「共有すること」こそが、より価値を生む時代が訪れる、と私は予測しています。

今まで当たり前だった社会や経済のあり方や、地位や財産など自身がいま手にしているモノに左右されず、まわりの人々とモノや知識や経験を「共有」「共存」していくことで、新しい時代の波に乗れるのが2021年、というイメージです。

また、星の動きは食のトレンドにも影響を与えます。

2021年は「オーガニック」「ホールフード」への関心がますます高まると予想しています。既に新しいサービスも出てきているように、生産者と消費者をつなぐネットワークが発達し、新鮮な野菜のデリバリーが当たり前になるように。

また、少し変わったハイブリッド野菜や、今までになかった新しい食材の組み合わせなども流行しそうな予感がします。そして、コロナ収束後の社会を見すえて、移動型レストランや店舗のシェア、星付きレストランの進化系カジュアル店も増えてきそうですね。

さて、そんな2021年、あなたの星はどう動くのでしょう?

今回は私なりに、あなたが2021年をしなやかに、有意義に過ごすための星からのメッセージをまとめてみました。
▼水瓶座以外の方の運勢はこちら

【水瓶座】の運勢|自由になれる道を選ぶのが正解

占星術で2021年は、新しい時代の幕開けと言われています。それはまず2020年末に水瓶座で起こる惑星の会合ではじまります(それをグレートコンジャンクションと呼びますが、既にネットなどでその言葉を聞いたこともあるでしょう)。

その影響をもっとも強く受けるのが水瓶座です。通常、木星が自分の星座に入る年は、12年に一度のラッキーイヤーと呼ばれます。確かに2021年はあなたの人生で忘れられない年になるでしょう。

新しい時代のはじまりは、驚きと混乱に満ちているものです。仕事や生活、人間関係に変化が多いので、それを幸運だと思えない人もいるはずです。現在の仕事や地位、資産などにしがみついていると、新しい時代の波に乗るのはむずかしいかもしれません。

身辺で起こるさまざまな変化を、「生活が脅かされる」と怖がるのではなく、「先が読めなくてワクワクする」と捉えられたら、星を味方につけて幸運をモノにすることができる年なのです。

もし目の前にふたつの選択肢がある場合、あなたが自由になれる道を選ぶのが正解。多くの惑星が水瓶座に集まる2月は、2021年の運気を決定づける重要な時期です。

前から密かに計画していたことがあったら、迷わず決断。それがだれかを一時的に怒らせたり傷つけたりすることになっても、前に進むべきでしょう。

独立や起業、転職にも適しているし、極端な話、仕事を辞めて専業主婦になるとか、長期的な休暇を取るとか、まったく新しいことをゼロからはじめることになる人もいそうです。

水瓶座は本来、発明家の星とも呼ばれます。「そうか、その手があったか」というアイデアを駆使して、YouTubeデビューを果たすというのもあり。

とにかく人生は一度きりです。失敗してもまたやり直せばよいのです。子どもがいる人は、自分のやりたいことと育児とのバランスで悩む人もいそうです。できればもっと上手に人の手を借りて、好きなことを諦めないように。ここで協力してくれる人とは、この先長いつき合いになるはずです。

新しい時代の息吹は、結婚そのものを見直すきっかけも与えてくれます。カップルは結婚生活の新しいカタチを、ふたりで築いていけたら最高。健康面では定期的に健康診断を受けるようにすると、病気を未然に防げます。

【水瓶座】のラッキーフード|発想の転換やアイデアをもたらす

占星術では地球上にあるすべての食材は、天の星座や惑星と関係があると考え、その対応関係が長い間、研究されてきました。古代ギリシャ人はハーブと天上の星と病気との関わりを考え、古代ローマの料理人のなかには、占星術の知識を持つ者もいました。

ここで説明する星座と食べ物との関係は、星が授けてくれるちょっとした魔法のようなもの。ワクワクしながら食事をすると、健康にもきっとよい変化があるはずです。これはただ単にモノを食べるのではなく、楽しくそして創造的に食べようという提案です。

食材

水瓶座の守護星は自由と革命の星・天王星です。炭酸飲料やサプリメント類を水瓶座の食材とみなす占星術家もいますが、ライム、ミント、八角、そして(ひよこ豆、白いんげん豆、レンズ豆など)やナッツ類(アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ)などを水瓶座とみなす占星術家もいます。肉類では鴨を挙げておきます。

水瓶座は風の星座なので、泡モノ(発泡酒)、また空気を入れて泡立てるもの(メレンゲやムース状にする、エスプーマを使う)なども水瓶座としておきましょう。

水瓶座の食材は発想の転換やアイデアをもたらします。

レシピ|アイデアが湧く「ミックスビーンズのスープ」

材料(2人分)

・豆(白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆など)……合わせて1カップ
・ブロックベーコン……150g
・じゃがいも……2個
・にんじん……1/2本
・玉ねぎ……1個
・にんにく(みじん切り)……1片
・水……1L
・コンソメスープの素……2、3個
・塩こしょう……適量
・オリーブオイル……大さじ2杯
・パセリ、エストラゴン、マジョラム(お好みで)……適量
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS