ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心…もっとみる

いよいよ「風の時代」へ。射手座の運勢は?

誰もが予想もしない1年になった2020年が終わり、新しい年がはじまりますね。

そんな2021年ですが、占星術では約200年続いた「地の時代」が終わり、新しい「風の時代」がはじまる年になる……という予測が出ています。

土地やお金など、目に見える分かりやすい成功が"良いもの"とみなされていた「地の時代」から、他人とのつながりや、自分なりの思考とアイデアを大切にする「風の時代」へ。

少し簡単にいうと「守ること」ではなく「共有すること」こそが、より価値を生む時代が訪れる、と私は予測しています。

今まで当たり前だった社会や経済のあり方や、地位や財産など自身がいま手にしているモノに左右されず、まわりの人々とモノや知識や経験を「共有」「共存」していくことで、新しい時代の波に乗れるのが2021年、というイメージです。

また、星の動きは食のトレンドにも影響を与えます。

2021年は「オーガニック」「ホールフード」への関心がますます高まると予想しています。既に新しいサービスも出てきているように、生産者と消費者をつなぐネットワークが発達し、新鮮な野菜のデリバリーが当たり前になるように。

また、少し変わったハイブリッド野菜や、今までになかった新しい食材の組み合わせなども流行しそうな予感がします。そして、コロナ収束後の社会を見すえて、移動型レストランや店舗のシェア、星付きレストランの進化系カジュアル店も増えてきそうですね。

さて、そんな2021年、あなたの星はどう動くのでしょう?

今回は私なりに、あなたが2021年をしなやかに、有意義に過ごすための星からのメッセージをまとめてみました。
▼射手座以外の方の運勢はこちら

【射手座】の運勢|新しいモノやアイデアは人とシェアを

いつもなら少々の危険を省みず、冒険してしまう射手座ですが、2020年は先の見えないコロナ禍で「守り」に入っていた模様です。

年末に木星と土星が大きく動き、射手座の2021年は「静」から「動」へとモードが変わります。どうぞあなたの心の中に住む、底抜けに明るくて冒険心に満ちた純粋な魂を、開放してあげましょう。

2021年、星があなたに与えるミッションは、「時代を先取りする目を持つこと」「コミュニケーションスキルを上げること」です。ネットや各種メディア、新刊書などを通じて最新情報に触れ、流行を先取りする感性を磨いてください。

そして幸運のキーワードは、「共有」「共存」人とモノやアイデアをシェアすることで、運命は動きはじめます。人と話をする機会を持つことも鍵となりますが、まだまだ続くコロナ禍です。リアルに人と会うのがむずかしくても、SNSやZOOMなどのオンラインで人とつながる機会を絶やさないこと。

現在の仕事に、何か新しい要素を取り入れる努力もしてみたい。また“古くて新しい”をコンセプトに、過去にヒットしたものを復刻させたりするのもよいでしょう。たとえば洋服のリフォーム、伝統料理を新しい解釈で甦らせる、昭和レトロなモノを今風にアレンジするなどなど。さらには近年話題のサブスク(定額サービス)などにも注目すると、新しいビジネスモデルを考えるきっかけになりそうです。

若い子たちや小学生の間で流行っているものに目を向けてみるのもアイデアです。もしあなたが子育て中だとしたら、子どもと接する時間の中に、新しい時代に役立つ何かを発見できるかもしれません。

専業主婦の人は、パートやアルバイトをはじめるチャンスです。将来役に立ちそうな知識や技術を学べる職場を選ぶと、2021年をしなやかに、そして有意義に過ごせるでしょう。

また手持ちのPCやスマホを最新機種に変えると、新しい世界が広がります。ただし5月は要注意期間。家族のためを思ってしたことが、逆にもめ事のきっかけになることも。何事も相談・連絡・報告を怠らないように。

【射手座】のラッキーフード|直観と繁栄、金銭運をもたらす

占星術では地球上にあるすべての食材は、天の星座や惑星と関係があると考え、その対応関係が長い間、研究されてきました。古代ギリシャ人はハーブと天上の星と病気との関わりを考え、古代ローマの料理人のなかには、占星術の知識を持つ者もいました。

ここで説明する星座と食べ物との関係は、星が授けてくれるちょっとした魔法のようなもの。ワクワクしながら食事をすると、健康にもきっとよい変化があるはずです。これはただ単にモノを食べるのではなく、楽しくそして創造的に食べようという提案です。

食材

射手座の守護星は発展や繁栄の象徴である木星です。木星の食べ物とされる西洋野菜全般(エンダイブ、チコリ、トレビス、ロメインレタス、セロリ)、空輸された食品、シャンパン、メープルシロップなどは、射手座の食材とみなされます。ハーブやスパイスでは、セージやアニス、クローブ、またキャビアなどの高級食材、フォアグラやレバー(射手座は肝臓を支配するので)もラッキーフードです。

これらの食材は、直観と繁栄、または金銭運をもたらします。果物ではイチジク、グレープフルーツが挙げられます。

レシピ|直観を呼び覚ます「トレビスのグリル」

材料(2人分)

・トレビス(くし切り)……2カット分(大なら1/8、小なら1/6)
・オリーブオイル……大さじ4杯
・アンチョビフィレ……1枚
・にんにく(薄切り)……1片
・塩こしょう……適量
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS