ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心…もっとみる

いよいよ「風の時代」へ。乙女座の運勢は?

誰もが予想もしない1年になった2020年が終わり、新しい年がはじまりますね。

そんな2021年ですが、占星術では約200年続いた「地の時代」が終わり、新しい「風の時代」がはじまる年になる……という予測が出ています。

土地やお金など、目に見える分かりやすい成功が"良いもの"とみなされていた「地の時代」から、他人とのつながりや、自分なりの思考とアイデアを大切にする「風の時代」へ。

少し簡単にいうと「守ること」ではなく「共有すること」こそが、より価値を生む時代が訪れる、と私は予測しています。

今まで当たり前だった社会や経済のあり方や、地位や財産など自身がいま手にしているモノに左右されず、まわりの人々とモノや知識や経験を「共有」「共存」していくことで、新しい時代の波に乗れるのが2021年、というイメージです。

また、星の動きは食のトレンドにも影響を与えます。

2021年は「オーガニック」「ホールフード」への関心がますます高まると予想しています。既に新しいサービスも出てきているように、生産者と消費者をつなぐネットワークが発達し、新鮮な野菜のデリバリーが当たり前になるように。

また、少し変わったハイブリッド野菜や、今までになかった新しい食材の組み合わせなども流行しそうな予感がします。そして、コロナ収束後の社会を見すえて、移動型レストランや店舗のシェア、星付きレストランの進化系カジュアル店も増えてきそうですね。

さて、そんな2021年、あなたの星はどう動くのでしょう?

今回は私なりに、あなたが2021年をしなやかに、有意義に過ごすための星からのメッセージをまとめてみました。
▼乙女座以外の方の運勢はこちら

【乙女座】の運勢|努力を怠らなければ道が開ける

2020年の年末には、新しい時代の訪れを予感させる星の動きがありました。全世界が未曽有の感染症に見舞われるという日々を過ごした私たち。これから新年を迎え、「この先のニューノーマルとは?」を考えることになります。

2021年がはじまっても、乙女座の日々の暮らしは劇的に変わらないでしょう。しかしあなたは心の中で、常に何かと戦っているようです。それは自分に負けたくないから。でも少し肩の力を抜いてみては。

まず1月は生活や人生をちゃんと楽しむことです。クリエイティブな力が宿るので、料理や工作、ソーイングなどに親しむのもよし。家族そろってお出かけをして、その思い出を写真に撮り、絵日記などにしてみるのもおすすめです。

楽しい記憶を心の中に留めて、新たな気持ちで仕事や与えられたことに向き合うのです。2021年の乙女座は、ひとことでいうと努力運です。パートやアルバイトをしている人は仕事環境が厳しくなったり、収入が減ったりすることも予想されます。

まったく別の分野の仕事を見つけて、ダブルワークをしてみるのもありです。人の世話をすること、検査やリサーチに関すること、サービス業全般にあなたの力を発揮できるはずです。いずれにせよ、“雇われている”立場の仕事は、世の中の状況や経営者の判断で振り回されることがあります。

もし何か目標を立てるのなら、相手があることではなく、あなた自身の努力で成し遂げられるものにすること。そしてその目標が、この先に出会うさまざまな出来事でブレないように心に誓うのです。

2021年は幸運の木星が、乙女座の事務処理能力技術力を高めてくれるので、「その道のプロ」との評価を得て、昇進というご褒美がある人もいます。長く続けたい仕事をしている人は、現在の仕事のスキルを上げる努力もしてみたい時期です。

この先もまだコロナ禍は続きます。その間の最大の関心事は健康です。職業病の慢性化、不眠やストレス疾患から身を守るためにも、身体のメンテナンスを心がけましょう。また食事も健康志向で、オーガニック食品などを取り寄せたり、ベランダでハーブを育てたりするのもおすすめです。

恋愛のチャンスは多くありませんが、誠実な愛が育っていく時期です。パートナーがいる人は、彼の健康管理もあなたの役目です。シングルの人は5月後半から約1カ月、結婚運が好調になるのを覚えておいてください。

【乙女座】のラッキーフード|心身を整えて浄化する

占星術では地球上にあるすべての食材は、天の星座や惑星と関係があると考え、その対応関係が長い間、研究されてきました。古代ギリシャ人はハーブと天上の星と病気との関わりを考え、古代ローマの料理人のなかには、占星術の知識を持つ者もいました。

ここで説明する星座と食べ物との関係は、星が授けてくれるちょっとした魔法のようなもの。ワクワクしながら食事をすると、健康にもきっとよい変化があるはずです。これはただ単にモノを食べるのではなく、楽しくそして創造的に食べようという提案です。

食材

乙女座の守護星は水星ですが、その一方で穀物と収穫の女神、デーメーテールとも親和性があります。したがって小麦、ライ麦、そば粉、玄米、発芽米などの穀類は乙女座の食材です。キヌアやブルガー小麦なども加えてよいでしょう。

また水星が支配するハーブ、ディルやマジョラム、キャラウェイも乙女座です。乙女座は健康志向が強い星座なので、私の考えでは味噌や醤油、自然塩、ヨーグルトなども乙女座の食材に加えています。ノンケミカル、オーガニックも乙女座的なキーワードです。

これらの食材は心身を整え、浄化する作用があります。

レシピ|女神・デーメーテールの「そば粉のガレット」

材料(5枚分)

<生地>
・そば粉……150g
・卵……1個
・塩……5g
・水……300cc
・シードル(なければ炭酸水でもOK)……50cc

・ハム……5枚
・卵……5個
・チーズ……適量
・塩こしょう……適量
・バター……適量
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS