ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

何層にも重ねたサンドイッチのケーキ

にんじんや紫タマネギ、トマト、卵などを具材に、リーフレタスやルッコラなどの葉物野菜、チャービルやディルなどのハーブ、レモン、スモークサーモンなどをデコレーションに使います。

材料(3~4人分)

8枚切りの厚さの食パン(耳をおとしたもの):10枚
[A]
マヨネーズ:200ml
サワークリーム:200ml
マヨネーズとサワークリームの割合は約1:1です(途中で足りなくなった場合も、常にこの割合で混ぜたものを足します)。
<具材>
紫タマネギ:1/2個
にんじん:1/2本
アボカド:1個
茹で卵(固茹で):2個
トマト:2個
レモン汁:少々
<デコレーション>
ルッコラ、ディル、チャービル、レモン、チーズ(カッテージチーズなど):各適量
スモークサーモン:12枚
上記の材料は一例です。具材、デコレーションともに、お好みの材料を用意しましょう。

作り方:下ごしらえ

1. 紫タマネギは薄切りにして水にさらした後、水気を切っておく。にんじんは細切りにしてお好みのドレッシング(分量外)で和えるかラぺ(※)にし、トマトは1cm程度の輪切り、茹で卵は粗みじん切りにしてマヨネーズ(分量外)で和えます。アボカドは、薄くスライスする。
にんじんのラぺの作り方(材料はすべて分量外) オリーブオイル(15ml)、ワインビネガー(15ml)、はちみつ(7ml)、塩・コショウ(少々)をよく混ぜて細切りにしたにんじんとあえ、レーズン(適量)を加える。 *注意:はちみつを使用していますので、ラペにした場合は満1歳未満の乳児には食べさせないでください。

memo

トマトは、ゼリー部分と種をとり、キッチンペーパーの上で軽く塩をふってしばらくおき、水気をとります。きゅうりなど、水分の多い野菜を使うときも同様にします。
アボカドは扱いやすい硬めのものを選びましょう。変色しやすいので、使う直前に切ってレモン汁をかけます。やわらかいアボカドをペーストにしてクリームであえたものも、具材としておいしくいただけます。
2. ハーブ以外のデコレーション用の葉物は、15~20分ほど冷水につけてパリッとさせ、水気を切っておく。
3. Aをボウルに入れ、全体がなじむまで泡だて器でよく混ぜ、クリームを作る。

作り方:サンド成形

4.お皿に食パンを2枚並べ、大さじ1と1/2ほどのクリームをのせ、全体に薄くのばす。中身にはクリームを塗りすぎないように。
5. 4の上に1の材料をのせ、その上に食パン1枚ずつ重ねてクリームを塗り、次の材料をのせるという工程を繰り返す(今回は、下から紫タマネギ、にんじんラぺ、アボカド&卵、トマトの順)。

memo

具材の順番は、完成したスモルゴストータをカットした時の、色味を考慮して決めます。
パンから具材がはみ出してしまわないように、各具材をのせすぎないこともポイント。
6. すべての具材をはさみ、最後に食パンをのせたら、上段にクリームを塗る。側面も具材を隠すように、少しずつ塗り重ねる。

編集部のおすすめ