ライター : はるひ

食&雑貨マニア

子育ての息抜きは雑貨屋めぐりと料理。キッチングッズやアイデア収納の本を読むのも好きです。毎日がちょっとたのしく便利になる、気分を上げてくれる、そんな生活のヒントになるような…もっとみる

おしゃれな米びつですてきなキッチンに♪

お米の保存に便利な米びつですが、サイズが大きく存在感があるため、生活感が出やすいアイテムなんです。米びつをおしゃれなものに変えるだけで、キッチンの雰囲気が一気に垢抜けますよ。

雑貨好きの筆者としては、毎日使うアイテムを選ぶときにこそ、こだわりを持ちたいところ。この後ご紹介する米びつは、デザインに加え、「お米の出し入れのしやすさ」や「衛生に保ちやすいかどうか」といった機能面にも妥協せずに選びました。

おしゃれな米びつの選び方

テイストに合う素材を選ぶ

ひと口に米びつといっても、ナチュラルテイストの木製や、アンティーク感のあるガラス製など、さまざまな素材があります。どんなキッチンにしたいか、イメージして選んでくださいね。

また、色合いもキッチンの雰囲気を左右する大切なポイントです。プラスチック製や金属製のものはカラー展開が豊富なので、好みのテイストに合うものを見つけやすいですよ。

デザインにこだわって選ぶ

米びつは、置く場所によって重視するポイントが異なります。見せる収納をするなら、「シンプルで空間に溶け込むデザイン」がベター。ただ、「あえてアクセントになるようなデザイン性が高いものを置く」というのもひとつの手です。おしゃれ上級者の雰囲気がでますよ。

収納する場合は、「スリムなフォルム」と「お米を出し入れしやすい機能性」を両立しているかチェックしましょう。

基本性能のチェックも忘れずに!

お米を湿気やほこりから守るためには、密閉性が高い米びつがよいでしょう。パッキンや二重蓋が付いていると安心ですね。清潔な状態を保つには、丸洗いできたり、防虫効果があったりする素材がおすすめ。

また、設置場所に合わせて、お米の出し入れがしやすい米びつを選びましょう。口が広いものや、袋ごと設置できるものだと補充が簡単です。棚下に置くなら、キャスターが付いていると引き出しやすいですよ。

おしゃれで機能的!おすすめの米びつ7選

1. パール金属「ライス お米袋のままストック」

ITEM

パール金属 RICE(ライス) お米袋のままストック5kg

¥898〜

素材:ポリプロピレン 容量:白米5kg サイズ:幅31×奥行15.5×高さ32cm カラー:ホワイト

※2021年1月8日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS