ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroniスタッフの「買ってよかったもの」を紹介!

2020年はそれまでと生活様式が一変し、おうちにいる時間が長くなりましたね。以前よりも、家で使うものを買う機会が増えたという人、多いのでは。

そこで、この記事ではmacaroniスタッフに「今年買ってよかったもの」を聞いてみました。おうちで活用できるものを中心に、おすすめのアイテムを紹介してもらいます!

1. staub(ストウブ)のオーバル鍋

macaroni編集部 トレンド担当ディレクター / もちこ

編集部きっての鮨マニア。大手回転寿司チェーンから都内高級店まで、週3回は寿司を食す。家でも握りの研究を欠かさず、My寿司下駄を持っている。

Photo by macaroni

「今年買ってよかったものは、staub(ストウブ)のオーバル鍋です。ポイントは無水調理ができるところ。水を使わず、素材の持っている水分で調理ができるんです。重厚感のあるおしゃれな見た目もお気に入り!

そのまま食卓に出してもさまになるので、ホームパーティーのときにも使っています」

Photo by macaroni

「煮物やスープを作るときはストウブ一択。カットした野菜や肉を放りこんで、少しの水や調味料を入れたら蓋をしめてじっくり待つだけ。といっても中身が気になって何度も開けちゃうんですけどね(オーブンの中もずっと覗いているタイプ)。

カレーを作るときも必ずこれ!じっくりと火が通るので、ほろほろとやわらかい肉に仕上がりますよ」

2. Cotta(コッタ)の五本指ミトン

macaroni料理家 / たけるみ
子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。macaroniではダイエット中の方に向けた低糖質レシピや、誰でも気軽に作れる簡単レシピを中心にレシピを開発。

Photo by macaroni

「今まで使っていたミトンが汚れてきたので、買い替えを検討しているときに発見!普通のミトンは親指だけ分かれているものが多いと思うのですが、Cotta(コッタ)のミトンは5本の指がすべて分かれているので、とにかく物をつかみやすくて便利」

Photo by macaroni

「しっかりと物をつかめて、鍋や天板などの重たいものも安定して持てます。焼きあがったお菓子を型から外すときも便利。色もグレーで汚れが目立ちにくいのもお気に入りポイントです」

3. AllegoryHomeTools(アレゴリーホームツールズ)の耐熱陶器スープマグ

macaroni編集部 / 編集ディレクター 高崎
関西出身、寿司屋の娘。仕事終わりのビールを楽しみに生きる管理栄養士。実家の愛犬(コーギー)が何よりの癒し。

Photo by macaroni

「スープ用の器を探しており、代官山にある『AllegoryHomeTools(アレゴリーホームツールズ)』という、お店で見つけたこちらのスープマグ。コロンとしたフォルムがかわいいだけでなく、耐熱陶器という、直火・電子レンジ・オーブンOKの優れものです」

Photo by macaroni

「ふたり暮らしのため、ベージュと黒茶の2色を購入しました。容量が多く、スープマグとしてだけでなくひとり小鍋にも。そのまま火にかけられるので、鍋のあとはシメまで簡単に楽しめます。温かい汁物が恋しくなるこの季節、出番が増えそうです」

4. 晋山窯ヤマツの湯のみ

macaroni 編集部 マネージャー / みやちゃん
編集部のマネジメントをおこなう一方、野菜ソムリエの資格をもつ健康オタクマネージャー。週末はいろんなスポットでジョギングをおこない、都内の四季折々の景色を堪能している。

Photo by macaroni

「冬の時期になると温かいお茶をよく飲みますが、実は湯のみがひとつもなかったんです。マグカップにたっぷり注いで飲み続ける生活が続くなか、ようやく運命的な出会いを果たしたのが、こちらの湯のみたち」

Photo by macaroni

「やわらかな五角形で、さらに小紋柄のような繊細な花模様が入っています。女性らしさと和モダンな雰囲気がお気に入り。この形と大きさがちょうど手に馴染み、掴みやすく実用的な部分も持ち合わせています。

美濃焼の日本一の生産地である、岐阜県土岐市で作られた『晋山窯ヤマツ』さんの商品で、来年2021年1月にはネット販売もされるようですよ。次は土瓶を購入しようと思います」

5. Vege Cra(ベジクラ)のにんにく皮むき器

macaroni 編集部 / 編集ディレクター はっとり
令和とともにmacaroniにあらわれた管理栄養士。ヘルス&ビューティー記事の強化に取り組む。プライベートでは、個性派パートナーと自由気ままな生活を送っている。

Photo by macaroni

「調理をしているとき、にんにくの皮むきって意外と面倒ですよね。ズボラな私は、簡単にラクして剥ける方法はないのかな〜と調理のたびに考えていました。そんなとき、にんにくの皮をスルッと剥いている動画を見て、こちらの商品を即購入」

Photo by macaroni

「使い方はにんにくの根本を切り、シリコンの筒に入れて、コロコロ転がすだけ!びっくりするくらい、つるっとにんにくの皮が剥けるんです!洗うときは、さっと水ですすぐだけ。

このアイテムをゲットしてからは、皮むきの時間が短くなり、ストレスが一気に軽減されましたよ」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS