ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

数の子とマヨって反則じゃない!?

Photo by muccinpurin

数々のヒット調味料を生み出してきたカルディから、新人賞獲得レベルの調味料が生まれました。その名も「数の子マヨソース」。

数の子とマヨネーズとは、出会うことがないであろう不思議な組み合わせですが……。食べる前からすでに「そう来たか!」と気持ちがグッと引き寄せられています。結論、かなりのやみつき調味料でした。

カルディ「数の子マヨソース」

Photo by muccinpurin

「数の子マヨソース」398円(税込)
カルディといえば、ほかにはないアイデア調味料の宝庫ですよね。ドレッシングやソース、鍋の素など、ワクワクと好奇心を掻き立てるアイテムが、ファンの心をつかんで離しません。

そんなカルディで見つけた「数の子マヨソース」、いままで数の子とマヨネーズを組み合わせたことがなくても、なぜだか不思議とおいしいことを予想させるアイテムに、迷わず購入を決めました。

だって、どんな料理や素材ももれなくおいしくまとめてくれるマヨネーズですよ、きっと相棒が数の子だったとしても外さないはずです。

Photo by muccinpurin

そもそも数の子って、お正月以外なかなか食べる機会がないですよね。筆者もプチプチっとした食感とちょっと濃い目の塩味が好きなのですが、年末年始以外スーパーで見かけないので、お正月に一年分食べます。とはいえ、安いものでもないので食べ足りないのが悩みの種で。

そんなちょっぴり高嶺の花感がある数の子ですが、マヨソースになれば400円ほどで味わえるんです。これは買わない手はありませんよね。

パッケージの原材料を見てみると、しっかりと味付き数の子が入っているのがわかります。カツオや昆布のエキスも入っているようで、旨みも倍増しているんでしょうか。

目で見てわかるプチプチ感

Photo by muccinpurin

小皿に出してみると、うっすら黄色い粒が……目で見て確認できる数の子の粒に、興奮は最高潮。ちょっぴり舐めてみると、口のなかで数の子がプチプチっとはじけ、磯の香りがふわ~。想像よりもずっとおいしい、もうアレンジせずにずっとこのまま舐めていたい!

数の子の味だけでなく、出汁が香るので普通のマヨネーズよりもずっと酸味がまろやかに感じます。なるほど、マヨネーズに出汁を使うとこうなるのか、と新たな発見です。さすがにアレンジしないわけにもいきませんが、とにかくそのまま舐めても充分おいしいことはお伝えしておきます。

数の子マヨソースのおすすめアレンジはコレ!

トーストにプチプチ感をオン!

Photo by muccinpurin

マヨネーズの味をダイレクトに感じたいなら、やはりマヨトーストが外せません。好みの量をパンに塗って香ばしい焼き色をつければ、最高の朝が約束されます。カロリーが高いことは、この際一旦忘れましょう。

数の子を加熱することにやや抵抗がありましたが、トーストする程度ならまったく問題なくプチプチ感が健在でした。生臭さも一切なく、いつものトーストに出汁の旨みと数の子のプチプチ食感が加わり、ただただパワーアップ。

見た目には数の子が入っていることがわかりにくいのですが、ひと口かじればわかります。数の子マヨソースを手に入れたら最初に試してほしいアレンジです。

数の子マヨのキャロットラペ

Photo by muccinpurin

数の子、おせち、紅白なます……と連想ゲームで思い浮かんだのが、にんじんとの組み合わせ。千切りにしたにんじんを塩で軽くもみ、水気を絞ったところに数の子マヨを合えれば、磯の香り漂う数の子マヨのキャロットラペが完成!

思い付きで作ったと思えない完成度で、ひと口食べた瞬間オシャレなおせちの味がしました。数の子マヨに出汁が使われているので、余計な味付けがいらないのも手軽ですよ。数の子マヨさえあれば一年中おせち気分が味わえるなんて、筆者を含む全数の子好きが泣いていることでしょう。

数の子マヨソースは通販で購入可能!

数の子マヨソースは、全国のカルディ各店やカルディオンラインショップでも購入できます。

和洋なんにでも使え、プチプチとした数の子の食感が新しいマヨソースがあれば、料理の腕に磨きがかかること間違いなしですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ