ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

寒いけど嬉しい!栗のシーズン真っ盛り

Photo by akiharahetta

日に日に寒さが増し、冬が近づいているのを感じる今日この頃。寒さはつらいけど、嬉しいことも……。そう、栗スイーツのシーズン到来です。

とくにモンブラン人気は高く、今や通年商品となってはいるものの、やはり毎年この季節を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

成城石井が新しく発売した「モンブランロール」は、ただいま公式サイトで紹介されている商品。どんなモンブランなのか気になったので入手してきました。

成城石井「たっぷりマロンクリームのモンブランロール」

Photo by akiharahetta

たっぷりマロンクリームのモンブランロール 1,090円(税別)
こちらが新商品の「モンブランロール」です。正式名称はちょっと長めで、頭に~たっぷりマロンクリームの~が付きます。成城石井のオリジナル商品として2020年11月4日に発売になったばかり。

ロールケーキの上にマロンクリームがのったシンプルな作りになっており、販売価格は1本1,090円(税別)です。大きさは、長さ16.5cm×幅8cm×高さ7cmほどで、量にして5~6人前といったところ。

成城石井オリジナル商品のdesicaとは?

Photo by akiharahetta

本品は成城石井のオリジナル商品で、desicaシリーズから発売されています。desicaとは、Delights Seijo Ishii Chef Approved の略で、成城石井の職人さんが、こだわりの素材をふんだんに使って作った最高の商品です。

香料・着色料不使用!こだわりの素材

Photo by akiharahetta

味わいの肝となる原材料ですが、国内製造の乳製品に栗ペーストが主に使われており、ほかは小麦粉や砂糖などです。香料と着色料は使用されていません。栗の自然な香りと色を堪能できそう。

シンプルな分、味で勝負しているのだろうと想像ができるケーキです。包まれているのは生クリームのみで、マロンクリームの上のトップ部分にはクラッシュ状の栗がお行儀よくいち列に並んでいます。

しっとり濃密なスフレ生地。いざ実食!

Photo by akiharahetta

ではでは、実際に食べて味を確認してみましょう。パッケージにふんわり仕立てと書かれている通り、やわらかくデリケートなケーキです。そっとカットしてお皿に移しました。

続いて、スフレ生地のしっとり感をお伝えしたく、試しにフォークで押してみました。するとどうでしょう、しばらく跡が残るほど弾力がありなかなか元に戻りません。きめの細かさがよくわかりますよね。

おまけにマロンクリームがたっぷりすぎて、つぶれかかっているようにさえ見えるじゃないですか。

Photo by akiharahetta

見るからにおいしそうですが、味は期待通り。いえ、それ以上です。とろけるような生クリームに、それを包み込む濃密なスフレ生地。マロンクリームは甘さ控えめで、すべてがやわらかく口の中で溶け合います。

ときどき、トップにのった角切りマロンがアクセントとして現れるのがまたいい感じなんです。濃厚さと軽さのバランスが絶妙で、ひと切れ食べ終わる頃にはすっかりトリコに。ついもうひと切れ食べたくなる罪なケーキですよ。

オンラインショップで購入不可。確実に入手する方法は?

残念ながらオンラインショップでの販売はしていません。そこで、食べてみたいと思った方へ、今回「モンブランロール」を入手する際に筆者がとった方法をご紹介します。

せっかく店舗に行ったのに、すでに売り切れていてがっかり、なんて事態はできるならば避けたいもの。筆者は初めてお取り置きをお願いしてみました。成城石井に電話をして、確実に来店できる時間を伝えると、快く対応してくださいました。

ただし、いちごバターなどお取り置きできない商品もあるようなので、最寄店舗やネットで問い合わせて確認してくださいね。
Photos:7枚
モンブランロールとフレンチプレスコーヒー
成城石井のモンブランロール
ガラス皿にのったモンブランロールケーキ
カットしたモンブランロールをケーキサーバーで持ち上げている様子
ロールケーキのスポンジをフォークで押している様子のコラージュ
モンブランロールケーキ白いフォークでひと口大にカットしているところ
成城石井のたっぷりマロンクリームのモンブランロールと栗
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS