ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.40

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミリーマート「練乳アイス た~っぷり練乳」

Photo by china0515

価格:178円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2020年11月3日(火)に発売されたファミリーマートの「練乳アイス た~っぷり練乳」です!

ファミリーマート限定・数量限定で発売されたアイス。本家そのまま、牛のデザインに惹かれて、思わずパケ買いしてしまいました……!つい買ってしまったのはいいものの「かなり甘そう」と少し不安思う部分も。一体どんな味わいなのでしょう?

練乳が本当にた~っぷり入ったアイス

Photo by china0515

練乳をふんだんに使ったアイスに、さらにそのままの練乳をたっぷり加えたというカップアイス。

森永練乳とファミリーマートのコラボ企画で、じつはアイスだけではなく「ハイチュウ<練乳バナナ&いちご>」や「大玉チョコボール<ピーナッツ> 森永練乳味」、「た~っぷりミルクの練乳ラテ」も同時に発売されています。

濃厚なのにさっぱりとした味わい

Photo by china0515

カップのふたをめくってみると、真っ白なアイスが……!バニラアイスよりも白く、どちらかというとヨーグルトや牛乳のような白さ。

ひと口食べてみると……想像していた練乳アイスとは違い、かなりさっぱりしています!ちゃんと練乳の風味は味わえるのに舌に残らず、スーッと溶けていく印象。

食べ進めると、た〜っぷり練乳が…!

Photo by china0515

食べ進めると真ん中から、練乳がたっぷり出てきました……!アイスと一緒に食べるとさらに濃厚な練乳アイスが楽しめます。ですが、後味はさっぱり。

“アイスミルク” 商品なので、普通のアイスクリームよりクリーム感が強くなく、こってりしていないのが、このバランスのポイントになっているのかもしれません……!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
hファミリーマートの練乳アイス た~っぷり練乳のパッケージ
ファミリーマートの練乳アイス た~っぷり練乳のパッケージを斜めから
ファミリーマートの練乳アイス た~っぷり練乳を開封後
ファミリーマートの練乳アイス た~っぷり練乳をスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS