ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

フライパンの買い替えタイミング、意識してますか?

日々の料理に欠かすことのできないフライパン。毎日の料理には、こびりつきにくいコーティングのものが便利ですよね。

新品のときには、どんな食材もおいしく調理できますが、月日が経つと次第に焼きムラが出てきたり、こびりつきが気になってきてしまうもの。そんなとき、どんなタイミングでみなさんはフライパンを買い替えていますか?

今回は、フライパンメーカーのなかでも人気の高いティファールを実際に日々愛用し、料理をこよなく愛するmacaroni編集長 小久保直宣(おくぼただのり)がコーティングフライパンの買い替え時期や長持ちさせるポイントなどを伝授します。

見極めが大切。フライパンの買い替えのタイミング

Photo by macaroni

買い替え時期のフライパン
「コーティングフライパンは便利な分、いつかは買い替えなくてはいけないもの。『まだ使える』と思って、長年使っている場合は要注意ですよ。

例えば、判断しやすいのが卵料理。底面に卵がついてしまい、剥がれなくなってしまうことはありませんか?この状態は、コーティング加工が傷ついて剥がれてきたりしているということ。食材がフライパンこびりつきやすくなってきたら買い替えのサインですね」

Photo by macaroni

数年使用して傷がついたフライパンの表面
「ちなみに私はこびりつきなどのサインに加えて、洗うときに水ハケが悪くなってきた場合も、そろそろ買い替え時期かな?と思うようにしています。また、長年使い込んで傷んでくると、コーティングの表面がプチプチと浮き上がってきたりしますね」

Photo by macaroni

小久保「毎日の料理でほとんどフライパンを使っていますが、ティファールのコーティング力は素晴らしいですね。2〜3年ほとんど毎日使っていても、ほぼ新品と変わらない威力を発揮してくれます」

今買い替えるなら、ティファール IHハードチタニウム・プラスがイチオシ

Photo by macaroni

「これは、ティファール IHハードチタニウム・プラスというフライパンなんですが、ちょうど2代目を新調したところ。サイズも21cm、24cm、26cm、28cmと豊富なので大きさ違いでそろえています。

またフライパンのほかにウォックパンという深型のフライパンもあるんですが、これも使えるんです。高さがあるので、カレーやポトフなどの煮込み料理にも活躍してくれるんですよ」

驚くほどの継続力!「チタン・エクセレンス」コーティング効果

Photo by macaroni

「ティファールのフライパンを使い始めて10年くらい経ちますが、IHハードチタニウム・プラスシリーズのコーティング加工には驚きました。“チタン・エクセレンスコーティング”が施されているらしいんですが、耐久性が抜群!

卵料理はもちろん、餃子やステーキなど、どんな料理もスルスルっと調理ができるんです。一度使ったら手放せませんね」

お知らせマークや熱伝導など、料理をおいしくする秘密

Photo by macaroni

「いろいろな料理を作っているんですが、最近パン作りを始めたんです。まずは、初心者におすすめの『フライパンで作るちぎりパン』というのに挑戦中。

そんな時にもティファール IHハードチタニウム・プラスが大活躍します。しっかりと重みがあり、重厚感のある作りになっているので、耐熱性が抜群。そのため、パン作りに欠かせない発酵や焼く工程にもしっかり対応してくれます。できあがったパンはふわふわでしっとりした食感。我が家の定番レシピに仲間入り決定です」

しっかりした作りのため、変形もせず長い間使用できる

Photo by macaroni

「ティファールのフライパンといえば、コーティングに優れているイメージが強いですが、長年使えるように底面も側面も頑丈な作りになっているのも特徴のひとつ。

それに加えて、こびりつきにくさ・傷付きにくさなど丁寧に耐久テストを行っているそうです。

毎日料理をする人のことを考えて、品質をしっかり考えて設計されているので安心して使えますね」

せっかくなら長く使いたい。長持ちさせるお手入れ方法

Photo by macaroni

「新しくフライパンを買い換えたとき、せっかくなら少しでも長く使いたいですよね。ほぼ毎日フライパンは料理をするときに登場するのですが、以前は使い終わったら熱いまま冷水をかけて洗っていたんです。でも最近はフライパンを冷ましてから柔らかいスポンジで洗っているので、昔よりはるかに長持ちするようになりました。

ちゃんとお手入れをしていけば、使い始めてから 2年くらい使い込んだものでもコーティングの効果は、 ほとんど変わらないと思いますね」

フライパンを上手に買い替えて、日々の料理をもっと楽しくしよう

「フライパンは、大事に使って長持ちさせながら、買い替えタイミングもしっかり見極めていくことが、楽しい料理に大事なポイントです。

おうち時間が増えて、料理をする機会が多くなった今、ティファール IHハードチタニウム・プラスシリーズを使って楽しい料理時間にしたいですね」
▼ティファール  ハードチタニウム・プラスについての詳しい情報はこちら
ティファールの強靭なチタンコーティングで驚きの耐久性を実現!使いはじめのこびりつきにくさが長く続きます。

※ティファール ハードチタニウム・プラスシリーズには、IHとガス火対応、ガス火専用の2種類があります。
▼関連記事はこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS