ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.5

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

セブン-イレブン「まるでマスカット」

Photo by china0515

138円(税込)/ 販売地域:全国のセブン-イレブン
今回紹介するのは、2020年9月22日(火)に発売されたセブン-イレブンの「まるでマスカット」です!

このアイスを紹介したいと思った理由は、筆者もかなりお気に入りな “まるで○○” シリーズの新作だから……!これまでも “まるで果物をそのまま冷凍したような” 仕上がりで、新作が出るたびにそのおいしさに驚いてきました。

新フレーバーのマスカットもチェックせずにはいられません。

マスカットをそのまま冷凍したような本格度

Photo by china0515

まるで冷凍したマスカットを食べているような食感を楽しめるアイスバー。2種類の異なるアイスミックスを使うことで、外はやらわかく、なかは濃厚、ねっとり食感になっているとのこと。

“まるでシリーズ” ファンのなかには、今回の新フレーバー発売についても、発売前から気になっていた方が多く、さっそく食べた方たちがSNSに投稿をアップしています。

外はシャリっと、なかはねっとり

Photo by china0515

一般的なアイスと比べると小さめのアイスバー。ひと口食べるとシャリっとした食感。さらに食べ進めると、なかのマスカットアイスには、ねっとりとした食感のアイスが詰まっています。……果汁があふれ出てきてかなりジューシー!

濃厚で甘みが強いマスカット

Photo by china0515

ジュワッと口のなかいっぱいにマスカットの濃厚で甘い味わいが広がります。果汁はなんと62%!半分以上が果汁なので濃厚なんですよね。

氷菓である点も、水分が多いマスカットを再現するのにベストだと思いました。

アイス女子的採点!78点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は78点!

期待していた分少し低くなってしまいました……。濃厚な味わいやジューシーさでいえば高ポイント。しかし、これまでの “まるでシリーズ” はねっとり感が魅力。やはりマスカットは冷凍するとシャリっとした食感が強くなるため、ねっとり感を再現するのはむずかしかったのかもしれません……。

過去に販売されていた「まるで完熟マンゴー」や「まるで完熟白桃」を知っている、いちファンとしては求めすぎていたのかもしれませんが……。次回のフレーバーに期待です!
Photos:4枚
お皿にのったセブン-イレブンのまるでマスカットのパッケージを上から
お皿にのったセブン-イレブンのまるでマスカットのパッケージを斜めから
セブン-イレブンのまるでマスカットを開封後上から
セブン-イレブンのまるでマスカットを持っているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS