ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

“365日アイス女子” が毎日更新!新作レビューvol.3

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

セブン-イレブン「生チョコアイス」

Photo by china0515

213円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回紹介するアイスは、過去に何度も発売されているセブン-イレブン限定の大人気アイスのひとつ、7プレミアムの「生チョコアイス」です。2020年9月22日(火)より発売されました。

筆者がこのアイスを選んだ理由は、なんといっても大のお気に入りだから!初めて発売された当初から、発売されるたびに毎回購入して食べています。

毎回リニューアルして発売されるので、味の違いを探すのが楽しみのひとつなんですよね。

生チョコレートがインパクト大!

Photo by china0515

エクアドル産のカカオ豆を100%使ったチョコアイスに、ベルギー産チョコレートと北海道産生クリームで作ったダイス状の生チョコをのせたアイスです。

チョコアイスの上にゴロゴロとのっている、生チョコのインパクトがとにかくすごいんですよ……!見た目だけでなく、その本格的な味わいにも毎回驚きます。今回リニューアルされた味わいはいかに……?

舌の上で溶けていく濃厚な生チョコ

Photo by china0515

ふたを開けると、ご覧のとおり生チョコがたっぷり……!こんなアイス見たことあります?

この生チョコがちょうどいいサイズで、口に入れると同時に舌の温度でなめらかにとけていきます。

ビターなチョコアイスとのバランスも抜群

Photo by china0515

生チョコのみでも十分高評価をつけたいですが、チョコアイスの絶妙な味わいがさらにポイント。生チョコとは違うカカオ豆が使われているので、香りや後味の違いが楽しめます。

濃厚で苦みもあるチョコアイスですが、まとわりつくことなくスーッと溶けていき、キレがいいです。大人な味わいでかなり贅沢。カロリーが189kcalと低めなのもうれしいですね♪

アイス女子的採点!90点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、90点をつけましょう!

とにかく生チョコとチョコアイスのバランスがいい。甘すぎないので、普段チョコアイスを食べない方でも、これなら食べやすいかもしれません。

今まで食べてきたチョコアイスのなかでも、これだけチョコレート専門店のような本格的な味わいを楽しめるものはありませんでした。それくらい褒め称えたいです。
Photos:4枚
セブン-イレブンの生チョコアイスのパッケージ
セブン-イレブンの生チョコアイスのパッケージを斜めから
セブン-イレブンの生チョコアイス開封後
セブン-イレブンの生チョコアイスをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS