ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

“365日アイス女子” が毎日更新!新作レビューvol.2

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

明治「エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテト」

Photo by china0515

220円(税別)/全国
今回ご紹介するのは、2020年9月28日(月)に発売された「明治エッセルスーパーカップSweet’s」シリーズの新フレーバー

「明治エッセルスーパーカップSweet’s」はこれまでも「苺ショートケーキ」や「ベリーベリーフロマージュ」など、ケーキがそのままアイスになったような贅沢さを味わえるアイスとして話題を集めてきました。

そんな大人気シリーズの新フレーバーは、秋の定番スイーツのひとつ「スイートポテト」。筆者も発売前から、かなり気になっていた商品なんです。

濃密さつまいもソース×ゴーダチーズパウダー

Photo by china0515

さつまいもアイスとバニラアイスの2層のアイスの上には、さつまいもペーストを加えた “濃密さつまいもソース” がかけられ、バタークッキーがちりばめられています。

さつまいもソースやパウダーのほかに、なんと “ゴーダチーズパウダー” が隠し味として入っているとのこと……!これにより、コクが深いアイスに仕上がっているのだとか。いくつものこだわりに期待が高まります!

ねっとりとした食感はまさにスイートポテト

Photo by china0515

スプーンですくったときのソースのねっとり感がすごい……!断面も美しく、ほのかに甘い香りが漂います。何層にも重なった構造はこのシリーズならではのポイント。

さつまいもの甘さにほっこり

Photo by china0515

“濃密さつまいもソース” は、ねっとりとした食感のなかにさつまいも本来の甘さをしっかり味わえます。

さつまいもアイスとバニラアイスを同時に食べると、さつまいもの甘みを感じながらも後味はさっぱりと溶けていくんですね。

ゴーダチーズパウダーが入っているからか、複雑な深みのある風味に。ワンランク上の味わいを演出していることがわかります。

バタークッキーのしっとりとした食感とあまじょっぱい味わいが、全体にメリハリをつけていますね。

アイス女子的採点!70点

今回の新作のフレーバーの点数は……70点!濃密さつまいもソースはねっとりとした食感と甘さがさつまいもそのもの。チーズの隠し味から生まれる濃厚さには驚きました……!スイートポテトを超え、さつまいもパフェのようにリッチな味わい。

しいて惜しいポイントをいうなら、ほくほくとした食感を再現してくれれば完ぺきだったなと思います。本物のさつまいもを練りこんだり、角切りを入れたり。

味の完成度自体は高いので、スイートポテト好きな人にぜひおすすめしたいですね。
Photos:4枚
明治エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテトパッケージ上から
明治エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテトパッケージ横から
明治エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテト開封後
明治エッセルスーパーカップSweet’s スイートポテトをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS