ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

“365日アイス女子” が毎日更新!新作レビューvol.1

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

ファミリーマート「ふわもり氷 ホイップ&チョコレート」

Photo by china0515

198円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回紹介するのは、ファミリーマート限定・数量限定で2020年9月15日(火)に発売された「ふわもり氷 ホイップ&チョコレート」。チョコレートソースが入ったチョコレートかき氷にホイップをのせたスイーツ氷です。

筆者がこのアイスを選んだ理由は、7月に発売された同シリーズの「ふわもり氷 ホイップ&マンゴー」。そこまで期待していなかったのですが、ひと口目であまりにも衝撃的なおいしさだったので新フレーバーも食べなくてはと思ったしだいです……!

まるでかき氷専門店のようなふわふわ感

Photo by china0515

その名の通り、ふわふわ感がポイントのアイス。一般的に販売されている “氷菓” 表示のアイスは、シャリシャリ感や固いイメージがある方も多いはず。

しかし、このスイーツ氷はスプーンのひとすくいでわかるほど、ふわっとしているんです……!これはぜひ体験してみてほしい。

ふんわり感としっかり甘いチョコレート

Photo by china0515

いざ実食、ふわっと感は健在!しかも濃厚なチョコレートをしっかり味わえます。口のなかで溶けていくときに、じんわりとチョコレートが広がる感覚がいいですね。

シャリシャリとした食感も味わえますが、氷がふわふわでやわらかいので頭がキーンとなることも、歯が痛くなることもありません……!

ホイップと一緒に食べると…

Photo by china0515

上にのっているホイップクリームと一緒に食べると、チョコレートの強い甘みがまろやかになります。かき氷の上にホイップクリームとは……見た目も専門店っぽいですね。

量もしっかり入っているので食べごたえもあり、満足感は抜群です!

アイス女子的採点!65点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は65点!

コンビニアイスとは思えないほどのかき氷のふわふわ感は前作に劣ることなく、健在。これは本当に革命的な食感だと思います。

でしたが、チョコレートがかなり甘くひとつを食べきるのがやや苦しかったのが惜ししいポイントでした……。わたし的にはマンゴーフレーバーの絶妙な甘さがどんぴしゃの好みだったのですが、これは個人差がありそうです。
Photos:4枚
ファミリーマートのふわもり氷 ホイップ&チョコレートのパッケージ
ファミリーマートのふわもり氷 ホイップ&チョコレートの開封後正面から
ファミリーマートのふわもり氷 ホイップ&チョコレート開封後斜めから
ファミリーマートのふわもり氷 ホイップ&チョコレートをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS