ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.6

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

明治「辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチ」

Photo by china0515

170円(税別)/販売地域:全国のコンビニ、スーパー
今回紹介するのは2020年9月21日(月)に発売された「辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチ」。知らない人はいないと言ってもいいほど、抹茶で有名な京都宇治総本家「辻利」の新作アイスということで気になっていました……!

筆者は抹茶好きなので、これまでも「辻利」のアイスやスイーツなど発売されるたびに食べてきました♪ そんな辻利の新作アイスが「ほうじ茶」。気になっていたほうじ茶ラバーも多いのでは?

辻利のほうじ茶を贅沢に使ったアイスバー

Photo by china0515

焙煎ほうじ茶アイスを、ほうじ茶のクッキークランチが入ったほうじ茶チョコレートでコーティングした、ほうじ茶尽くしのアイスバー。

すべてに辻利のほうじ茶を使っているところに驚き……!このアイスがコンビニやスーパーでゲットできるなんて贅沢すぎます♪

焙煎ほうじ茶の香ばしさが絶妙

Photo by china0515

さっそく実食……ザクッパリッなコーティングチョコレートの食感が楽しいです。ほうじ茶アイスの香ばしい味わいが、なめらかに舌の上で溶けながら広がります。

ほんのりとした甘みととろける口どけ

Photo by china0515

焙煎されたほうじ茶の香ばしさのあとからほんのりとした甘みが感じられ、まろやかな口どけ。

アイス、クランチ、コーティングチョコレートのさまざまな食感とほうじ茶の味わいが楽しめるのが、このアイスのポイント。

アイス女子的採点!80点

アイス女子的視点で採点してみたところ……、結果は80点!

まず、「辻利」のほうじ茶アイスを170円(税別)で楽しめるのがすごいです……!ほうじ茶スイーツが好きな方にはぜひ食べていただきたい!少しチョコレートの甘みが強い印象。

しいて言うなら、もう少しキリッとした後味が欲しかったので80点にしました!
Photos:4枚
辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチを持っているところ
お皿にのった辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチのパッケージ
辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチを持っているところ
辻利 焙煎ほうじ茶チョコレート&クランチの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS