ライター : macaroni_press

おいしく楽しく環境にもやさしい「チーズケーキ Hazico(ハジコ)」

Photo by 株式会社ぶどうの木

ぶどうの木では、自社食品工場で発生する製造ロス(端材、はじっこ)を活用した商品「Hazico(ハジコ)シリーズ」を開発し、新しい取り組みとして、農家や企業とのパートナーシップによる高付加価値の新商品を生み出しています。

今回は、価値ある素材を無駄なく使ったエシカルスイーツ「チーズケーキHazico(ハジコ)」が新登場!貴重な農産物の端材を原材料として作ったチーズケーキです。

貴重な素材の廃棄部分が新しい価値に

ホエイを原料としたフロマージュブラン

Photo by 株式会社ぶどうの木

ひとつめの素材は国産有機フロマージュブラン。セタナ・オーガニックは北海道瀬棚地区で日本の乳製品で初めての「有機JAS認証」を取得し、高品質な乳製品を製造しています。

しかし原料となる生乳1トンのうち、バターになるのはわずか3%程度。残りは乳清(ホエイ)となり、廃棄されることが多いのですが、それを原料としたフロマージュブランを利用しています。

金沢ゆずのコンポート

Photo by 株式会社ぶどうの木

もうひとつは金沢ゆず。できるかぎり農薬は使わず、除草剤や化学肥料は一切不使用。土地や栽培への研究も重ねながら、手間暇かけて丁寧に作った多田農園の柚子は、青果のほか一部は搾汁して果汁として出荷されます。

これまで果汁を絞った後の果皮は廃棄されていましたが、今回の新商品では、それをコンポートにして利用されているんですよ。

こだわりのエシカルスイーツに注目!

Photo by 株式会社ぶどうの木

いずれも、農家たちが自然と向き合って、心と力を尽くして生まれた貴重で希少な農産物の一部です。価値を持ちながらも端材(副産物)として利用されずに廃棄されてしまうものも、余すところなく使うことで、新たな価値のあるものへと生まれ変わっています。

しっとりなめらかな食感に仕上げられたチーズケーキは、廃棄される部分で作られたとは思えません。エシカルスイーツ「チーズケーキ Hazico(ハジコ)」を、ぜひ味わってみてくださいね!

商品概要

「チーズケーキHazico(ハジコ)」
■価格:2,300円(税抜)
■サイズ:外寸120×75×高さ47mm
■賞味期限:解凍後 冷蔵で10日間
■取扱店舗:洋菓子工房ぶどうの木 各店、ぶどうの木 オンラインショップ
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ