ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

安納芋がドリンクになってファミマに登場!

Photo by muccinpurin

秋はさつまいもアイテムがコンビニを賑わせますが、2020年9月8日(火)、ファミリーマートからちょっと意外なさつまいも商品「さつまいもオレ」が発売されました。

これまでスイートポテトやモンブラン、プリンなど定番スイーツにアレンジされることが多かったさつまいもが、まさかのドリンクで登場とは。さっそく、その味わいをチェックしてみましょう!

SNSにはハマってしまったひとの声が続々!

実際に飲む前にSNSで評判をチェックしてみると「この組み合わせはおいしいに違いない」という声が。

さらに「興味本位で飲んだらすっかりはまっちゃった」「安納芋の甘さが絶妙」などと絶賛の嵐。やっぱり、さつまいもオレっておいしそうな響きですもんね。

ファミリーマート さつまいもオレ

Photo by muccinpurin

「さつまいもオレ」198円(税込)
秋といえば、芋栗かぼちゃアイテムがコンビニやパティスリーにずらりと並びますが、さつまいもに限って言えば、今期は安納芋アイテムが特に豊作のようです。安納芋を使ったモンブランやパン、焼菓子まで、筆者もかなりの安納芋アイテムを堪能しました。

焼いもに加工するとまるで蜜が入っているように甘くなることから、 “蜜いも” とも呼ばれる安納芋。日本では鹿児島県種子島産のものがほとんどですが、ひと昔前まで芋そのものが高く、なかなか手が出ないイメージでした。

もちろん、現在でもほかのさつまいもに比べるとやや高価ですが、こうしてドリンクで味わえるのはありがたいですよね。

Photo by muccinpurin

さらに、ここ数年、○○オレ市場も活気づいています。ファミリーマートだけでも「ピスタチオオレ」「めっちゃメロンです。(メロンオレ)」「めっちゃバナナです。(バナナオレ)」など、季節ごとにさまざまなフレーバーで楽しませてくれます。

○○オレのいいところは、ただのドリンクではなく、フレーバーが付いていたり果肉が入っているおかげで満足度が高いところ。小腹がすいているときに飲めば、おやつ代わりにもなるんですよね。

さあ、さっそくさつまいもオレを味わってみましょう。

思った以上のさつまいも感!

Photo by muccinpurin

グラスに注いださつまいもオレは、豆乳にも似たオフホワイト。安納芋の黄色をイメージしていたのでやや拍子抜けしましたが、香りは安納芋そのものでこちらも驚きです。安納芋ペーストを使っていることもあり、まるで焼き芋の香りをかいでいるかのようないい香り♪

ひと口飲んでみると、安納芋特有の蜜のような濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。なにこれ、おいしい~!

パッと見はふつうの豆乳のようなビジュアルだったのでそこまでさつまいも感を期待していなかったのですが、これは完全に “飲む焼いも” ですね。しかも、さつまいものようにねっとりホクホクしていないので、むせることなくゴクゴクいけちゃいます。

隠し味にチョコレート!

Photo by muccinpurin

安納芋ペーストを使っているものの、ざらざら、とろとろとした感じは一切なく、さらっとした飲み心地でのど越し抜群!だからこそゴクゴクっといけちゃいますよ。

原材料を見ると、さつまいもを表現するのに使わわれているのはさつまいもペーストだけ。安納芋のちょうどいい甘さを表現するのに、さらに生チョコレートが使われているようです。言われてみれば、やさしいチョコレートの味わいを感じます。なるほど、すばらしい隠し味!

仕事や家事の合間の休憩に、ちょっと疲れたな……というときにちょうどいい癒しを与えてくれそうですよ。

さくっとさつまいもを味わいときに

Photo by muccinpurin

豆乳のようなオフホワイトの見た目からは想像できないさつまいも感は、ひと口飲んだ瞬間さつまいも好きの血が騒ぐ大満足の味わいでした。

安納芋アイテムがたった200円、しかもファミリーマートで手軽に味わえることに感謝しつつ、リピートを誓いました。

芋好きさんはもちろん、「小腹がすいたな、甘いものが食べたいな」というときにおすすめの一杯です!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ