ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

新感覚のバタースプレッドが登場!

Photo by akiyon

“バターよりおいしくて使いやすい” をコンセプトに開発された、新感覚のスプレッドが登場!8月上旬より、マリンフードから販売中です。

おうち時間の増加で上昇した、バター需要に応えて開発したという新しい味わい。パンに塗るだけでなく、お菓子作りや料理アレンジなどにも大活躍しそうですよ♪

販売しているのは「マリンフード」

この商品を販売している「マリンフード」は、バターやチーズ、ホットケーキの製造メーカー。これまで「たらこスプレッド」や「私のフランス料理」といった大ヒット作を生み出し、どれもその味わいと使い勝手のよさで大人気です。

そんなメーカーの新作に、期待も膨らみますね!

無糖練乳入り!「バタークリームホイップ」

Photo by akiyon

340円(税込)
「バタークリームホイップ」は、バターに無糖練乳を合わせ、ホイップして仕上げた商品。バターのコク深さと、ミルキーな無糖練乳の味わいの両方を楽しむことがでできるのが特徴です。

青い外箱が目印で、側面には賞味期限とともに原料バターの原産地名が刻印されています。筆者が購入したものの原産地は、「ニュージーランド」でした。

Photo by akiyon

容器は使いやすいプラスチック製で、内容量は115g。思う存分楽しめそうな、たっぷりとした量が入っています。

バターの配合は全体の40%で、そのほか無糖練乳や植物油脂、食塩などのシンプルな構成。特にフレーバーなどは加えられておらず、バターや練乳本来の味わいを大切にしているようですよ。

まったく固くない!ふわっふわのエアリー感

Photo by akiyon

マリンフードの独自技法でホイップされたバターは、軽くてエアリー!バターナイフにすっとのり、ふわふわ感が伝わります。そのうえやさしいバターの香りがして、とても食欲をそそりますよ。

トーストにすーっと…最高のパンのお供

Photo by akiyon

さっそくトーストしたてのパンに塗って実食開始!冷蔵庫から出したての状態でもバターナイフで取りやすく、パンにもすーっと塗り広げられるのが便利ですね。

あっという間に溶けて、パンによく馴染んでいきますよ。

Photo by akiyon

なんといっても最大の魅力は、軽いくちどけ!味わいもバターより軽めです。風味がミルキーで甘そうなのに、甘みはいっさいなし。塩味もほとんど感じません。

コクと風味がプラスされたパンの味わいを、じっくりとかみしめられて幸せ!たっぷり塗っても重たくならないところも、魅力的だと思いました♪

おすすめのアレンジレシピ3選

1. カリっと芳ばしい!白身魚のソテー

Photo by akiyon

たらの切り身に小麦粉をまぶし、バタークリームホイップでソテーしました。皮目がカリっと芳ばしい、バターの香りいっぱいのひと品です。

フライパンに残ったバタークリームホイップも、塩コショウやハーブで調味してソースに活用。ミルキーな風味で食欲をそそりますよ♪
Photos:10枚
バターナイフを刺したバタークリームホイップのパッケージ、奥に外箱
バタークリームホイップの外箱
フタを開けたバタークリームホイップ、外箱
バターナイフですくったバタークリームホイップ
トーストにバタークリームホイップを塗っているところ
バタークリームホイップを塗ったトースト
バタークリームホイップを使って作った白身魚のソテー
バタークリームホイップをのせたゆでじゃがいも
バタークリームホイップで焼いたフレンチトースト
バタークリームホイップと、アレンジ料理3品、外箱
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS