ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

ミスドの公式アレンジレシピに挑戦!

Photo by akiyon

長い間親しまれてきた、ミスタードーナツの定番ドーナツ。そのアレンジレシピが、公式ホームページで紹介されているのをご存じですか?思いがけないアイデアで、ドーナツを飽きずに食べられる工夫がいっぱいなんですよ。

そこでこの記事では、3種のアレンジをピックアップ!さらに筆者もオリジナルアレンジにトライして、合計4種の味わいをご紹介したいと思います。ドーナツが残ってしまったときなどに、ぜひ活用してみてくださいね♪

1. ハニーディップで「モーニングリングトースト」

Photo by akiyon

砂糖がコーティングされた定番リングドーナツ、「ハニーディップ」のアレンジです。ハムと卵を使って、朝食にぴったりの味わいに仕上げます。

フライパンひとつで作れるので、忙しい朝でも手軽に作業できますよ。甘いドーナツとハムエッグのコラボ、さてその味わいやいかに!?

材料(1人分)

・ハニーディップ……1個
・卵……1個
・サラダ油……適量
・厚切りハム……1枚
・ブラックペッパー……少々
・ケチャップ……少々

手順

まずハニーディップの中央に丸型などを挿し込んで、穴を広げます。フライパンの上に置いたハムにハニーディップを重ね、穴に卵をイン。弱火でフタをしながら両面加熱したら、できあがりです。

ケチャップとブラックペッパーをかけて召し上がれ♪

ほんのり甘みがあって食べやすい!

Photo by akiyon

両面を約3分ずつ加熱してからカットしてみると、中から黄身がとろり。ふんわり食感の生地によく絡みます。

ドーナツの表面の砂糖がカラメルのようにこんがり!その甘みとハムの塩気の相性がよくて、とても食べやすい味わいです。黄身にもっとしっかりと火を通したい場合は、両面4~5分ずつじっくりと焼いてみましょう。

2. フレンチクルーラーで「ドーナツ de アラモード」

Photo by akiyon

ねじれた生地が特徴のリングドーナツ、「フレンチクルーラー」のアレンジ。半分にスライスして、市販のプリンをのせるだけの簡単レシピです。

かわいらしいビジュアルで、食べる人が思わず笑顔になること間違いなし!3時のおやつにおすすめですよ♪
Photos:10枚
皿に盛り合わせたミスタードーナツ4種、奥にパッケージ
皿にのせたモーニングリングトースト
半分にカットしたモーニングリングトースト
器に盛ったドーナツ de アラモード
ドーナツ de アラモードをスプーンですくっているところ
皿にのせたポン・デ・磯部巻き
手に持ったポン・デ・磯部巻き
串に刺したドーナツチーズサンドふたつ
手でつまんだオールドチーズピンチョス
テーブルに並べたアレンジドーナツ4種
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS