ライター : macaroni_press

土壌から手がけるMade in TOKYOのチョコレート

Photo by 平塚製菓株式会社

史上初 “東京産” のチョコレートづくりを目指し、東京都小笠原村の母島で2003年よりカカオの栽培計画「東京カカオプロジェクト」を進めている平塚製菓が、「TOKYO CACAO(トウキョウカカオ)」を発売!

2020年8月7日(金)より公式オンラインストアにて「トウキョウカカオ 2020」の予約販売をスタートしました。

小笠原で収穫されたカカオだけを使用した限定生産

特別な人へのギフトに「TOKYO CACAO(トウキョウカカオ)2020」

Photo by 平塚製菓株式会社

今年はカカオの収穫量が増えたため、昨年より安い価格に。また、昨年よりもフルーティーな今年ならではの味わいを堪能できます。

今年は「シュクレ・ニブ」も新発売!

Photo by 平塚製菓株式会社

トウキョウカカオをもっと楽しみたい!という購入者の声から、今年は「シュクレ・ニブ」も発売されます。「シュクレ・ニブ」とはローストしたカカオニブに砂糖をコーティングしたもの。ミネラルが豊富なきび砂糖を使用しています。

シュクレ・ニブのために深焙煎で仕上げたカカオニブは、チョコレートと同配合ながらまったく違うテイストが楽しめます。香ばしくカリッとした食感はお酒にもよく合い、アイスクリームなど乳製品のトッピングにもおすすめです。

土づくりからカカオ栽培に取り組む東京カカオだからこそできる、カカオ本来の味を楽しむカカオ菓子です。

「トウキョウカカオ」の特徴

国産カカオの豊かでやさしい味わい

Photo by 平塚製菓株式会社

収穫された生カカオを新鮮なうちに発酵・乾燥させてつくるため、力強い果実の香りとマイルドな風味が特徴です。カカオそのものの素材のおいしさと深みのある味わいを楽しめます。

和の伝統柄をモチーフにした上質なデザイン

Photo by 平塚製菓株式会社

東京を象徴するチョコレートになるよう、和の伝統柄をモチーフにした江戸切子のようなデザイン。立体的でシャープなデザインが、国産カカオの繊細な風味と舌ざわりのなめらかさをより際立たせています。

タブレット2枚を丁寧にパッケージ

農園からの一貫生産にこだわった純国産チョコレートの特別な味わいを、ゆっくりと大切に楽しめるよう、宝物のような感覚で缶に入れ、スリーブで丁寧にパッケージングしています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ