ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

アンチエイジングに効く食べ物はある?

アンチエイジングに役立つ栄養素と食材をご紹介しますが、食べれば必ず効果が得られるものではありません。さらに食べ物だけでなく、紫外線を防いだり、アルコールの飲み過ぎを控えたりといった生活習慣も大切です。

いつまでも若々しくいるためには、健康的な毎日の積み重ねが重要。すぐに結果が出ることを期待せず、さまざまな食材と組み合わせて食卓に取り入れながら、日々の生活を見直していきましょう。(※1)

アンチエイジングにおすすめの食べ物

卵・魚・肉

卵や肉・魚は、体の細胞を作る材料となるたんぱく質を多く含む食材です。筋肉・皮膚・髪・血液などもたんぱく質をもとに作られます。

日頃あまり変化がないように見えますが、体の細胞は毎日生まれ変わっているもの。たんぱく質を普段の食事からしっかり摂ることで、細胞が生まれ変わり続け、健康な体作りにつながっていきますよ。(※2)

果物・野菜

野菜や果物は、美容ビタミンとも呼ばれるビタミンCを豊富に含みます。ビタミンCはコラーゲンの合成に関わるほか、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去するはたらきがある栄養素。

活性酸素は体内で発生し、老化が加速する原因となります。そのため抗酸化作用を持つ栄養素を摂り入れることで老化を抑え、アンチエイジングに役立ちますよ。(※3)

ナッツ類

ナッツはビタミンEが豊富。ビタミンCと同じく、強い抗酸化作用がある栄養素です。細胞を酸化から守ることで、老化を抑えるはたらきがあります。体内の脂質が酸化するのを抑制する作用もあり、血管の健康維持に関わります。

ナッツはおやつとして手軽に食べられるため、ビタミンEの補給におすすめの食材ですよ。(※4)

アンチエイジングにおすすめの飲み物

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ