ライター : 土田 綾乃

管理栄養士

「人との出会い、繋がり」を最も大切にしている旅好きな管理栄養士。海外一人旅、観光地での勤務をきっかけに、海外の方にもっと日本を知ってほしいと思うようになり、専門を和食、日本…もっとみる

どら焼きのカロリーと糖質量

どら焼き1個(約75g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……213kcal
糖質量……41.7g(※1)

どら焼き100gのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……284kcal
糖質量……55.6g(※1)

ほかの食品と比べると

どら焼きのカロリーと糖質量を、ほかの食品と100gあたりで比較してみましょう。

・大福
エネルギー量(カロリー)……235kcal
糖質量……50.3g

・もなか
エネルギー量(カロリー)……285kcal
糖質量……62.5g

比較してみると、どら焼きのエネルギー量や糖質量は、大福より高いことがわかります。もなかと比べると、エネルギー量にあまり差はみられませんが、糖質がやや少なくなっていますよ。(※2,3)

どら焼きの栄養について

糖質

どら焼きには、100gあたり55.6gの糖質が含まれています。

糖質はどら焼きの生地に多いため、ダイエットの敵になってしまいがちです。しかし、体の主なエネルギー源になる重要な栄養素です。

また、ご飯、パン、麺などの主食に多く、理想的な摂取量は一日に茶碗5杯分。摂りすぎると肥満を招くおそれがありますが、不足すると疲れやすくなるので、適度な摂取が必要です。(※1,4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS